書籍レビュー

書籍「あなたはなぜパズドラにハマったのか」感想7/7

更新日:

P174「あなたはなぜパズドラにハマったのか」より抜粋引用

終盤でタイトル回収です。

・多くの人の生活環境に適していたことです。
スマートフォンが多くの人の隙間時間を埋めるツールになり、その中でもソーシャルゲームはユーザーを選ばないコンテンツです。
ガラケー時代のソーシャルゲームを経てスマートフォンに適した作り方がされるようになり、多くの人に抵抗なく遊ばれるようになりました。

・システムとして完成されたことです。
ソーシャルゲームはマーケティング要素をエンターテイメントに適用したものです。
これまでゲームクリエイターが直感的に作っていた「楽しさ」をシステム化したのです。
ソーシャルゲームには、作り手としてのノウハウの蓄積と、数値化されたユーザーのプレイ動向の集約があります。
ソーシャルゲームは、「楽しさ」がぎゅっと詰まった大人のおもちゃです。

なかなか説得力がありますが、誰かが仕掛けたというよりも、スマートフォンの普及とともに状況が変化していき、ガラケーでゲームをやっていた層が移ってきた、といったところでしょうか。
とは言え、RPGアツマールの利用層は未だにPCの方が若干多いようです。
スマートフォンではなくタブレットでの使用も多そうな印象があります。
やはり、スマートフォンはアプリ市場からは中々出てこないのでしょうか?
アツマールがアプリを出す…というのは多分無理なんでしょうね。
それができるくらいならYahooゲーム等がとっくにやってますよね。
(Androidにはある?iPhoneなので、分かりませんが…)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-書籍レビュー

Copyright© RPGツクールMV初心者的備忘録 , 2019 All Rights Reserved.