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攻略本レベル0 チュートリアル

チュートリアル:ステップ11:扉:イベント応用3:RPGツクールMV

以下は、チュートリアルの内容を文字起こししたものです。

ヘルプ -> チュートリアル

ステップ11:扉:イベント応用3

※注意※想定外の動作を行ってチュートリアルが進行してしまった場合、「ヘルプ」から「チュートリアル停止」を選択することで、またチュートリアルを最初からやり直すことができます。

ステップ10を完了したプロジェクトを持っていますか?

ステップ10のプロジェクトを読み込みます。

ステップ10のプロジェクトを選択。
プロジェクトはドキュメントのGamesフォルダにあります。

プロジェクトの読み込み完了。

それでは、チュートリアルを始めます。

ステップ11では、切替スイッチを操作すると扉を開く仕組みを作成します。

扉は、入口すぐ右の細い道(19,25)に
スイッチは近くの隅(17,24)に配置することにします。

まず切替スイッチを配置します。
入口の右上の隅、
(17,24)にカーソルを合わせ、
そこでダブルクリック。

名前を「扉開閉スイッチ」と入力。

画像をダブルクリック。

リストを一番下までスクロールし、
!Switch1をクリック。

上段一番左のスイッチの、真ん中の一番上をクリック。

OKをクリックして画像を確定。

「向き固定」にチェック。

次は実行内容です。
ドアを開ける操作になります。
一番上の行をダブルクリック。

「スイッチの操作」をクリック。

スイッチの番号をクリック。

ここでは2番のスイッチを扱います。
リストの2番(0002)をクリックしてください。

名前をクリックし、『ダンジョンの扉』
と入力してください。

OKをクリックして確定。

スイッチが「単独」「0002ダンジョンの扉」、
操作が「ON」になっていることを確認して、
OKをクリック。

次に扉が開く音を設定します。
次の行をダブルクリック。

タブをクリックして2ページ目に切り替えてください。

「SEの演奏…」をクリック。

リストをスクロールしてDoor1を見つけてクリック。

OKをクリックしてSE(効果音)を確定。

これで1ページ目の設定は完了です。
「EVページ作成」をクリックし2ページ目を作成。

2ページ目の設定を行います。
出現条件の「スイッチ」をチェック。

スイッチ番号を変更します。
スイッチ番号をクリック。

0002番が選択されているのを確認してOKをクリック。

画像をダブルクリック。

リストを一番下までスクロールし、!Switch1をクリック。

上段一番左のスイッチの3段目の真ん中をクリック。
これは1ページ目とは逆の方向に倒したスイッチです。

OKをクリックして画像を確定。

1ページ目同様、「向き固定」にチェック。

次は実行内容の入力です。
ドアを閉める操作になります。
一番上の行をダブルクリック。

タブが2ページ目になっているのを確認。

「隊列メンバーの集合」をクリックしてください。

「隊列メンバーの集合」は、
先頭メンバーの上に後ろのメンバーが集合するコマンドです。
現れた扉にメンバーが挟まれてしまうのを防ぐために実行します。

次の行をダブルクリック。

「SEの演奏…」をクリック。

リストからDoor1を見つけ出してクリック。

OKをクリックして確定。

次の行をダブルクリック。

タブを1ページ目に切り替えます。

「スイッチの操作」をクリック。

スイッチの番号をクリック。

0002番が選択されていることを確認して
OKをクリック。

操作の「OFF」をクリック。

スイッチが「単独」「0002ダンジョンの扉」
操作が「OFF」になっていることを確認して、
OKをクリック。

これで切り替えスイッチ完成です。
「SEの演奏…」と「スイッチの操作」の順番が逆ですが
これは、どちらが先でもかまわないということです。

OKをクリックして、イベントを確定。

扉を作成します。
入口から右に進む細い道、
(19,25)を見つけてください。

(19,25)をダブルクリック。

名前を「スイッチで開閉する扉」と入力。

画像をダブルクリック。

リストから!Door1をクリック。

上段の一番左、一番上の真ん中の画像をクリック。

OKをクリックして画像を確定。

「向き固定」にチェック。

実行内容の一番上の行をダブルクリック。

「文章の表示…」をクリック。

『通れない。』とだけ入力してください。

OKをクリックして文章を確定。

これで1ページ目は完了です。
「EVページ作成」で、2ページ目を作成。

扉が開かれた状態です。
出現条件の「スイッチ」にチェック。

スイッチの番号をクリック。

「0002ダンジョンの扉」が選択されている事を確認し、
OKをクリック。

これだけで2ページ目の設定は完了です。
扉が消えた「何もない」状態だからです。
OKをクリックしてイベントを確定。

これで準備は完了です。
プロジェクトを保存。

テストプレイを行います。
スイッチを切り替え、扉の開閉を確認してください。

お疲れさまでした。
より複雑なイベントにも挑戦してみてください。

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