運の影響範囲
これはRPGツクールMZ・MVとも同じで、コアスクリプト~objects.js 内の
Game_Action.prototype.lukEffectRate
で設定されています。
Math.max(1.0 + (a.luk - b.luk) * 0.001, 0.0)
1 + (与える側の運 - 受ける側の運) x 0.1%
が以下の判定で使用されるようです。
- ステートを与える攻撃
- ステートを与えるアイテム・スキル
- デバフを与える行動
プラグイン
この影響力を設定するプラグインがあります。
▼因果の調律(tomoaky様作) - TMLuckFix.js
plugin.fungamemake.com/archives/2375
運の値が影響する要素をカスタマイズします。
MV用でしたが、MZでの動作も確認できました。
運の活用方法
影響力が小さく、公式の説明も無いため下記で色々なアイディアが出されています。
forum.tkool.jp/index.php?threads/500/
私見
下記が(現実的には空気になっている)運の活用方法だと考えます。
- 上記のプラグインで影響力を0にしてしまう。
(設定値:0) - 運の名前を変えて(精神力など)、オリジナルの能力値とする。
- スキルのダメージ計算式に使用する。
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