HIMEシリーズ

日本語版 HIME Guest Followers プラグイン Ver1.3

こちらは「パーティの隊列歩行にゲストを加えられるプラグイン」です。

元プラグイン 下記ページで英語版が配布されています。
himeworks.com/2016/03/guest-followers/

どなたかのお役に立てば幸いです。

/*:ja
* @title Guest Followers
* @author Hime --> HimeWorks (himeworks.com)
* @version 1.3
* @date Mar 25, 2016
* @filename HIME_GuestFollowers.js
* @url himeworks.com/2016/03/guest-followers/
*
* あなたが私の仕事を楽しんでいるなら、
* パトレオンで私への支援を検討してください!
*
* - www.patreon.com/himeworks
*
* ご質問や懸念がある場合、
* 次のサイトのいずれかで私に連絡できます。
*
* - Main Website: himeworks.com
* - Facebook: www.facebook.com/himeworkscom/
* - Twitter: twitter.com/HimeWorks
* - Youtube: www.youtube.com/c/HimeWorks
* - Tumblr: himeworks.tumblr.com/
*
* @plugindesc v1.3 パーティの隊列歩行にゲストを加えられます。
* @help
* 翻訳:ムノクラ
* fungamemake.com/
* twitter.com/munokura/
*
* == 説明 ==
*
* Video: www.youtube.com/watch?v=5ZJM4KXd19U
*
* RPGメーカーでは、アクターで構成されたパーティがあります。
* パーティにアクターを追加したり、外したりできます。
* ただし、デフォルトではパーティ内の全てのアクターがメニューで操作でき、
* 戦闘に参加できるようになっています。
* パーティに参加していないアクターを、
* あたかもパーティの一員であるかのように見せたい場合があるかもしれません。
* 例えば、NPCが洞窟の中を同行して欲しいと頼まれて、
* プレイヤーにNPCがついてきていることを見せたいが、
* 実際にNPCを使って戦闘をして欲しくないと思ったとしましょう。
* このプラグインを使えば、アクターを"ゲスト"として追加することができます。
*
* == 利用規約 ==
*
* - クレジットを表示する非営利プロジェクトでの使用は無料
* - 商用プロジェクトでの使用は無料ですが、連絡してください
* - クレジット表示をHimeWorksにしてください
*
* == Change Log ==
*
* 1.3 - Mar 26, 2016
* * fixed bug where plugin command fails
* 1.2 - Mar 25, 2016
* * added support for guest follower move route mode
* 1.1 - Mar 22, 2016
* * Fixed bug where plugin crashes if player has no followers
* 1.0 - Mar 21, 2016
* * Initial release
*
* == 使用方法 ==
*
* このプラグインを動作させるには、「パーティの隊列歩行」が
* ONになっている必要があります。
* (データベース>システム>オプション>パーティの隊列歩行)
*
* このプラグインでのゲストとは、メインメニューに表示されなく、
* 隊列歩行の最後尾についてくるアクターを指します。
* また、既に通常のパーティの一員であるアクターを
* ゲストとして追加できてしまうので、注意してください。
*
* -- パーティーにゲストアクターを追加 --
*
* 下記のスクリプトで、パーティにゲストアクターを追加します。
*
* PARTY.addGuestActor( ACTOR_ID );
*
* PARTYは有効なGame_Party参照、
* ACTOR_IDはゲストとして追加したいアクターのIDです。
*
* 例えば、現在のパーティーにアクター4をゲストとして追加するには、
* 次のように書きます。
*
* $gameParty.addGuestActor(4);
*
* 同じゲストアクターをパーティに追加できるのは一度だけです。
* 同じゲストアクターを複数回追加しようとしても、何もしません。
*
* -- パーティーからゲストアクターを外す --
*
* 下記のスクリプトで、パーティからゲストアクターを外します。
*
* PARTY.removeGuestActor( ACTOR_ID );
*
* 例えば、アクター4を現在のパーティからゲストアクターを外すには、
* 次のように書きます。
*
* $gameParty.removeGuestActor(4);
*
* -- ゲストアクターがパーティーに参加しているか確認 --
*
* 下記のスクリプトで、パーティに特定のゲストアクターがいるかを確認します。
*
* PARTY.hasGuestActor( ACTOR_ID );
*
* 例えば、アクター4が現在のパーティのゲストかを確認するには、
* 条件分岐で次のように書きます。
*
* $gameParty.hasGuestActor(4);
*
* アクター4がパーティーのゲストである場合、true を返します。
*
* -- 移動ルートでゲストアクターの制御 --
*
* 必要に応じてゲストアクターを制御するために、
* 移動ルートを使用することができます。
* ゲストを移動させるには、最初にプラグインコマンドを入れます。
*
* guest_move_route ID
*
* IDはアクターゲストのIDを意味します。
* この下に移動経路コマンドが続きます。
* アクターID4のゲストを移動させたい場合、
* 次のようにプラグインコマンドを書きます。
*
* guest_move_route 4
*
* 移動ルートコマンドが、この後に続きます。
*
* 使用例
* ◆プラグインコマンド:guest_move_route 4
* ◆移動ルートの設定:プレイヤー (飛ばす, ウェイト)
* :        :◇下に移動
* :        :◇下に移動
* :        :◇下に移動
*
*/

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