HIMEシリーズ

日本語版 HIME Actor Battle Commands プラグイン Ver1.6b

こちらは「アクターのバトルコマンドを管理する機能するプラグイン」です。

最新版は HimeWorks 様のサイトで英語版で配布されています。
himeworks.com/2015/12/actor-battle-commands/

どなたかのお役に立てば幸いです。

/*:ja
* @title Actor Battle Commands
* @author Hime --> HimeWorks (himeworks.com)
* @version 1.6b
* @date Mar 30, 2017
* @filename HIME_ActorBattleCommands.js
* @url himeworks.com/2015/12/actor-battle-commands/
*
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*
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*
* ご質問やご不明な点がございましたら、次のいずれかのサイトでご連絡ください。
*
* Main Website: himeworks.com
* Facebook: www.facebook.com/himeworkscom/
* Twitter: twitter.com/HimeWorks
* Youtube: www.youtube.com/c/HimeWorks
* Tumblr: himeworks.tumblr.com/
*
* @plugindesc v1.6b アクターのバトルコマンドを管理する機能を追加します
* @help
* 翻訳:ムノクラ
* fungamemake.com/
* twitter.com/munokura/
*
* == 説明 ==
*
* アクターのバトルコマンドを管理する機能を追加します。
*
* いつでも非表示/表示にできます。
* いつでも無効/有効にできます。
*
* 戦闘中にアクターが使用できるコマンドを選択することもできます。
*
* プラグイン開発者の場合、独自のコマンドを簡単に作成し、
* 他のゲーム開発者がそれらをゲームで使用できるようにすることもできます。
*
* == 利用規約 ==
*
* - クレジットを含む非営利プロジェクトでの使用は無料
* - 商用利用の場合、私に連絡してください
*
* == Change Log ==
* 1.6b - Mar 30, 2017
* * Altered to use with YEP_EquipBattleSkills
*
* 1.5 - Aug 25, 2016
* * Updated skill_list to only display skill_type commands that are visible
* * Updated skill_list to only enable skills that are actually enabled
* 1.4 - Jul 12, 2016
* * Bug fix: changing class doesn't refresh class commands
* 1.31 - May 26, 2016
* * Fixed default actor commands
* 1.3 - Feb 17, 2016
* * added support for specifying "enabled" condition for commands
* * added support for specifying "visible" condition for commands
* 1.2 - Dec 22, 2015
* * fixed bug where class commands are "shared" between actors
* 1.1 - Dec 6, 2015
* * added support for tagging classes with battle commands.
* 1.0 - Dec 6, 2015
* * initial release
*
* == 使用法 ==
*
* 始める前に、コマンドの構造を理解する必要があります。
* 全てのコマンドには3つの情報が含まれています
*
* 1. 表示名
* 2. シンボル(SYMBOL)
* 3. 追加データ(EXT)
*
* '表示名'は画面上に表示される名前です。
* 表示名はいつでも変更できます。
*
* 'シンボル'はコードが特定のタイプのコマンドを識別するために使用する名前です。
* 'item'はアイテムコマンドの名前です。
* アイテムコマンドを'バックパック'として表示できますが、
* 内部では'item'を使用します。
*
* '追加データ'はゲームがコマンドの処理方法を決定するために使用する情報です。
* コマンド毎に異なる追加データが必要になる場合があります。
*
* アクターと職業にメモタグを付けることができます。
*
*
* -- メモタグ基本書式 --
*
* 基本的なメモタグの書式は下記になります。
*
* <battle command: SYMBOL EXT />
*
* SYMBOL(シンボル)は事前定義された戦闘コマンドの名前です。
* EXTは追加データです。
*
* デフォルトで利用可能な SYMBOL は下記です。
*
* attack - 「攻撃」コマンド
* guard - 「防御」コマンド
* skill_list - アクターが使用できる全てのスキルタイプ
* item - 「アイテム」コマンド
* skill_type ID - 特定のスキルタイプ。 スキルタイプIDを指定する
*
* YEP_EquipBattleSkillsを使用している場合:
* skill - 戦闘スキルの装備スロットを呼び出します。
*
* アクターが受ける実際のコマンドは次のとおりです
*
* 1.アクターにコマンドがある場合、それらのコマンドを使用します
* 2.それ以外の場合、コマンドの職業を確認します。
* 3.それ以外の場合、デフォルトのコマンドを使用します。
*
* -- 「攻撃」コマンド --
*
* 基本的な'攻撃'コマンドです。
* '攻撃'スキル/'攻撃'コマンドに割り当てられているスキルを使用します。
* 下記メモタグを入力すると追加できます。
*
* <battle command: attack />
*
* -- 「防御」コマンド --
*
* 基本的な'防御'コマンドです。
* '防御'スキル/'防御'コマンドに割り当てられているスキルを使用します。
* 下記メモタグを入力すると追加できます。
*
* <battle command: guard />
*
* -- 「スキルリスト」コマンド --
*
* アクターが使用できる全てのスキルタイプを追加します。
* '魔法'と'特殊'のスキルを使用できる場合、
* 両方がコマンドのリストに自動的に追加されます。
* 下記メモタグを入力すると追加できます。
*
* <battle command: skill_list />
*
* -- 「アイテム」コマンド --
*
* 'アイテム'コマンドを使用して、アイテムウィンドウを表示します。
* 下記メモタグを入力すると追加できます。
*
* <battle command: item />
*
* -- 「スキルタイプ」コマンド --
*
* このプラグインが提供する新しいコマンドです。
* 特定のスキルタイプを表示できます。
* スキルタイプ1に'マジック'があり、
* スキルタイプ2に'スペシャル'がある場合、
* 下記メモタグを入力すると、アクターに'スペシャル'を追加できます。
*
* <battle command: skill_type 2 />
*
* 追加データとして2番を使用していることに注意してください。
*
* == 高度な戦闘コマンドの使用 ==
*
* より高度な機能を使用する場合、より高度なメモタグを使用する必要があります。
*
* 例
*
* <battle command>
* name: "Guarding skill!"
* symbol: "guard",
* isEnabled: "a.hp > 200",
* isVisible: "a.hp > 100"
* </battle command>
*
* 全てのオプションを指定する必要はありません。
* 必要なものだけを使用してください。
*
* == イベントを使用したコマンドの管理 ==
*
* ゲーム中にコマンドを管理するために、
* 多くのスクリプトを使用できます。
* コマンドの追加/削除、
* コマンドの非表示/表示、
* コマンドの有効化/無効化などができます。
*
* -- コマンドの非表示/表示 --
*
* コマンドが非表示の場合、コマンドはプレーヤーに表示されません。
*
* ゲーム中に各アクターの戦闘コマンドを非表示/表示できます。
* コマンドを非表示/表示するには、スクリプトを使用します。
*
* hide_actor_command(ID, SYMBOL)
* show_actor_command(ID, SYMBOL)
*
* IDはアクターのIDであり、SYMBOLはコマンドのシンボルです。
* アクターにそのコマンドがない場合、何も起こりません。
*
* アクター4のアイテムコマンドを非表示にする場合は、下記を使用します。
*
* hide_actor_command(4, "item")
*
* 次のように追加データを指定できます。
*
* hide_actor_command(ID, SYMBOL, EXT)
* show_actor_command(ID, SYMBOL, EXT)
*
* EXTは追加データです。
*
* -- コマンドの有効化/無効化 --
*
* コマンドを無効にすると、選択できなくなります。
* プレイヤーが選択しようとすると、ゲームはブザー音を鳴らすだけです。
* コマンドを有効/無効にするには、スクリプトを使用します。
*
* enable_actor_command(ID, SYMBOL)
* disable_actor_command(ID, SYMBOL)
*
* IDはアクターのIDであり、SYMBOLはコマンドのシンボルです。
* アクターにそのコマンドがない場合、何も起こりません。
*
* アクター5の全てのスキルコマンドを無効にする場合、次を使用します。
*
* disable_actor_command(5, "skill_list")
*
* 次のように追加データを指定できます。
*
* hide_actor_command(ID, SYMBOL, EXT)
* show_actor_command(ID, SYMBOL, EXT)
*
* EXTは追加データです。
*/

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