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MZ攻略本レベル4 プラグイン応用

キャラクターメイキング(キャラメイク)システムの作り方:RPGツクールMZ

この記事はRPGツクールMZ用です。
RPGツクールMV向けキャラクターメイキングの作り方もあります。

サンプルプロジェクト

RPGアツマールでサンプルプロジェクトを見る

GitHub

github.com/munokura/Character-Making-MZ-Sample

まとめてZIPダウンロード(111MB)

キャラメイクの概要

この記事は「金のなる木」(火筒さしゃ氏作)のキャラメイクを参考に作成したサンプルです。
game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4666

アクター画像を一覧から選択し、決定するプラグインはまだMZ用では見当たりません。
今回のサンプル内容はMVでも再現可能(こちらの方が簡易)ですので、参考になるかも知れません。

  • 職業設定を必要なものに空のものを1つ追加する
  • 職業も含めた空のアクターを開始時のアクターにする
  • 開始時のパーティは1名
  • 名前、姿、職業を決定

マップの準備

下記2つが必要です。

  • メイキング画面になるマップ
  • キャラメイク完了後に移動するスタート地点となるマップ

使用プラグイン

このプロジェクトの作り方では、プラグインを使用していますが、使用しないで実現することが可能な内容です。
プレイヤー・製作者の視点で見ると、「このくらいの親切さはあったほう良いよね」というのを追加するためにプラグインを使用しています。

選択肢の拡張(アイテム選択の処理を代用)

通常のイベントコマンドの選択肢では、最大6個です。
これを通常イベントコマンドで超えるためには、「アイテム選択の処理」を使用する必要があります。

tkool.jp/mv/guide/006_005d.html

MVでのキャラメイクではこちらを使用しました。

選択肢用のアイテムを用意するのが大変なのと、筆者が多少プラグインを作れるようになり、選択肢の拡張でほぼ同じ事が可能になったので、今回はこちらを使用します。

▼MPP 選択肢拡張(木星ペンギン様作) - MPP_ChoiceEX.js
plugin-mz.fungamemake.com/archives/2386
選択肢の機能を拡張します。

▼MNKR 選択肢の列数指定MZ - MNKR_ChoiceColsMZ.js
fungamemake.com/archives/12943
選択肢の列数を変更する機能を追加します。

これを組み合わせる事で、6個以上の選択肢を一覧に表示することが可能です。

今回 MPP_ChoiceEX.js を使用しましたが、ヘルプ表示にメッセージウィンドウを使用するため、好み(や状況)によってはヘルプウィンドウを使用したい人もいると思います。
この場合、下記で代用すると解決できます。

▼DarkPlasma 選択肢拡張(DarkPlasma様作) - DarkPlasma_ChoiceExtension.js
plugin-mz.fungamemake.com/archives/803
選択肢を拡張する

▼DarkPlasma 選択肢ヘルプ表示(DarkPlasma様作) - DarkPlasma_ChoiceHelp.js
plugin-mz.fungamemake.com/archives/804
選択肢にヘルプを表示する

名前入力

イベントコマンドの「名前入力の処理」で可能です。
しかし、PCやスマートフォンでプレイするとしたら、キーボードを使用したくなる人が多いと思います。
このため、下記を使用しました。
(アツマールでの動作確認済)

▼111 文字入力フォーム(111, くらむぼん様作) - 111_InputForm.js
plugin-mz.fungamemake.com/archives/754
文字入力フォームを表示して、文字を入力させます。 イベントコマンドの「名前入力の処理」とは違い、キーボードやフリック入力を使用できます。
また、漢字を含む自由な文字が入力できます。

「金のなる木」では、名前を考えなくても良いように(だけでも無さそうですが)ランダムに名前を決定する処理がされています。
こちらのアイディアを実現したく、プラグインを作成しました。

▼MNKR アクター名ランダム変更 - MNKR_RandomActorNameMZ.js
fungamemake.com/archives/13497

気に入った名前かが直ぐに確認できて、連続でランダム生成するために下記を使用しています。

▼汎用ポップアップコアMZ - MNKR_CommonPopupCoreMZ.js
fungamemake.com/archives/12087

イベントのラベル

魔法陣が並んでいると、どれが何か分かりにくいです。
文字を画像にして、ピクチャ表示なりで代用できるケースも多いですが、簡単に使えて応用範囲が広いので、下記を使用しました。

▼イベントラベル(トリアコンタン様作) - EventLabel.js
plugin-mz.fungamemake.com/archives/964
イベントの上部にラベルを表示します。ラベルはメモ欄もしくはイベント名から設定されるほか、プラグインコマンドからも指定可能です。

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