「異なるセーブファイル間に'同期'するスイッチと変数が作れるプラグイン」です。
元プラグイン 下記ページで英語版が配布されています。
himeworks.com/2015/12/sync-save-data/
どなたかのお役に立てば幸いです。
/*:ja
* @title Sync Save Data
* @author Hime --> HimeWorks (himeworks.com)
* @version 1.0
* @date Dec 31, 2015
* @filename HIME_SyncSaveData.js
* @url himeworks.com/2015/12/sync-save-data/
*
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* @plugindesc v1.0 異なるセーブファイル間に'同期'するスイッチと変数が作れます
* @help
* 翻訳:ムノクラ
* fungamemake.com/
* twitter.com/munokura/
*
*
* == 説明 ==
*
* RPGツクールMVでは、ゲームデータは全て各セーブファイル内で分離されています。
* あるゲームでスイッチをオンにして、
* セーブしてから別のセーブデータを読み込んでも、
* スイッチがオフのままなのを確認できます。
* しかし、あるセーブデータでスイッチをオンにして、
* 他のセーブデータでもスイッチをオンにしたい場合もあるでしょう。
* 特に、タイトル画面中にこのスイッチの値を記録したい場合があります。
*
* このプラグインでは、特定のデータを'同期'するように指定することができ、
* あるセーブデータで値を変更した場合、そのセーブデータが保存している間は、
* タイトル画面だけでなく、他の全てのセーブデータも影響を受けます。
* データが同期されるのはセーブされているデータがある場合だけなので
* 注意してください。
*
* == 利用規約 ==
*
* - クレジットを表示する非営利プロジェクトでの使用は無料
* - 商用利用の場合、私に連絡してください
*
* == Change Log ==
*
* 1.0 - Dec 31, 2015
* - initial release
*
* == 使用方法 ==
*
* 現在は、スイッチと変数だけが同期できるようになっています。
*
* -- スイッチの同期化 --
*
* スイッチを同期させるには、
* イベントコマンド'スイッチの操作'でスイッチを選択します。
* そして、スイッチの名前の先頭に[S]をつけると同期します。
* 例えば、以下のようにします。
*
* [S]ゲーム共通スイッチ1
*
* セーブすると、名前に[S]がついている全てのスイッチが自動的に同期されます。
* 同期が行われているかは、
* 別のセーブファイルを読み込んで、スイッチの値を確認できます。
*
* -- 変数の同期化 --
*
* 変数を同期させるには、
* イベントコマンド"スイッチの操作"で変数を選択します。
* そして、変数名の先頭に[S]を付けます。
*
* [S]ゲーム共通変数1
*
* -- 手動同期 --
*
* デフォルトでは、ゲームを保存/ロードする度に、
* 全ての同期データが自動的に保存/ロードされます。
* スクリプトを使用して手動で同期を実行することができます。
*
* DataManager.saveSyncData()
*
* 同期データが全て保存され、読み込み時に他のセーブファイルにも適用されます。
* 同期データを手動で読み込むこともできます。
*
* DataManager.syncData()
*
*/