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攻略本レベル2 素材活用 攻略本レベル2 素材活用:RPGツクールMZ

タイトルバーアイコンの変更方法(デプロイメント後) #RPGツクールMZ #RPGツクールMV

下記の画像のように、ゲームを起動するとウィンドウの上部にタイトルバーが出ます。
この左上に出るアイコンをタイトルバーアイコンと呼んでいます(正式名称不明)。
以後、この記事内では単にアイコンと呼びます。

アイコンの変更方法

プロジェクト/icon フォルダの中に icon.png が入っています。
この画像を変更することで、タイトルアイコンを変更することが出来ます。
MZのデフォルト画像は下記で作られていました。

  • サイズ:128 x 128 px
  • 色数:256

デプロイメントした後の icon.png を差し替えても、反映します。

RPGツクールMVで起こる問題

以下の問題はRPGツクールMZ(v2.0.0で確認)では発生しません。
RPGツクールMVのv1.6系で発生を確認しています。
(Windows10で確認)

問題1:テストプレイで変更が反映されない

一度は差し替えた画像になるのですが、タイトル画面が表示される時点では以前のアイコンが表示されてしまいます。
これはOSを再起動しても直りません。

解決策1:index.html を編集

プロジェクト/index.html をテキストエディタで編集します。
<link rel="icon" href="icon/icon.png" type="image/png">
と書かれている箇所を
<link rel="icon" href="icon/-icon.png" type="image/png">
等と、実在しないファイル名に変更し保存します。
一度、テストプレイを起動してください。
白紙アイコンになります。
テストプレイを閉じてください。 index.htmlを元に戻します。
すると、新しいアイコンが反映されます。
どうやら、テストプレイを終了してもキャッシュが削除されないバグがあるようです。

問題2:Windows用にデプロイメントしたゲームでアイコンが変更されない

Windows用にデプロイメントしたゲームを起動すると、デフォルトのアイコンであったり、別のアプリ等で使用しているアイコンが表示される場合があります。
(再現法則が明確にできていません)

解決策2-1:デプロイメントした package.json の編集

デプロイメントしたフォルダ内に package.json があります。
これをテキストエディタで開くと下記になっています。

{
    "name": "",
    "main": "www/index.html",
    "js-flags": "--expose-gc",
    "window": {
        "title": "",
        "toolbar": false,
        "width": 816,
        "height": 624,
        "icon": "www/icon/icon.png"
    }
}

これを下記のように書き換えます。

{
    "name": "KADOKAWA/RPGMV",
    "main": "www/index.html",
    "js-flags": "--expose-gc",
    "window": {
        "title": "",
        "toolbar": false,
        "width": 816,
        "height": 624,
        "icon": "www/icon/icon.png"
    }
}

※name の中は(多分)何でも良いのですが、一応プロジェクトにある package.json と記述を合わせました。

これだけで解決できる場合もありますが、一度は差し替えた画像になり、タイトル画面が表示される時点では以前のアイコンが表示される場合があります。
この場合、上記の「解決策1:index.html を編集」を試してください。
デプロイメントされたフォルダ内のwww内の index.html を編集してください。

解決策2-2:Windows用デプロイメントの元 package.json の編集

2-1の方法で解決できるのは、デプロイメントした後のゲームだけです。
同じゲームをアップデートしてデプロイメントした場合、同じ作業が必要になります。
これを防ぐためには、デプロイメント時にコピーされる元ファイルを編集する必要があります。
編集するファイル(Steam版)は、下記にあります。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\RPG Maker MV\nwjs-win

RPGツクールMVをインストールしたフォルダ内からnwjs-winを探してください。
この中にある package.json を解決策2-1と同様に編集して保存します。
これで、次回からのデプロイメントには修正済みの package.json が含まれます。

問題3:エラーが出る可能性

プレイヤーが複数のRPGツクールMV製ゲームを使用している場合、上記のアイコンだけでなく、エラーが出る可能性があります。

参考記事
note.com/asakayu/n/n6c9c1818834f

解決策3:デプロイメントした package.json の編集

下記を参考に、package.json 内の name の中身を変更します。
docs.nwjs.io/en/latest/References/Manifest%20Format/#name

{String} the name of the package. This must be a unique, lowercase alpha-numeric name without spaces. It may include “.” or “_” or “-” characters. It is otherwise opaque.

スペースを含まない半角の小文字の英数字の名前である必要があります。
「.」「_」「-」が使用できます。
それ以外の文字は非推奨です。

謝辞

この問題と解決方法は下記でのやり取りで得た情報を取りまとめたものです。
問題点を提示くださったArkroyal氏、解決策の提示をくださったDarkPlasma氏に感謝いたします。

tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=10911

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