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エンカウント時のエフェクトをカスタマイズ #RPGツクールMZ #RPGツクールMV

RPGツクールMZ・MVでは、戦闘に入る前にエフェクト(ズーム・フラッシュ・フェードアウト)が入ります。
これを簡単なカスタマイズをする方法をまとめます。
※画面が割れるとか、渦巻状になる等の複雑なものは、そういったプラグインを利用しましょう。

シンボルエンカウントの場合

デフォルトのエフェクトで削りたい要素がある場合、プラグインで止めましょう。

プラグイン

MNKR エンカウント演出調整プラグイン
fungamemake.com/archives/11781

エンカウント時のフラッシュやズームを無効にします。

今回はズームとフラッシュを無効にしました。

コモンイベント作成

下記のコモンイベントをID1に作成しました。

◆ピクチャの表示:#1, fight, 左上 (0,0), (100%,100%), 255, 通常
◆ピクチャの移動:#1, 左上 (0,0), (100%,100%), 128, 通常, 60フレーム (ウェイト)
◆ピクチャの消去:#1

敵シンボルの設定

下記のように、戦闘の処理の前にコモンイベントを実行します。

◆コモンイベント:エンカウント表現
◆戦闘の処理:ゴブリン*2
:勝ったとき

:逃げたとき

:負けたとき

:分岐終了

ランダムエンカウントの場合

必要プラグイン

ランダムエンカウントでマップ画面の時点でコモンイベントを実行するには、別のプラグインが必要です。

日本語版 HIME Random Encounter Events プラグイン Ver1.0
fungamemake.com/archives/3848

プラグインパラメーターで変数IDを指定します。
今回はID1を使用しました。

自動実行イベントで変数にコモンイベントIDを代入

◆変数の操作:#0001 V1 = 1
◆セルフスイッチの操作:A = ON

これで、ランダムエンカウント時に戦闘画面に移る前にコモンイベントID1が実行されます。

別プラグイン

日本語版 SRD Common Event Battle Intro
fungamemake.com/archives/9224

こちらでも、ほぼ同様に動作します。

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