「戦闘開始前のメッセージをコモンイベントに置き換えるプラグイン」です。
戦闘開始前「~が現れた」の表示をコモンイベントに置換します。
アニメーションの再生やピクチャの表示で演出ができるようになります。
どなたかのお役に立てば幸いです。
/*: * @target MZ MV * @url https://raw.githubusercontent.com/munokura/MNKR-MZ-plugins/master/MNKR_BattleStartCommon.js * @plugindesc v2.0.2 戦闘開始時のメッセージをコモンイベントに置き換えます。 * @author munokura * * @param Variable Id * @text 指定変数 * @type variable * @desc コモンイベントを指定する変数ID。この変数の値のIDのコモンイベントを実行します。 * @default 0 * * @param Value Zero * @text 変数値が0の処理 * @type boolean * @on 表示 * @off 非表示 * @desc 指定変数の値が0の場合に、デフォルトの戦闘開始メッセージを表示するかどうか * @default false * * @help * 戦闘開始時のメッセージをコモンイベントに置き換えます。 * * パラメーターで使用する変数を指定してください。 * 変数の値をコモンイベントIDとして実行します。 * * コモンイベント後に戦闘開始メッセージを表示したい場合、 * コモンイベントに下記のスクリプト(コアと同じ記述)を追加してください。 * * $gameTroop.enemyNames().forEach(function(name) { * $gameMessage.add(TextManager.emerge.format(name)); * }); * if (this._preemptive) { * $gameMessage.add(TextManager.preemptive.format($gameParty.name())); * } else if (this._surprise) { * $gameMessage.add(TextManager.surprise.format($gameParty.name())); * } * * 例 * ◆戦闘アニメーションの表示:敵グループ全体, 光/全体3 * ◆ウェイト:60フレーム * ◆スクリプト: * $gameTroop.enemyNames().forEach(function(name) { * $gameMessage.add(TextManager.emerge.format(name)); * }); * if (this._preemptive) { * $gameMessage.add(TextManager.preemptive.format($gameParty.name())); * } else if (this._surprise) { * $gameMessage.add(TextManager.surprise.format($gameParty.name())); * } * * * プラグインコマンドはありません。 * * * 利用規約: * MITライセンスです。 * https://ja.osdn.net/projects/opensource/wiki/licenses%2FMIT_license * 作者に無断で改変、再配布が可能で、 * 利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。 */
コメントを投稿するにはログインしてください。