HIMEシリーズ

日本語版 HIME Formula Effects プラグイン Ver1.0

こちらは「複数行のJavaScript式をアイテムやスキルの効果として実行できるプラグイン」です。

元プラグイン 下記ページで英語版が配布されています。
himeworks.com/2016/02/formula-effects-mv/

どなたかのお役に立てば幸いです。

/*:ja
* @title Formula Effects
* @author Hime --> HimeWorks (himeworks.com)
* @date Feb 11, 2015
* @version 1.0
* @filename HIME_FormulaEffects.js
* @url himeworks.com/2016/02/formula-effects-mv/
*
* あなたが私の仕事を楽しんでいるなら、
* パトレオンで私への支援を検討してください!
*
* - www.patreon.com/himeworks
*
* ご質問や懸念がある場合、
* 次のサイトのいずれかで私に連絡できます。
*
* - Main Website: himeworks.com
* - Facebook: www.facebook.com/himeworkscom/
* - Twitter: twitter.com/HimeWorks
* - Youtube: www.youtube.com/c/HimeWorks
* - Tumblr: himeworks.tumblr.com/
*
* @plugindesc v1.0 - 複数行のJavaScript式をアイテムやスキルの効果として実行できます。
* @help
* 翻訳:ムノクラ
* fungamemake.com/
* twitter.com/munokura/
*
*
* == 説明 ==
*
* RPGメーカーの全てのアイテムやスキルには、効果が付いています。
* 効果には、HPの獲得、スキルの習得、パラメータでのバフ獲得、
* コモンイベントの実行などがあります。
* しかし、デフォルトでは用意されていない効果をスキルに持たせたい場合、
* どうでしょうか?
* ダメージの計算式を使うこともできますが、
* その効果に条件をつけたい場合はどうでしょうか?
* このような条件を計算式に含めることもできますが、
* 問題は非常に複雑なダメージ計算式になってしまうことです。
* 全てにダメージ計算式を使用するのではなく、
* 計算式をサポートするカスタム効果を作成することができます。
* 計算式の書き方を既に知っていたのであれば、
* ダメージ計算式からこの効果計算式に移動させればいいのです。
* 効果計算式はただの効果なので、
* 条件に基づいて効果を実行すべきかを判断できるHIME_EffectConditionsなど、
* 効果を扱う他のプラグインにも対応しています。
*
* == 利用規約 ==
*
* - クレジットを表示する非営利プロジェクトでの使用は無料
* - 商用利用の場合、私に連絡してください
*
* == Change Log ==
*
* Feb 11, 2015 - initial release
*
* == 使用方法 ==
*
* 計算式の効果を作成するには、アイテムやスキルにメモタグを付けます。
*
* <formula effect>
* FORMULA
* </formula effect>
*
* ここで、
* FORMULAはスキル実行時に評価され、
* 計算式に何を書くかで挙動が決まります。
* 以下のFORMULA変数が利用可能です。
*
* a - 攻撃者
* b - 対象
* i - 使用アイテム・スキル
* v - 変数
* s - スイッチ
* t - 敵グループ
* p - パーティ
*
* 例えば、対象のHPを100減らしたい場合、次のような計算式を使います。
*
* b.gainHp(-100);
*
* タグの書き方:
*
* <formula effect>
* b.gainHp(-100);
* </formula effect>
*
* 対象のアクションの結果にアクセスするには下記を使います。
*
* var r = b.result()
*
* 下記で、HPダメージやMPダメージを確認できます。
*
* r.hpDamage
* r.mpDamage
*
* そして、これを効果の計算に使用します。
*
* コードで定義されているものは何でも効果として使用できます。
*
* 使用例:
* スキル使用者と対象者のHP値を対象者にダメージを与え、使用者を回復させる。
* (式の大文字・小文字に注意)
*
* <formula effect>
* var hpDiff = Math.abs(a.hp - b.hp);
* a.gainHp(hpDiff);
* b.gainHp(-hpDiff);
* </formula effect>
*
*/

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