RPGツクールのアニメーション設定は項目が多く、できるだけ既存データを活かしたいところです。
今回はRPGツクールXPのデフォルトを流用できないか、挑戦しました。
目次
アニメーション規格
XPのアニメーション規格はMVと異なります。
セルのサイズは同じですが、最大セル数がMVは100に対してXPは無制限です。
XPの新規プロジェクトでは100セルを超えるデータはなかったので、今回はこの作業には触れません。
拡張子の変更
XPの新規プロジェクトのデータをVX-Aceにそのまま使用できるか試しました。
基本データ構造が同じものは、拡張子をrxdataからrvdata2に変更するだけで使用できました。
変更なしで使用できたデータ
- Actors
- Armors
- Classes
- Enemies
- Items
- States
- Troops
- Weapons
データは見られるが問題があるデータ
- Animations(グラフィックの指定がなくなる)
- Skills(プロジェクト操作中にエラーダイアログが出る)
未確認(内容がない)だが可能性の低いと考えられるもの
- CommonEvents
- Map001
- MapInfos
- Scripts
アニメーションデータをXPからVXへコンバート
このうちAnimationsについては みんと様 がコンバーターを配布してくださっています。
下記から「アニメ変換プロジェクト」をダウンロードして使用します。
mintoroom.saloon.jp/Special.html
※こちらはRPGツクールXPのRTPのみでも動作します。
自分の環境(Windows10Pro-32bit)では添付されている操作方法のメニューが出ませんでしたが、下記の手順でコンバートができました。
- プロジェクト内のDataフォルダにコンバートしたいAnimations.rxdataを入れる。
- Game.exe を起動。メニューが4つ表示される。
- 上から順にEnterキーを押す。
- 4つ目のメニューでEnterキーを押すとダイアログが出る。
- プロジェクトを閉じる。
- プロジェクト内に Animations.rvdata が出来ている。
Animations.rxdata を Animations.rxdata2 に拡張子を変更し、VX-Aceのプロジェクトに入れると、画像の指定がされたものになりました。
VXからMVへのコンバート
ここからMVへのコンバート(なまものぅ様バージョン)を行いました。
なお(確か公式にあった)コンバーターを使ってアニメを拡大して移植する場合はこうすると出来る…ってコレ前にも言ってた記憶あるな なんで角度を-にするかって?回転方向変わってるからだよ!(Aceは反時計回り、MVは時計回り+マイナス数値で反時計回りに対応) pic.twitter.com/C8jIkFwWwN
— なまものぅ (@namamonow) October 13, 2019
処理後データにSE等関連データをまとめたものが下記になります。
RPGツクールMVの新規プロジェクトに上書きすると、そのまま使用できます。
上記でダウンロードできる素材についてはムノクラの著作権を放棄します。
利用規約は「ツクールシリーズ利用規約」のみとなります。
利用には、RPGツクールXPを購入している必要があります。
コメントを投稿するにはログインしてください。