ダメージ計算式はJavaScriptの計算式です。
ゲーム内のデータを計算式に組み込んでダメージが算出されています。
目次
初心者講座
まず、基本的な計算式の説明は下記にあります。
RPGツクールMZ 初心者講座
tkool.jp/mz/guide/db/skill.html
RPGツクールMV 初心者講座
tkool.jp/mv/guide/004_006d.html
最も使用しそうな箇所を引用します。
能力を参照する場合の記述
計算式では数値以外にも特定の文字列を入力することで使用者と対象の能力値を参照することができます。
atk | 攻撃力 |
def | 防御力 |
mat | 魔法力 |
mdf | 魔法防御 |
agi | 俊敏性 |
luk | 運 |
mhp | 最大 HP |
mmp | 最大 MP |
hp | 現在のHP |
mp | 現在のMP |
tp | 現在のTP |
level | レベル |
上記の記述の前に対象を決めるアルファベットを記述します。
「a.」使用者の能力値(例)「a.mhp」……「使用者の最大 HP」
「b.」対象の能力値 (例)「b.agi」 ……「対象の敏捷性」
この他にも「v[n]」の形式で、変数を指定することも可能です。
また、上級者の方は関数を活用することで、より多彩な計算式も構築できます。
ダメージ式に使用できる能力値を表す変数名も参考にしてください。
使用できるゲームデータを探す・リファレンス
プラグインを作る時のヒントにもする、トリアコンタン氏のリファレンスには、取得できるゲームデータの式が載っています。
RPGツクールMZ用
docs.google.com/spreadsheets/d/1aqY-xzFqT0vnZE-OkfsMYsP9Ud91vWTrBLU-uDkJ-Ls/edit#gid=270496334
RPGツクールMV用
docs.google.com/spreadsheets/d/1rOIzDuhLC6IqJPEFciYOmXWL_O7X9-hMValMs7DpWCk/edit#gid=1611179415
使用しそうなJavaScript
条件 (三項) 演算子 - 条件を満たした時と満たさない時の計算結果を分岐
developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Operators/Conditional_Operator
乱数 Math.random()
developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Math/random
端数切捨て Math.floor()
developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Math/floor
端数切り上げ Math.ceil()
developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Math/ceil
端数四捨五入 Math.round()
developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Math/round
最大値 Math.max()
developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Math/max
最小値 Math.min()
developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Math/min
要素の数 length
developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Array/length
多くの実例
ツクールフォーラムでは、下記スレッドで変わったスキルを作る式を出し合っています。
forum.tkool.jp/index.php?threads/1288/
こちらを読みながら、ツクールやJavaScriptのリファレンスを並行して読むと、スキルの作り方が分かってくると思います。
コメントを投稿するにはログインしてください。