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チュートリアル:ステップ4:イベントの移動2 #RPGツクールMV

以下は、チュートリアルの内容を文字起こししたものです。

ヘルプ -> チュートリアル

ステップ4:イベントの移動2

※注意※想定外の動作を行ってチュートリアルが進行してしまった場合、「ヘルプ」から「チュートリアル停止」を選択することで、またチュートリアルを最初からやり直すことができます。

ステップ3を完了したプロジェクトを持っていますか?

ステップ3のプロジェクトを読み込みます。

ステップ3のプロジェクトを選択。
プロジェクトはドキュメントのGamesフォルダにあります。

プロジェクトの読み込みが終わりました。

それでは、チュートリアルを始めます。

このステップではイベントコマンド「移動ルートの設定」で
イベントを動かす方法を学びます。

まず新しい人物イベントを作成します。
町の北の通り、左右に長く道が続く場所の真ん中(T字路)あたりの
座標(19,10)を見つけてください。

(19,10)をダブルクリック。
イベントウィンドウを開きます。

画像を設定します。
ダブルクリック。

People1をクリック。

下段の左から2番目の女性の右向きを選択。

OKをクリックして画像を確定。

名前を「動く女性」にします。

実行内容の一番上の空欄をダブルクリック。

まずは移動する旨を話します。
「文章の表示…」をクリック。

『今から右に4歩移動します。』
と打ち込んでください。

OKをクリックして文章を確定。

ここまでは復習でした。
ここから「移動ルートの設定」に入ります。
空欄をダブルクリック。

2ページ目に切り替えます。

「移動ルートの設定…」をクリック。

動作対象が「プレイヤー」になっています。
「このイベント」に変更してください。

「移動できない場合は飛ばす」にチェック。

「完了までウェイト」のチェックをはずしてください。

次の順序でコマンドを選択してください。
右に移動
右に移動
右に移動
右に移動

リストに「右に移動」が4つ並んでいるのを確認します。

OKをクリックし、移動ルートを確定。

OKをクリックし、イベントを確定。

これでイベントの準備が整いました。
テストプレイがしやすいように、
プレイヤーの初期位置を変更します。
イベントの数歩近くをクリックした後、右クリック。

先にプロジェクトの保存を実行。

テストプレイを行ってください。
何度も話しかけ、動作を確かめてください。

テストプレイが終了したら、情報の整理を行います。

主人公が右から話しかけた場合や道を遮ったときは移動を停止します。
これが「移動出来ない場合は飛ばす」の効果です。

これの確認のため、もう一度テストプレイを行いますか?

テストプレイを行ってください。
何度も話しかけ、動作を確かめてください。

テストプレイが終了したら、情報の整理を行います。

主人公が右から話しかけた場合や道を遮ったときは移動を停止します。
これが「移動出来ない場合は飛ばす」の効果です。

これの確認のため、もう一度テストプレイを行いますか?

それでは、次は2つのイベントを同時に動かします。

女性と並走する男性イベントを作成します。
「動く女性」の上の座標(19,9)をダブルクリック。

名前を「動く男性」にします。

画像をダブルクリック。

People1を選択。

下段左の男性の右向きを選択。

OKをクリックし、画像を確定。

実行内容の一番上の空欄をダブルクリック。

1ページ目に切り替えます。

「文章の表示」をクリック。

『私はそこの女性と連動して動きます。』
と入力してください。

OKをクリックし、文章を確定。

OKをクリックし、イベントを確定。

女性に話しかけたら、男性も一緒に動くようにします。
動く女性のイベントをダブルクリック。

女性のイベントの後ろに
男性を同じ様に動かすイベントを入れると
2人が並んで歩いているように見えます。

しかし、もう一度同じような設定は面倒です。
そこでコピー&ペーストを利用します。

「移動ルートの設定」をクリックし、選択状態にします。

この状態で右クリックし、「コピー」を選択。

「初期位置の設定」から「プレイヤー」を選択。

次に一番下の空欄の行を右クリック。

「貼り付け」を選択。

コピーしたイベントコマンドを編集します。
右クリックで「編集…」を選択。

「このイベント」を「動く男性」に変更。

OKをクリックして確定。

OKをクリックし、イベントの更新を確定。

準備完了です。
プロジェクトを保存します。

テストプレイを行い、
女性に話しかけると男性も一緒に動くのを確認します。
また、片方の道を遮ると、2人が横並びでなくなるのを確認します。

今回は「完了までウェイト」のチェックをはずしましたが、
片方の動きが終わってから次を動かしたい場合は
チェックを入れてください。

ただし「完了までウェイト」は、
障害物などで道が塞がられると
ゲームが進行不可能になる場合があります。
注意してください。

情報の整理は以上です。
お疲れ様でした。

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