「敵にレベルを与え、レベルを管理する機能を追加できるプラグイン」です。
最新版は HimeWorks 様のサイトで英語版で配布されています。
himeworks.com/2015/11/enemy-levels-mv/
類似機能のプラグイン
- Dark Plasma Enemy Level(DarkPlasma様作)
- KZR 敵キャラレベル(職業なし)(ぶちょー様作)
どなたかのお役に立てば幸いです。
/*:ja
* -------------------------------------------------------------------------
* @title Enemy Levels
* @author Hime --> HimeWorks (http://himeworks.com)
* @version 1.4
* @date Dec 10, 2015
* @filename HIME_EnemyLevels.js
* @url http://himeworks.com/2015/11/enemy-levels-mv
*
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*
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*
* -------------------------------------------------------------------------
* @plugindesc v1.4 - 敵にレベルを与え、レベルを管理する機能を追加します。
*
* @param Name Format
* @text 敵名の表示形式
* @desc 敵の名前の表示形式
* %1:名前 / %2:レベル
* @default Lv%2 %1
*
* @help
* 翻訳:ムノクラ
* https://fungamemake.com/
* https://twitter.com/munokura/
*
* -------------------------------------------------------------------------
* == 説明 ==
*
* 動画: https://www.youtube.com/watch?v=s3iTo3nboSc
*
* 敵にアクターのようなレベルを持たせたいですか?
*
* アクターの現在のレベルと比較した難易度を決定する方法として、
* レベルを使用できます。
* 例えば、アクターが現在レベル10で、敵がレベル20である場合、
* 赤いフォントを使用して敵の名前を表示し、
* 危険であることを示すことができます。
*
* レベル自体はそれほど重要ではありません。
* レベル自体はそれほど重要ではありません。
* レベルは単なる数字です。
* それらを使用する他のプラグインを使用すると、より強力になります。
*
* 例えば、使用できるプラグインはHIME_EnemyClassesです。
* 職業を敵に割り当てることができます。
* 両方のプラグインを使用して、
* 敵のレベルに基づいて能力値を設定したり、
* レベルに基づいて使用できるスキルを設定したりできます。
*
* == 利用規約 ==
*
* - クレジットを表示する非営利プロジェクトでの使用は無料
* - 商用利用の場合、私に連絡してください
*
* == Change Log ==
*
* 1.4 - Dec 10, 2015
* * updated formula to use eval
* 1.3 - Dec 8, 2015
* * enemy levels are generated for each Game_Enemy instance
* 1.2 - Dec 7, 2015
* * added support for displaying enemy level in name
* 1.1 - Nov 26, 2015
* * added support for accessing 'level' as a property
* 1.0 - Nov 25, 2015
* * initial release
*
* == 使用法 ==
*
* 敵のメモタグ
*
* <enemy level: FORMULA />
*
* FORMULA は、数値に評価される有効なJavaScript式です。
* 例えば、数字を入れることができます、
*
* <enemy level: 23 />
*
* または、式変数 `v`を使用して、ゲーム変数を含めることができます。
*
* <enemy level: 5 + v.value(3) * 4 />
*
* 敵のレベルを「5に'変数3に4を掛けた値'を加えた値」にする事を意味します。
* 難易度などに基づいて動的レベルを設定するために使用できます。
*
* -- 名前にレベルを表示 --
*
* 敵のレベルを名前で表示したい場合、
* プラグインパラメーターで、'名前の表示形式'を設定できます。
*
* 1. 敵キャラの名前
* 2. 敵のレベル
*
* 例えば、下記のように書くと
*
* レベル%2 %1
*
* ゲーム内でレベル5のスライムに遭遇すると、次のように表示されます。
*
* レベル5 スライム
*
* -- レベルの変更 --
*
* レベルを変更するには、2つの方法があります。
*
* 1. プラグインコマンドの使用
*
* 単純なレベル管理の場合、戦闘中に次のコマンドを使用できます。
*
* set_enemy_level member MEMBER_ID to level LEVEL
*
* MEMBER_IDは敵グループにおける敵の位置で、
* LEVELは新しいレベルの番号です。
* 例えば、戦闘の2番目の敵をレベル10に変更するには、次のように記述します。
*
* set_enemy_level member 2 to level 10
*
* このプラグインコマンドを使用して、レベルを加算/減算することもできます。
*
* add_enemy_level LEVEL levels to member MEMDER_ID
*
* 負の数を指定すると、レベルが減算されます。
* 例えば、3番目の敵に5レベルを加算するには、次のように記述します。
*
* add_enemy_level 5 levels to member 3
*
* その敵から10レベルを減算するには、次のように記述します。
*
* add_enemy_level -10 levels to member 3
*
* 2. スクリプトコール
*
* より高度な方法で敵のレベルを制御したい場合、
* スクリプトコールを直接使用できます。
* 2番目の敵を修正したいとします。
*
* まず、敵オブジェクトにアクセスします。
* JavaScriptのインデックス作成はゼロベースなので、
* 最初の敵はインデックス0にあります。
*
* $gameTroop.members()[1]
*
* その後、次の方法を使用します。
*
* $gameTroop.members()[1].setLevel( NEW_LEVEL )
* $gameTroop.members()[1].addLevel( NEW_LEVEL )
*
* NEW_LEVEL はJavaScriptで使用される式です。
*
* -------------------------------------------------------------------------
*/
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