書籍レビュー

書籍「あなたはなぜパズドラにハマったのか」感想1/7

P51-57「2章3:誰が遊んでいるのか」より抜粋引用

・噂では「ソシャゲをやっているユーザーは、キャバ嬢とトラックの運転手と夜勤の医師や看護師だ」
・理由は「待機時間がたくさんある」「一般的な会社員の友人と休日が合わない」
・ユーザーが一日の中で遊べる時間を計算してゲーム設計をしますが、必ずこちらの想定した時間を遥かに超えるスピードでゲームを進めていくユーザー達がいます。
・このような一般人には出来ないプレイをするユーザーは、全体の1パーセント程度ですが、実は彼らが売上の半分を支えているという事実があります。
・パチンコユーザーとの類似点が多い。
・主婦もハマる。

ソシャゲ時代に移ってからの、新しいプレイヤー像が語られています。
それまでのゲーマーとは明確に違うプレイヤー像が、売上とアクセス分析から予測されています。
フリーのブラウザHTML5ゲームは、立ち位置がよく似ていると思います。
ですので、求められるゲーム性もソシャゲに寄ってくるという仮説が立てられると考えています。
個人作ブラウザ HTML5 ゲームが集まるのはRPGアツマールとPLiCyがメインかと思いますが、Yahooゲームなどもブラウザ HTML5 ゲームにシフトしてきている様子が見られます。

ムノクラがゲーム作成をするようになってもうすぐ1年ですが、かなり以前から、新しいプラットフォームの争奪戦が始まっていたのですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-書籍レビュー

Copyright© RPGツクールMV初心者的備忘録 , 2020 All Rights Reserved.