VEシリーズ

日本語版 VE Hit Formula プラグイン Ver1.02

「スキル・アイテム毎の命中率に式が使えるプラグイン」です。

ダウンロードはコチラ

下記ページで英語版が配布されています。
victorenginescripts.wordpress.com/rpg-maker-mv/hit-formula/

どなたかのお役に立てば幸いです。

/*:ja
* @plugindesc v1.02 スキル・アイテム毎の命中率に式が使えます。
* @author Victor Sant
*
* @param Default Formula
* @text デフォルト命中式
* @desc デフォルトの命中式です。ダメージ式と似ています。
* 式がない場合、無入力
* @default @@
*
* @help
* 翻訳:ムノクラ
* fungamemake.com/
* twitter.com/munokura/
*
* 元プラグイン:
* victorenginescripts.wordpress.com/rpg-maker-mv/hit-formula/
*
* ===========================================================================
* 必要プラグイン
* ===========================================================================
*
* このプラグインを使用するには、下記のプラグインが必要です。
* - VE_BasicModule
*
*
* ---------------------------------------------------------------------------
* スキル、アイテムのメモタグ
* ---------------------------------------------------------------------------
*
* <hit formula>
* result = code
* <hit formula>
*
* アクションの命中式を変更します。
*
*
* ---------------------------------------------------------------------------
* 追加情報
* ---------------------------------------------------------------------------
*
* コードはダメージ式と同じ値を使っているので、使用者には'a'、対象には'b'、
* 変数には'v[x]'、アイテムオブジェクトには'item'を使うことができます。
* さらに、使用者の命中には'hit'、対象の回避には'eva'を使うことができます。
* 'hit'と'eva'は使用者や対象に割り当てる必要はなく、
* 'hit'は常に使用者に、'eva'は常に対象に割り当てられています。
*
* 結果は0から100までの数値を返す必要があります。
* この範囲を超える値は冗長です。
*
* アクションにTrue/False文を持たせたい場合、
* プラグインが条件をチェックして100か0を返すようにします。
* 例えば、スイッチID1がONの時は命中し、
* OFFの時はミスするようにしたい場合、次のようにします。
*
* <hit formula>
* result = $gameSwitches.value(1) ? 100 : 0
* </hit formula>
*
*
* ---------------------------------------------------------------------------
* メモタグの例
* ---------------------------------------------------------------------------
*
* <hit formula>
* result = hit - eva
* </hit formula>
*
* 命中率から目標の回避率を引いた値がランダムな値よりも低いかどうかを比較します。
* つまり、45%の回避率に対して125%の命中率であれば、
* 80%の命中率になります。
*
* ---------------
*
* <hit formula>
* if (b.level % 5 === 0) {
* result = 100
* } else {
* result = 0
* }
* </hit formula>
*
* FFの有名な'レベル5'というスキルができるようになります。
* デフォルトでは敵はレベルを持っていないので、
* 敵にレベルを与えない限りはアクターにしか機能しません。
*
* ---------------
*
* <hit formula>
* result = hit * Math.min(255, Math.max(1, (255 - eva * 2) + 1) / 256
* </hit formula>
*
* FF6の命中式を再現しています。
*
*
* ---------------------------------------------------------------------------
* 互換性
* ---------------------------------------------------------------------------
* 'VE_BattleAdvantage'プラグインと併用する場合、
* このプラグインを上に配置してください。
*/

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