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攻略本レベル2 素材活用 攻略本レベル2 素材活用:RPGツクールMZ

作品をゲームアツマール投稿前に軽量化する #RPGツクールMZ #RPGツクールMV

「そもそもデプロイしても容量が足りなくて投稿できない!」
という方もいらっしゃると思います。
そういった方は、下記の記事・フォーラムを一読されるのも良いかも知れません。

RPGツクールMVの最適なファイルサイズはどれくらいか?(読み込みの軽量化手法):RPGアツマール:RPGアツマールch(RPGアツマール) - ニコニコチャンネル:ゲーム
ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar1117750

容量の削減について | ツクールフォーラム
forum.tkool.jp/index.php?threads/386/

ここでは、上記を踏まえて筆者が実際に効果があったと判断した具体的な方法を紹介します。

画像ファイルの軽量化

RPGツクールMVデフォルトのグラフィックはRPGアツマールには必要以上に高品質です。
そこで、圧縮をかけます。
(RPGツクールMZは圧縮がされた素材がデフォルトになっています。)

\img 内の全てのファイルが対象です。
作業環境がWindowsならば、PNGooがお勧めです。
デフォルト設定ではフルカラーのPNG画像を256色へ減色し、8bitのインデックスカラーへ変換することで圧縮を行います。
ですので、立ち絵など色数が減ると困るようなファイルは圧縮しないでください。

より少ない色数も指定できますが、あまり下げすぎると汚くなります。
また、敵キャラ設定の「色相」が使えなくなることも考えられます。
一応、256色では「色相」は使えているようです。

pngquant — lossy PNG compressor
pngquant.org/
PNGoo — Windows GUI for batch conversion
よりダウンロードしてください。

使い方は下記を参考にしてください。
圧縮前と圧縮後を比較して、軽くなった場合だけ上書きするオプションもあるので、かなり作業は簡単です。

おすすめ!PNG画像の画質を落とさずに劇的に圧縮するフリーソフト – PNGoo | アクロニウム
acronym.jp/pngoo/

ソフトを入れられない方は下記のサービスの評判が良いようです。
tinypng.com/

軽量化素材と入れ替え

最初にプロジェクト全体を複製し、バックアップを取ってください。
失敗して戻すのは多大な手間がかかりますが、バックアップからやり直すのはあっという間です。

以下の作業を軽量化版プロジェクトとして、ファイルを上書き更新していきます。

容量が大きくなっている要因の大半が「画像」「音楽」のファイルが大きいことです。
公式から軽量化されているファイルが配布されているので、それらと入れ替えましょう。
ゲームの動作自体も軽くなるはずです。

下記からダウンロードできますが、ディレクトリが込み入っていて面倒くさいです。

MVアップデートファイル - RPG DL
tkool.jp/mv/special/tkool-mv-update-1.html
「RPGMV_J_Resource.zip」をダウンロードしてください。

音楽
\audio 内
RPGMV_J_Resource\v1.1.0Assets\audio_64kbps\NewData\audio
\bgm
\bgs
\me

\audio\bgm 内
RPGMV_J_Resource\v1.2.0Assets\v1.2_audio\64kbps
RPGMV_J_Resource\v1.3.1Assets\bgs_64kbps

古い方(1.1.0)から入れ始めて、新しいバージョンのものを上書きしていくのが無難でしょう。
同じ名前のファイルがあり、バージョンが違っても同じ容量のファイルがあります。
これらの新しいバージョンを出しているということは、音質が上がっていたりリピートの不具合が直っていたりする場合が考えられます。
未検証ですが、新しいバージョンを優先した方が無難でしょう。

画像
\img 内
RPGMV_J_Resource\v1.1.0Assets\img_compressed

素材配布サイトの音楽素材の軽量化

素材配布サイトで音楽素材をダウンロードしたものを軽量化したい場合、下記の記事を参考にしてください。

不使用ファイルを削除

デプロイメントのオプションに「未使用ファイルを含まない」があります。
これを使用する注意点と対策を別にまとめました。
一読いただければ、お役に立つと思います。

未使用ファイルを除外した後のプロジェクトの作り方

デプロイメント

まず、テストプレイでセーブのエラーが出た時のゴミを削除します。
\save 内に ~.bak というファイルがあったら、それがゴミです。
クラウドで同期させながらテストプレイをすると出やすいようです。
このファイルは手作業でなければ消えません。

メニューから
ファイル -> デプロイメント…
と選択。
「プラットフォーム」は「ウェブブラウザ」を選択。
「暗号化」オプションは全てオフ。
出力場所を選択し、「OK」ボタンを押してください。

デプロイメントファイルの確認

プロジェクトのフォルダ内にプロジェクトに関係ないファイルを置いていませんか?
自分は作成時メモのテキストファイルとかExcelで管理しているアイテム一覧などなど入っている場合があります。
これらのコピーがデプロイメント後のフォルダ内にも入っています。
こういったファイルを削除してからZip圧縮を行ってください。
不要なファイルが入っていると、RPGアツマールへのアップロード時にエラーになります。
事前に「管理用ファイル」などとフォルダを作って分けておいた方が良いかも知れませんね。

RPGアツマールにアップロード

Zip圧縮されたファイルの容量を確認してください。
一般会員:300MB以下
の制限をクリアしていますか?

問題がなさそうでしたら、ログインしてアップロードしてください。
限定公開か非公開で様子を見るのをお忘れなく!

[RPGアツマール]限定公開について | ニコニコヘルプ
qa.nicovideo.jp/faq/show/8617?site_domain=default
※最初に「公開」に設定した日時が「投稿日」として設定されます。

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