この記事はRPGツクールMZ向けです。
RPGツクールMV向けの記事もございます。
イベントの進行途中(もしくは最初)にアクターの名前をプレイヤーに入力させるシーンを入れる事があります。
これをイベントコマンド「名前入力の処理」で完了することも出来ますが、RPGツクールMVではスマートフォンやPCでプレイできるので、キーボードを使えるようにしたいところです。
下記のプラグインをお勧めします。
111 文字入力フォーム(111, くらむぼん様作) - 111_InputForm.js
plugin-mz.fungamemake.com/archives/754
文字入力フォームを表示して、文字を入力させます。 イベントコマンドの「名前入力の処理」とは違い、慣れ親しんだキーボード入力やフリック入力などを用いられます。 また、漢字を含む自由な文字が入力できます。
プラグインの入れ方
下記のファイルをそれぞれダウンロードして、配置してください。
- 111_InputForm.js - 通常のプラグインと同様に projectフォルダ/js/plugins/ 内に入れ、プラグイン管理に登録してください。
raw.githubusercontent.com/krmbn0576/rpgmakermv/master/js/plugins/111_InputForm.js - 111_InputForm.css - projectフォルダ内の「css」というフォルダに入れてください。
raw.githubusercontent.com/krmbn0576/rpgmakermv/master/css/111_InputForm.css
プラグインの実行方法
最もシンプルなプラグインコマンドとスクリプトで、名前を変更します。
◆文章:なし, なし, ウィンドウ, 中
: :名前を変えるの?
◆プラグインコマンド:111_InputForm, 文字入力の処理
: :入力欄のX位置 =
: :入力欄のY位置 =
: :入力結果の代入先 = 1
: :最大文字数 =
: :ONのとき入力を強制終了 =
: :決定ボタンの相対X位置 = 0
: :決定ボタンの相対Y位置 = 50
: :文字サイズ = 24
: :入力欄の初期値 =
◆スクリプト://アクターID1の名前を変数1の内容に変更
: :$gameActors.actor(1).setName($gameVariables.value(1));
下記のような画面になります。
位置を変更してみましょう。
◆文章:なし, なし, ウィンドウ, 中
: :名前を変えるの?
◆プラグインコマンド:111_InputForm, 文字入力の処理
: :入力欄のX位置 = 204
: :入力欄のY位置 = 200
: :入力結果の代入先 = 1
: :最大文字数 =
: :ONのとき入力を強制終了 =
: :決定ボタンの相対X位置 = 0
: :決定ボタンの相対Y位置 = 50
: :文字サイズ = 24
: :入力欄の初期値 =
◆スクリプト://アクターID1の名前を変数1の内容に変更
: :$gameActors.actor(1).setName($gameVariables.value(1));
コメントを投稿するにはログインしてください。