以下は、チュートリアルの内容を文字起こししたものです。
ヘルプ -> チュートリアル
ステップ8:ショップの作成
※注意※想定外の動作を行ってチュートリアルが進行してしまった場合、「ヘルプ」から「チュートリアル停止」を選択することで、またチュートリアルを最初からやり直すことができます。
ステップ7を完了したプロジェクトを持っていますか?
ステップ7のプロジェクトを読み込みます。
プロジェクトの読み込み完了。
それでは、チュートリアルを始めます。
このステップでは宿屋と道具屋を作成します。
”普通の町”をクリック。
宿屋は町の入り口から左に進んだ赤い屋根の建物にします。
宿屋の内装マップは、ステップ1と同様、サンプルマップを使います。
”普通の町”を右クリックし、「ロード…」を選択。
リストを少し下にスクロールし”宿屋1F”を見つけ、クリック。
OKをクリック。
”普通の町”の株にマップが作成されました。
このように、マップは階層構造にできます。
次にマップを繋ぎます。
宿屋の出口(10,19)を右クリックし、
イベントの簡単作成 > 移動…を選択。
場所をクリックします。
”普通の町”をクリック。
画面左下の赤い建物の入口の手前をクリック。
OKをクリックして場所を確定。
場所は 普通の町(10,30)になっていますか?
OKをクリック。イベントが作成されます。
次は町から宿屋への入口作成です。
”普通の町”をクリック。
宿屋となる建物の入口、座標(10,29)を見つけて下さい。
(10,29)で右クリックし、
イベントの簡単作成 > 扉…を選択。
場所を設定します。クリック。
”宿屋1F”をクリック。
宿屋の入口をクリック。
OKをクリックして場所を確定。
場所が(10,19)となっているか確認しOKをクリック。
これで、町と宿屋がつながりました。
次は、宿屋の看板の作成です。
タイルセットの「B」をクリック。
INNと書かれた宿屋の看板をクリック。
タイルパレット最上段の右から2番目です。
マップモードに切り替えます。
宿屋の扉の上をクリックし、看板を設置。
イベントモードに戻します。
次は宿屋内のイベントです。
”宿屋1F”をクリック。
まず宿屋イベントを作ります。
入口右手のカウンター(11,10)を見つけます。
(11,10)を右クリックし
イベントの簡単作成 > 宿屋…を選択。
画像と料金は今回は変更しません。
OKをクリックして確定。
これで宿やイベント完了です。
次は道具屋です。
今回は「宿屋に滞在している行商人」を道具屋にします。
行商人の座標は客室の(7,7)にします。
クリックでその座標を見つけてください。
テーブルの上の椅子、座標(7,7)をダブルクリック。
イベントの名前を「行商人」にしてください。
画像をダブルクリック。
行商人らしい画像を選びます。
People3をクリック。
下段一番左の下向きの画像をクリックして選択。
OKをクリックして画像を確定。
実行内容は行商人の挨拶の後買い物、という流れにします。
実行内容の一番上の行をダブルクリック。
「文章表示…」をクリック。
『私は旅する行商人です。何か買ってください。』
と入力。
OKをクリックして文章を確定。
次の行をダブルクリック。
タブの3ページ目をクリック。
『ショップの処理…』をクリック。
このリストに、売り物の商品を追加していきます。
一番上の行をダブルクリック。
商品選択ウィンドウが出ます。
「アイテム」「0001ポーション」がチェックされているのを確認し、
OKをクリック。
次の行をダブルクリック。
アイテムを「0002マジックウォーター」にします。
OKをクリックして確定。
次の行をダブルクリック。
アイテムを「0003ディスペルハーブ」にします。
OKをクリックして確定。
次の行をダブルクリック。
アイテムを「0004スティミュラント」にします。
OKをクリックして確定。
売り物の追加は完了です。
OKをクリックし、確定。
ショップで選択可能なアイテムや装備は
後に説明する「データベース」で登録されています。
また、値段も「データベース」で決められており、
売る場合、半値買取になります。
値段がゼロだと、買い取ってもらえません。
説明は以上。作業を続けます。
最後に、買い物後のメッセージ作成です。
次の行をダブルクリック。
タブをクリックして1ページ目に移動します。
「文章の表示…」をクリック。
『ありがとうございました。またよろしくお願いします。』
と入力。
OKをクリックして文章を確定。
これで行商人イベントは完成です。
OKをクリックして確定します。
これで道具屋と宿屋は完成です。
プロジェクトを保存。
それではテストプレイを行います。
最初は所持金ゼロなので、前ステップで作った宝箱などで
お金を手に入れてから試してみてください。
お疲れさまでした。これでステップ8は終了です。