RPGツクールMZ

RPGツクールMZで鬼ごっこ的なシンボルエンカウントを作る

こちらはRPGツクールMZ向けの記事です。
RPGツクールMV向けの記事もございます。

最初に、チュートリアルの「ステップ16:シンボルエンカウント」をやってみましょう。

メニューの
ヘルプ -> チュートリアル...
で始められます。

チュートリアルでできたシンボルだと、ただゾンビのように無思考(行き止まりでひっかかったり)で追ってくるので、これを改善しましょう。

プラグインの導入

シンボルエンカウント総合 v1.11m
fungamemake.com/archives/11081

上記は「シンボルエンカウント総合」(蒼竜様作)を(パラメーターの見栄えを直感的に)改変したものです。
改変前の本家仕様は、シンボルの探索範囲がプレイヤー本体のみです。
フォロワーをエンカウト対象とするか、しないかを選択できますが、エンカウト対象にしない場合、壁代わりになってしまう現象を回避したく改変しました。
※上記の取り消し部分はバージョンアップにより機能が追加されました。

このプラグインをプラグイン管理で有効化します。

エンカウントの方式選択

バージョンアップでフォロワー(隊列歩行で後ろをついてくるアクター)の判定の選択肢が増えました。
フォロワー判定の選択肢は以下6つです。

  1. 隊列歩行なし/先頭キャラクター以外エンカウント判定なし&シンボルのフォロワーすり抜けなし
  2. 先頭キャラクター以外にもエンカウント(接触)判定を付ける
  3. 先頭キャラクター以外エンカウント判定なし&シンボルのフォロワーすり抜けあり
  4. 先頭キャラクター以外エンカウント判定なし&シンボルのフォロワーすり抜けなし&フォロワー検知あり
  5. 先頭キャラクター以外にもエンカウント(接触)判定を付ける&フォロワー検知あり
  6. 先頭キャラクター以外エンカウント判定なし&シンボルのフォロワーすり抜けあり&フォロワー検知あり

今回は3つ目の「先頭キャラクター以外エンカウント判定なし&シンボルのフォロワーすり抜けあり」を選びます。

敵シンボルの編集

作成してある敵シンボルのメモ欄に
<EnemySymbol>
を入れます。

自律行動>
タイプ:「ランダム」
移動頻度「4:高」
に変更します。

これだけで、シンボルの挙動がそれらしく変わります。

敵の後ろからエンカウントすると先制攻撃ができますし、プレイヤーの後ろからエンカウントされると不意打ちが発生します。

詳細設定

デフォルト設定だと少し寂しいので、設定を変更します。
詳しい設定方法は本家のPDFに書かれています。
デフォルトがどうなっているのかは書かれていないようなので、頻繁に設定しそうなものだけ下記に列記します。

  • 視認距離
    distance: 5
  • 視野(正面からの両方向の角度)
    angle: 30 * Math.PI / 180 + 0.00001;
  • 追跡中の移動速度
    speed: 4
    (4:標準速、1から6で数字が大きいほど速い)
  • 追跡の継続時間(歩数)
    duration: 40
  • 追跡終了後の初期位置への回帰
    return: false
    (回帰しない)

今回は、視認距離と視野を変更します。

視認距離:10
視野:80

イベントの注釈に下記を入れます。

distance: 10
angle: 80

エンカウントする敵グループをランダムにする

マップの編集

画面左上のマップツリーのマップ名を右クリックして「編集」をクリックしてください。

エンカウントの枠に、ランダムエンカウントする敵グループを登録してください。

イベントの編集

敵シンボル

敵シンボルの「戦闘の処理」の敵グループを「ランダムエンカウントと同じ」に変更してください。

歩行でのランダムエンカウントを禁止

この機能はプラグインのバージョンアップで追加されました。

こちらの機能を 無効化(true) にしておく場合、以下の作業は必要ありません。

特定のマップのみシンボルエンカウントにして、それ以外はランダムエンカウントなど使い分ける場合には、ここを 有効化(false) して、マップ毎に以下の設定が必要です。

新しいマップイベントを作成します。
分かりやすいように0,0等の座標に作成します。

トリガー:自動実行
◆エンカウント禁止の変更:禁止
◆イベントの一時消去

これで、徒歩中にランダムエンカウントせずに、シンボルでエンカウントする敵グループがランダムになります。

敵シンボル全部を書き換えるか、ベースの敵シンボルをコピーして、他の敵シンボルを削除して貼り付けをしていけば、全てがランダムな敵シンボルになります。

サンプルプロジェクト

これを設定したサンプルプロジェクトをご用意しました。
参考になれば幸いです。

まとめてZIPダウンロード(7MB)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-RPGツクールMZ

Copyright© RPGツクールMZ・MV初心者的備忘録 , 2020 All Rights Reserved.