筆者はRPGツクールMZ(Steam-Windwos版)をv1.2.0にアップグレードしました。
しかし、挙動が変な点がいくつかあり、v1.1.1にダウングレードしました。
この時から、下記のようなエラーが出るようになりました。
表示されるのは一瞬だけなので害はないのですが、解決方法を見つけられたのでまとめておきます。
結論:ユーザデータを削除(Windowsの場合)
RPGツクールMZ・MVは NW.js を使っています。
NW.jsは実行時にユーザーデータを次の場所に保存しています。
- MZ C:\Users\{ユーザ名}\AppData\Local\rmmz-game
- MV C:\Users\{ユーザ名}\AppData\Local\KADOKAWA\RPGMV
この(User Data)フォルダを削除すると、次のテストプレイ時に再作成され、エラーが出なくなります。
参考:ユーザーフォルダの開き方
www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2010/08/news018.html
最も基本的なユーザーフォルダの開き方は、地道にエクスプローラーで[ローカルディスク]から順にたどる方法だろう。[ローカルディスク]-[ユーザー]-[<ユーザー名>]を順に開けばいい。ユーザーフォルダが複数ある場合は、現在サインインしているユーザー名のフォルダを開くこと。
Microsoftアカウントの場合、ユーザーフォルダ名はそのメールアドレスの先頭数文字で設定されていることが多い。また、以前に同じかよく似た名称のユーザーアカウントが存在していた場合、ユーザーフォルダ名は[<ユーザー名>.<文字列>]のように設定されていることもある。
エラーの原因となる理由とか(MVの解決策)
下記記事はRPGツクールMV向けですが、package.json の変更について触れられています。
解決策もこちらに書いてあります。
note.com/asakayu/n/n6c9c1818834f
package.json 内に記述されている name の内容はユニークであるのが本来の姿だそうです。
(DarkPlasma氏に教わりました)
docs.nwjs.io/en/latest/References/Manifest%20Format/#name
package.json の name が全てのプロジェクトで共通なため、一度v1.2.0にアップグレードした後に、v1.1.1に戻したら、pixiのバージョンがプロフィールと整合性が取れなくなり、エラーが出るようになったようです。
RPGツクールMVの場合、プロジェクトに package.json が存在しないため、上記の状況にはならないようですが、デプロイメントしたゲームには含まれており、 name を変更しておいたほうがプレイヤー側での不自然な挙動を防ぐことが出来ます。
RPGツクールMZ特有の問題
プロジェクト内の package.json の name の内容をRPGツクールMZ起動中に変更しておくと、一時的にエラーが出なくなります。
しかし、一度RPGツクールMZを終了してから、起動し直すと、テストプレイ時に package.json を初期のもの戻してしまいます。
この挙動がなければ、ユーザデータを削除しなくても、nameの内容だけ変更すれば解決するのですが…
感想
RPGツクールMZでは、せっかくゲームIDなる値があるので、これをnameに反映してくれれば良いのにな…と思いました。
(ゲームIDって何に使用されているのでしょうか???)
コメントを投稿するにはログインしてください。