RPGツクールMZのアニメーションのデータにEffekseerの編集データが採用されました。
Effekseerは下記から入手できます。
effekseer.github.io/jp/download.html
筆者は Windows10-ProでEffekseer 64bit,1.52m を使用しました。
同梱されていたサンプルエフェクトは下記で配布されているものの一部です。
effekseer.github.io/jp/contribute.html
利用規約はCC0で、誰でも使用できます。
creativecommons.jp/sciencecommons/aboutcc0/
こちらのサンプルエフェクトの大半はそのままではRPGツクールMZに使用できない為、使用できる形にコンバートしました。
コンバートしただけで使用できなかった(エラーが出たり、無限ループしてしまう)ものはアップしてありません。
アニメーション数:285
素材の導入方法は、下記を参考にしてください。
※2020/9/7追加。
ディレクトリ毎に分けました。
重複した画像がありますが、どのEffekseerプロジェクトにどの画像等が必要なのか分かりやすくするためです。
※2020/9/10追加。
2つ。RPGツクールMZがv1.0.2にアップデートされたことで、再生できるようになったアニメーションをアップしました。
github.com/munokura/Effekseer-sample-for-RPG-Tkool-MZ
こちらのデータをRPGツクールMZのプロジェクト内のeffectフォルダ内にコピーしてください。
重複するデータはスキップしてください。
(もし重複しているとメッセージが出たら、上書きしないでください。同じ画像の場合が多いですが、念の為に確認してください。)
また、パーティクル数が過多でRPGツクールMZで再生できないエフェクトを再生可能にするパッチプラグインがEffekseer公式からアップされました。
raw.githubusercontent.com/effekseer/EffekseerForRPGMakerMZ_Ex/master/EffekseerForRPGMakerMZ_Ex.js
コンバート方法や動作確認については、追って情報を整理する予定です。
なお、今回の更新で全てのサンプルエフェクトでコンバートが完了しました。
※無限ループするエフェクト等は編集が必要で、その技能が今の筆者には無いためです。
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