HIMEシリーズ

日本語版 HIME State Damage Modifiers プラグイン Ver1.4

こちらは「式に基づいて、受けるダメージを変更するステートを作成できるプラグイン」です。

最新版は HimeWorks 様のサイトで英語版で配布されています。
himeworks.com/mv-plugins/

どなたかのお役に立てば幸いです。

/*:ja
 * -------------------------------------------------------------------------
 * @title State Damage Modifiers
 * @author Hime --> HimeWorks (http://himeworks.com)
 * @date Jun 1, 2015
 * @version 1.4
 * @filename HIME_StateDamageModifiers.js
 * @url http://himeworks.com/2015/11/state-damage-modifiers/
 *
 * あなたが私の仕事を楽しんでいるなら、
 * パトレオンで私への支援を検討してください!
 *
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 *
 * ご質問や懸念がある場合、次のサイトのいずれかで私に連絡できます。
 *
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 *
 * -------------------------------------------------------------------------
 * @plugindesc v1.4 式に基づいて、受けるダメージを変更するステートを作成できます。
 *
 * @help
 * 翻訳:ムノクラ
 * https://fungamemake.com/
 * https://twitter.com/munokura/
 *
 * -------------------------------------------------------------------------
 * == 説明 ==
 *
 * RPGツクールMVでは、
 * バトラーが別のバトラー(自分自身を含む)にアクションを使用すると、
 * ダメージの計算が実行されます。
 *
 * 例えば、アクターがスキル#3を使用して敵を攻撃したとします。
 * スキル#3のダメージ式を使用して、
 * スキルが与える基本ダメージを決定します。
 *
 * この'基本ダメージ'に加えて、受けたダメージを半分にする防御効果や、
 * 会心乗数に基づいてダメージを増加させるクリティカルヒットなど、
 * 追加のダメージ拡張もあります。
 *
 * このプラグインを使用すると、追加のダメージ拡張をさらに適用できます。
 * 本質的にダメージをさらに変更できます。
 * これらの拡張はステートに適用されるため、
 * ステートが有効になる度に、ダメージ拡張が使用されます。
 *
 * ステートダメージ拡張は、攻撃者と対象の両方に適用できます。
 * 攻撃者のダメージ修正は、対象のダメージ修正の前に適用されます。
 *
 * == 利用規約 ==
 *
 * - クレジットを表示する非営利プロジェクトでの使用は無料
 * - 商用プロジェクトでの使用は連絡してください
 *
 * == Change Log ==
 * 1.4 - Jun 1, 2016
 *   * Fixed regex to support multiple note-tags
 * 1.3 - Jan 16, 2016
 *   * fixed bug where 0 damage returns previous damage
 * 1.2 - Dec 3, 2015
 *   * bug fix: defender states were evaluated twice
 *   * Formulas that return no value assume they do not change the current damage
 * 1.1 - Dec 2, 2015
 *   * separated damage modifiers into attacker and defender formulas
 *   * evaluate formulas in context of current action
 * 1.0 - Nov 28, 2015
 *   * initial release
 *
 * == 使用法 ==
 *
 * ステートダメージ拡張は、
 * 使用可能な追加変数である現在のダメージを持っていることを除いて、
 * ダメージ式に似ています。
 *
 * 複数のダメージ拡張が関係している可能性があるため、
 * 以前に修正したダメージの結果の上に拡張を適用することができます。
 *
 * ダメージ拡張には、攻撃者拡張と防御者拡張の2種類があります。
 * 攻撃者拡張は、バトラーが誰かを攻撃している時、使用されます。
 * 一方、防御者拡張の拡張は、攻撃の受け手にいる時、使用されます。
 *
 * バトラーが自分自身を対象にしている場合、
 * 攻撃者と防御者の両方の拡張が同じバトラーに使用されます。
 *
 *
 * ステートのメモタグ
 *
 * ステートにステートダメージ拡張を適用するには、
 * 適切な拡張を使用してステートにメモタグを付けます。
 * 攻撃者拡張を追加する場合、下記を使用します
 *
 *   <state damage modifier: attacker>
 *      FORMULA
 *   </state damage modifier>
 *
 *
 * 防御者拡張を追加する場合、下記を使用します
 *
 *   <state damage modifier: defender>
 *      FORMULA
 *   </state damage modifier>
 *
 *
 * FORMULAは、数値を返すJavaScript式です。
 * 次の数式変数が利用可能です。
 *
 *   a - 攻撃者
 *   b - 対象
 *   v - 変数
 *   d - 現在のダメージ(前の拡張が適用された後)
 *
 * 例えば、このステートでダメージを単純にキャンセルできるようにしましょう。
 * 簡単な式を使用できます。
 *
 *   return 0
 *
 * これでダメージは0になります。
 *
 * 同様に、HPが1になるようにダメージを変更できます。
 *
 *   return b.hp - 1
 *
 * 対象の現在のHPから1つ少ないHPを意味します。
 * 有効な時、常に1HPを残すようにステートを変更したい場合、便利です。
 *
 * このステートで与えられるダメージが2倍になるようにできます。
 * 下記のように書きます。
 *
 *   return d * 2
 *
 * 現在のダメージに2を掛けます。
 *
 * 可能性は無限大。
 * JavaScriptの知識によって制限されます。
 *
 * 数式の作成に支援が必要な場合、多くの人が潜在的に支援できます。
 *
 * -------------------------------------------------------------------------
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