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RPGツクールMZ・MVで銀行システムを作る(イベントコマンドと仕様の確認)

最近は見なさそうな、ドラクエにあった銀行システムを作りましょう。
ドラクエのようなペナルティのあるゲームであれば存在意義がありますが、最近は少なそうです。
仕様確認の実験と考えて作りました。

仕様確認

下記について、RPGツクールMZとMVとも同じ仕様のようです。

  • 所持金の上限:99,999,999
  • イベントコマンド:所持金の増減:9,999,999
  • イベントコマンド:数値入力の処理:8桁
  • イベントコマンド:変数の操作:99,999,999 (同上)
  • 変数の上限:不明(9,007,199,254,740,991?下記参考リンク参照)

JavaScript参考(変数について)

developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Number/MAX_SAFE_INTEGER

これらを考慮したイベント作成が必要でした。
※変数の上限については、今回のサンプルでは無視しています。

サンプルプロジェクト

MZ用サンプルをZIPダウンロード(4MB)

イベントの作成

使用変数

  • 所持金
  • 預金額
  • 入力額
  • 引き出し可能額

 

イベント内容

変数の操作:#0003 入力額 = 0
文章:なし, なし, ウィンドウ, 下
文章スルカス銀行へようこそ。
文章どのようなご用件でしょうか?
ループ
変数の操作:#0001 所持金 = 所持金
選択肢の表示:残高照会, 預け入れ, 引き出し, やめる (ウィンドウ, 右, #1, -)
残高照会のとき
文章:なし, なし, ウィンドウ, 下
文章現在の預金額は
文章\v[2] です。

預け入れのとき
文章:なし, なし, ウィンドウ, 下
文章お預けいただける金額をお知らせください。
数値入力の処理:入力額, 8桁
条件分岐:所持金 ≥ 入力額
変数の操作:#0002 預金額 += 入力額
所持金の増減:- {入力額}

それ以外のとき
文章:なし, なし, ウィンドウ, 下
文章所持金が足りません。

分岐終了

引き出しのとき
条件分岐:預金額 = 0
文章:なし, なし, ウィンドウ, 下
文章現在、預金が無いようです。

それ以外のとき
文章:なし, なし, ウィンドウ, 下
文章お引き出し金額をお知らせください。
数値入力の処理:入力額, 8桁
条件分岐:預金額 ≥ 入力額
変数の操作:#0004 引き出し可能額 = 99999999
変数の操作:#0004 引き出し可能額 -= 所持金
条件分岐:入力額 ≤ 引き出し可能額
変数の操作:#0002 預金額 -= 入力額
所持金の増減:+ {入力額}

それ以外のとき
文章:なし, なし, ウィンドウ, 下
文章それほどの大金は持ち歩けません。
文章引き出せるのは \v[4] です。

分岐終了

それ以外のとき
文章:なし, なし, ウィンドウ, 下
文章預金残高が足りません。

分岐終了

分岐終了

やめるのとき
ラベルジャンプ:End

キャンセルのとき
ラベルジャンプ:End

分岐終了

以上繰り返し
ラベル:End
文章:なし, なし, ウィンドウ, 下
文章ご利用ありがとうございました。

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