YEPシリーズ

日本語版 YEP Party System プラグインVer1.13

更新日:

YEP_PartySystemプラグインは「並び替えコマンドをパーティ編成を可能なものにする」プラグインです。

最新版はYanfly様のサイトで英語版が配布されています。
yanfly.moe/

これを簡単に日本語化したファイルをアップいたしました。
利用される場合は、作品のクレジットにYanfly様の名前を入れてください。

どなたかのお役に立てば幸いです。

 /*:ja
 * @plugindesc v1.13 メインメニューの「並び替え」をパーティ編成メニューに置き換えます(戦闘中メニューの機能にはYEP_BattleEngineCore.jsが必要)
 * @author Yanfly Engine Plugins
 *
 * @param ---一般---
 * @default
 *
 * @param Max Battle Members
 * @parent ---一般---
 * @type number
 * @min 1
 * @desc 戦闘に参加できるアクターの最大数
 * Default: 4
 * @default 4
 *
 * @param Show Battle Command
 * @parent ---一般---
 * @type boolean
 * @on 表示
 * @off 非表示
 * @desc 戦闘パーティコマンドに '並び替え'コマンドを表示しますか?
 * 非表示 - false     表示 - true
 * @default true
 *
 * @param Enable Battle Command
 * @parent ---一般---
 * @type boolean
 * @on 許可
 * @off 不可
 * @desc 戦闘パーティコマンドで '並び替え'を許可しますか?
 * 不可 - false     許可 - true
 * @default true
 *
 * @param Battle Cooldown
 * @parent ---一般---
 * @type number
 * @min 0
 * @desc プレイヤーはパーティを変えた後何ターン待つ必要がありますか?
 * @default 1
 *
 * @param Maximum Followers
 * @parent ---一般---
 * @type number
 * @min 0
 * @desc マップ上の隊列歩行キャラの最大数
 * Default: 4
 * @default 4
 *
 * @param EXP Distribution
 * @parent ---一般---
 * @type boolean
 * @on YES
 * @off NO
 * @desc 得られる経験値を戦闘終了時に生き残っている戦闘アクターで均等割しますか?
 * NO - false     YES - true
 * @default false
 *
 * @param ---メニュー---
 * @default
 *
 * @param Help Window
 * @parent ---メニュー---
 * @type boolean
 * @on 表示
 * @off 非表示
 * @desc パーティメニューにヘルプウィンドウを表示しますか?
 * 非表示 - false     表示 - true
 * @default false
 *
 * @param Text Alignment
 * @parent ---メニュー---
 * @type combo
 * @option left
 * @option center
 * @option right
 * @desc コマンドウィンドウのテキスト配置
 * left     center     right
 * @default center
 *
 * @param Change Command
 * @parent ---メニュー---
 * @desc コマンドメニューに「交代」コマンドの表示テキストを指定。非表示にするには、空白に
 * @default 交代
 *
 * @param Remove Command
 * @parent ---メニュー---
 * @desc コマンドメニューに「離脱」コマンドの表示テキストを指定。非表示にするには、空白に
 * @default 離脱
 *
 * @param Revert Command
 * @parent ---メニュー---
 * @desc コマンドメニューに「リセット」コマンドの表示テキストを指定。非表示にするには、空白に
 * @default リセット
 *
 * @param Finish Command
 * @parent ---メニュー---
 * @desc コマンドメニューに「完了」コマンドの表示テキストを指定。非表示にするには、空白に
 * @default 完了
 *
 * @param ---選択---
 * @default
 *
 * @param Empty Text
 * @parent ---選択---
 * @desc 空のパーティスロットに表示するテキスト
 * @default - 空き -
 *
 * @param Actor Face
 * @parent ---選択---
 * @type boolean
 * @on 表示
 * @off 非表示
 * @desc アクターの顔画像を表示するか設定します
 * 非表示 - false     表示 - true
 * @default true
 *
 * @param Actor Sprite
 * @parent ---選択---
 * @type boolean
 * @on 表示
 * @off 非表示
 * @desc アクターの歩行グラフィックを表示するか設定します
 * 非表示 - false     表示 - true
 * @default true
 *
 * @param ---リスト---
 * @default
 *
 * @param Remove Icon
 * @parent ---リスト---
 * @type number
 * @min 0
 * @desc パーティメンバーリストの「離脱」コマンドの横に表示されるアイコン
 * @default 16
 *
 * @param Show Sprite
 * @parent ---リスト---
 * @type boolean
 * @on 表示
 * @off 非表示
 * @desc アクターの歩行グラフィックをリストに表示
 * 非表示 - false     表示 - true
 * @default true
 *
 * @param Sprite Y Buffer
 * @parent ---リスト---
 * @type number
 * @desc 歩行グラフィックの表示位置Yを調整する量
 * @default 16
 *
 * @param In Party Text Color
 * @parent ---リスト---
 * @type number
 * @min 0
 * @max 31
 * @desc パーティに参加しているアクターのテキスト色
 * @default 6
 *
 * @param ---固定---
 * @default
 *
 * @param Lock First Actor
 * @parent ---固定---
 * @type boolean
 * @on ロックする
 * @off ロックしない
 * @desc デフォルトで先頭のアクターをロックする設定
 * ロックしない - false     ロックする - true
 * @default false
 *
 * @param Locked Icon
 * @parent ---固定---
 * @type number
 * @min 0
 * @desc アクターがロックされているアイコン表示
 * @default 195
 *
 * @param Required Icon
 * @parent ---固定---
 * @type number
 * @min 0
 * @desc アクターが必要なときに表示するアイコン
 * @default 205
 *
 * @param ---ウィンドウ詳細---
 * @default
 *
 * @param Enable Detail Window
 * @parent ---ウィンドウ詳細---
 * @type boolean
 * @on 表示
 * @off 非表示
 * @desc リストの横に詳細パーティウィンドウを表示
 * 非表示 - false     表示 - true
 * @default true
 *
 * @param List Width
 * @parent ---ウィンドウ詳細---
 * @type number
 * @min 1
 * @desc 詳細ウィンドウを有効にした場合のパーティリストウィンドウの幅
 * @default 300
 *
 * @param Actor Parameters
 * @parent ---ウィンドウ詳細---
 * @desc アクターの能力値を表示する見出し
 * @default 能力値
 *
 * @param Actor Equipment
 * @parent ---ウィンドウ詳細---
 * @desc アクターの装備を表示する見出し
 * @default 装備
 *
 * @help
 * 翻訳:ムノクラ
 * https://fungamemake.com/
 * https://twitter.com/munokura/
 *
 * ===========================================================================
 * Introduction
 * ===========================================================================
 *
 * このプラグインは、ゲーム内メニューにある「並び替え」コマンドを、
 * プレイヤーが自分が望むパーティに変更できる新しいシーンに置き換えます。
 * 戦闘の途中でパーティの切り替えを有効にしたい場合、
 * プラグイン管理でYEP_BattleEngineCore.jsの下に
 * このプラグインを置いてください。
 *
 * ===========================================================================
 * Plugin Commands
 * ===========================================================================
 *
 * プラグインコマンド:
 *  OpenPartyMenu - マップ画面でパーティメニューを開きます。
 *
 *  交代できるアクターが居ないとプライヤーを戸惑わせるかもしれません。
 *  プレーヤーがパーティメニューから出るには、
 *  戦闘パーティにアクターが必要です。
 *  最大戦闘人数よりも多くのアクターを用意しない場合、
 *  この点を覚えておいてください。
 *  プレーヤーがパーティメニューで戸惑わないように配慮してください。
 *
 * プラグインコマンド:
 *  ShowBattleFormation    - 「並べ替え」コマンドを戦闘中に表示
 *  HideBattleFormation    - 「並べ替え」コマンドを戦闘中に非表示
 *  EnableBattleFormation  - 「並べ替え」コマンドを戦闘中に許可
 *  DisableBattleFormation - 「並べ替え」コマンドを戦闘中に禁止
 *
 *  LockActor 3          - アクター3 をロック
 *  LockActor 4 5 6      - アクター4, 5, 6 をロック
 *  UnlockActor 3        - アクター3 をロック解除
 *  UnlockActor 4 5 6    - アクター4, 5, 6 をロック解除
 *    * ロックされたアクターは現在のポジションから移動することはできず、
 *      パーティに参加する必要があります。
 *
 *  RequireActor 3       -アクター3 がパーティから外せなくなります。
 *  RequireActor 4 5 6   -アクター4, 5, 6 がパーティから外せなくなります。
 *  UnrequireActor 3     -アクター3 がパーティから外せるようになります。
 *  UnrequireActor 4 5 6 -アクター4, 5, 6 がパーティから外せるようになります。
 *     * プレイヤーがパーティメニューを終了できるようにするには、
 *       必要なアクターがパーティに参加している必要があります。
 *
 *   ChangePartyMax 5     - 最大パーティ人数を5に変更します。
 *
 * ===========================================================================
 * Changelog
 * ===========================================================================
 *
 * Version 1.13:
 * - Updated for RPG Maker MV version 1.5.0.
 *
 * Version 1.12:
 * - Functions updated to maintain compatibility.
 *
 * Version 1.11:
 * - 'Show Sprite' plugin parameter added for those who would wish to show/hide
 * the sprites in the list on the left side of the menu.
 * - Change for 'Remove Icon' plugin parameter: if the icon ID used here is 0,
 * an icon will not be drawn at all and the text will be realigned to the left.
 * - Game now refreshes all battlers upon reentry into the battle after
 * entering and leaving the Party change menu mid-battle.
 *
 * Version 1.10:
 * - Optimization update.
 *
 * Version 1.09:
 * - Fixed a bug that caused party members to not index themselves properly in
 * battle. When in battle, actor index will now refer to the index of their
 * battle member positions.
 *
 * Version 1.08:
 * - Added 'EXP Distribution' parameter into the plugin parameters. Enabling
 * this will cause the EXP distributed to party members to be divided based on
 * the number of alive members at the end of battle.
 *
 * Version 1.07:
 * - Fixed a bug that caused music to not replay properly when accessing the
 * Party change menu from battle.
 *
 * Version 1.06:
 * - Fixed a bug with certain actors not drawing properly.
 * 
 * Version 1.05:
 * - Added 'Maximum Followers' parameter. This number should be the maximum
 * number you have in your game if you ever increase the maximum party size
 * midway through your game.
 *
 * Version 1.04:
 * - Fixed a visual bug with mid-battle formation changing against backgrounds
 * without battlebacks.
 * - Formation changes during mid-battle will resume bgm/bgs currently played.
 *
 * Version 1.03:
 * - Fixed a bug that would cause AutoBattlers to stall if they got added into
 * the party mid-battle.
 *
 * Version 1.02:
 * - Made a change so that the number of followers updates properly when you
 * increase the maximum number of battle members.
 *
 * Version 1.01:
 * - Added 'Battle Cooldown' plugin parameter.
 * - Added 'ChangePartyMax x' plugin command.
 * - Added feature where if you leave the class comand name empty, it will
 * remove the command.
 *
 * Version 1.00:
 * - Finished Plugin!
 */

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