以下は、チュートリアルの内容を文字起こししたものです。
ヘルプ -> チュートリアル
ステップ7:宝箱とセルフスイッチ
※注意※想定外の動作を行ってチュートリアルが進行してしまった場合、「ヘルプ」から「チュートリアル停止」を選択することで、またチュートリアルを最初からやり直すことができます。
ステップ6を完了したプロジェクトを持っていますか?
ステップ6のプロジェクトを読み込みます。
ステップ6のプロジェクトを選択。
プロジェクトはドキュメントのGamesフォルダにあります。
プロジェクトの読み込み完了。
それでは、チュートリアルを始めます。
今回はセルフスイッチについて学びます。
”普通の町”をクリック。
今回は町の入り口から左に進んだ隅の草むらに
2つのイベントを作成します。
マップをスクロールし、そのあたりを表示。
まずは草むらに宝箱を作ります。
最初の所持金はゼロなので、お金の宝箱にします。
宝箱は木箱の下(4,31)に置くことにします。
クリックしながら、その場所を見つけてください。
木箱の下(4,31)で右クリックし、
イベントの簡単作成 > 宝箱…と選択。
中身が「お金」にチェックされているのを確認して
金額に「1000」と入力してください。
OKをクリック。
宝箱が作成されます。
宝箱をダブルクリックしてください。
実行内容に「セルフスイッチの操作 A」があるのを
確認してください。
タブをクリックして2ページ目にしてください。
画像から「開けられた状態」であると分かります。
出現条件が「セルフスイッチ A(が ON)」に
なっているのを確認。
これらの設定は、ステップ5で学んだ
スイッチの設定に似ています。
そこで、セルフスイッチはスイッチとどう違うのかを
情報を整理します。
セルフスイッチは、スイッチと同様、
ON OFF を切り替えることができます。
しかしスイットとは異なり、
他のイベントから参照出来ません。
セルフスイッチは、
イベントごとにA~Dの4つを持っています。
他のイベントに影響を与えないため、分かりやすいのが利点です。
一方、他のイベントから参照する必要がある場合、
通常のスイッチにする必要があります。
以上がセルフスイッチの情報です。
もう一度説明しましょうか?
それでは、キャンセルをクリック。
実際にセルフスイッチを使ったイベントを作ります。
草むらの光るところを調べるとお金が手に入るようにします。
イベントは入手前は1ページ目、
入手後は2ページ目を表示するようにします。
お金を置く場所は(2,33)にします。
(2,33)をダブルクリック。
イベント名を付けます。
「落ちているお金」と入力してください。
画像をダブルクリック。
リストから!Flame を選択。
下の方にあるので、スクロールして見つけてください。
下段の右から5列目の一番上をクリック。
これは縦にアニメーションさせます。
OKをクリックして画像を確定。
光を縦にアニメーションするための設定を行います。
自律移動のタイプを「カスタム」にしてください。
「ルート…」をクリック。
次の順序でコマンドを選択してください。
左を向く
右を向く
上を向く
下を向く
これで光が縦にアニメーションするようになりました。
OKをクリックし移動ルートを確定。
アニメーションの速度を設定します。
自律移動の頻度を「4:高」に変更。
プライオリティを「通常キャラの下」に変更し、
トリガーが決定ボタンとなっている事を確認する。
イベントの起動条件が、
プレイヤーが「イベントの上に乗った時」に
決定ボタンを押すことになりました。
続いて、実行内容を作成します。
一番上の空欄の行をダブルクリック。
「セルフスイッチの操作…」をクリック。
セルフスイッチが「A」、
操作が「ON」であることを確認して、OKをクリック。
次の行をダブルクリック。
「所持金の増減…」をクリック。
操作が「増やす」、
オペランドが「定数」なのを確認し
値に「1000」を入力。
空欄をダブルクリック。
「文章の表示…」をクリック。
『草むらで1000\G拾った。』と入力。
\Gは通貨単位に変換されます。
OKをクリックし文章を確定。
次は2ページ目を作ります。
「EVページ作成」をクリック。
2ページ目になっているのを確認。
出現条件の「セルフスイッチ」をチェック。
対象が「A」になっているのを確認。
2ページ目はこれで完了です。
お金の入手後で、何もないからです。
では、もう少し情報の整理を行います。
1ページ目を開きます。
文章表示の前にセルフスイッチを操作しているのは、
ここで画像を2ページ目のものにするためです。
画像は、条件が切り替わった瞬間に該当ページのものとなります。
つまり1ページ目が実行中でも、ここで画像だけ2ページ目になります。
「イベント実行途中で、別ページの画像を表示」
という方法は良く使われるので、
覚えてください。
もう一度説明しましょうか?
OKをクリックしてイベントを確定。
テストプレイのために
プレイヤーの初期位置を変更します。
草むらの近く、(8,33)にします。
(8,33)で右クリックし、
初期位置の設定 > プレイヤーと選びます。
プロジェクトを保存。
テストプレイを行います。
2つのイベントを調べ、
メニューで所持金が増えたのかを確認します。
これでステップ7は終了です。
お疲れさまでした。
お金の場所は、後で再利用しますので、忘れずに。