「シンプルな農業/栽培 /畑システムを導入できるプラグイン」です。
プラグイン本体は 下記ページで英語版が配布されています。
galvs-scripts.com/2016/11/20/mv-simple-crops/
プラグイン本体と日本語化パッチをダウンロードして、パッチを貼ってください。
パッチの貼り方は下記記事を参考にしてください。
fungamemake.com/archives/5167
類似機能のプラグイン
- 時間経過でイベントを発生させる(くらむぼん様作)
- 時間経過システム(うなぎおおとろ様作)
- ゲーム内時間の導入(トリアコンタン様作)
- MOG Time System
どなたかのお役に立てば幸いです。
/*:ja
* @plugindesc (v.1.4) シンプルな農業/栽培/畑システムを導入できます
*
* @author Galv - galvs-scripts.com
*
* @param Crop Charset Name
* @text 作物のキャラセット名
* @desc 全ての作物は、この名前が付いたキャラクターセットを使用し、その後に画像ID選択番号が続きます。
* @default !Crops
*
* @param Watered Time
* @text 水やり間隔
* @desc 作物が乾燥する前に水やりを続け、再び水やりができる秒
* @default 60
*
* @param Watered Benefit
* @text 水やり効果
* @desc 水をやると作物の成長時間から短縮される秒
* @default 5
*
* @param Crop Priority
* @text 成長プライオリティ変化
* @desc 成長中のプライオリティ。空,種子,発芽,半熟,完熟
* 0:通常キャラより下 / 1:通常キャラと同じ
* @default 0,0,1,1,1
*
* @param Crop Under or Front Fix
* @text 上の作物を優先
* @desc 相互作用する際に、上の作物を優先。
* 上を優先:true / 下を優先:false
* @default true
*
* @help
* 翻訳:ムノクラ
* https://fungamemake.com/
* https://twitter.com/munokura/
*
* 元プラグイン:
* https://galvs-scripts.com/2016/11/20/mv-simple-crops/
*
* Galv's Simple Crops
* ---------------------------------------------------------------------------
* このプラグインを使用すると、
* プレーヤーはインベントリから種子を選択することで、
* 指定されたプロットで作物を植えて育てることができます。
* システムはシンプルであるため、単純な作物としてラベル付けされています。
* 設定が簡単なわけではありません。
* イベントを使用して、その動作を制御する必要があります。
*
*
* プロットを作成
* --------------
* イベントは、メモ欄に<crop>タグを追加することでプロットになり、
* プレイヤーがその中に種を植えて育てることができます。
*
* 種を作成
* --------------
* メモ欄に<seed>タグを追加することにより、アイテムを種として設定できます。
* このタグには、植物の成長方法を制御する設定が含まれます(詳細は下記)。
*
* 植物画像
* -----------------
* 植物のキャラクターセット(/img/characters/内)は、
* プラグイン設定の'Crop Charset Name'(作物のキャラセット名)と
* 画像ID番号を使用して名前を付ける必要があります。
*
* 例えば、プラグイン設定が'!Crops'の場合、
* キャラクターセットの名前は次のようにします。
* !Crops0.png、!Crops1.png、!Crops2.png など
* (!Crops0.png左上のキャラクターは、
* 空のプロットまたは種を植えたばかりのプロットに使用されます)
*
* 植物のキャラクターセットは、特定の方法で設定する必要があります。
* キャラクターセット内の各キャラクターには2つの植物が含まれ、
* それぞれに水やり/非水やり用の3つの成長フレームがあります(合計6フレーム)。
* これらはキャラクターの向きを使用し、
*
* 例
* 下 = 最初の植物の水抜き
* 左 = 最初の植物の水やり
* 右 = 2番の植物の水抜き
* 上 = 2番の植物の水やり
*
* ただし、画像ID0のキャラクター1の最初の植物は、
* 空の区画/枯れたばかりの種子を含む区画に使用されます。
* これについての詳細については、デモを調べてください。
*
* 成長
* -------
* 成長時間を選択すると、植物は成長中に4つのステージ/画像を経過します。
* 1.種が植えられると直ぐに、種が植えられたキャラクターセットを使用します。
* 2.20%の成長時間が経過した後、植物の最初のパターンを使用します
* 3.60%の成長時間が経過した後、植物の2番目のパターンを使用します
* 2.100%以上が経過すると、植物の3番目のパターンを使用します
* (そして収穫する準備ができています)
*
* 成長は、プレイ時間の秒数/変数に基づいて実行できます。
* 種を植えるために設定したイベントで指定できます(詳細は下記)。
*
* 成長の各段階で収穫イベントのプライオリティが
* 通常キャラより下か同じかを指定するプラグイン設定があります。
* 必要に応じて、各作物の種に異なる優先度を指定するメモタグも使用できます。
*
* 時間ベースの成長で使用する場合は注意してください。
* 作物が通行不可になる優先順位に成長した場合、
* プレイヤーが身動き取れなくなる可能性があるためです。
*
* 植物
* ---------
* 植物自体は、収穫時に取得される種設定で指定するアイテムであり、
* プロットを再び空に戻します。
* ---------------------------------------------------------------------------
*
* ---------------------------------------------------------------------------
* アイテムのメモタグ
* ---------------------------------------------------------------------------
*
* <seed:imgId,charId,pId,growTime,itemId>
*
* 説明
* seed = 必須ワード。変更しないでください。
* imgId = 使用する収穫キャラクターセットを選択する番号。
* charId = キャラクターセット内のキャラクターのID(1から8)
* pId = キャラクターのどの植物を使用するかを選択する植物ID(1-2)
* growTime = 植物が収穫されるまでに経過した秒数
* itemId = 植物が収穫された時、得られるアイテム。
* 植物を収穫できない場合、これを0にします。
*
* <seedPrio:seed,sprouting,halfGrown,fullGrown>
*
* 説明
* 'Crop Priority'(成長プライオリティ)プラグイン設定を上書きします。
* 成長の各段階での収穫イベントの優先順位を制御します。
* 0:通常キャラより下 / 1:通常キャラと同じ
*
* 例
* <seedPrio:0,1,1,1>
*
* ---------------------------------------------------------------------------
* スクリプト情報
* ---------------------------------------------------------------------------
* eId = イベントID
* iId = アイテムID
* vId = 変数ID
* 並列処理以外のイベント内のeIdをthis._eventIdに置き換えて、
* 現在のイベントのIDを使用できます。
*
* ---------------------------------------------------------------------------
* 条件分岐のスクリプト
* ---------------------------------------------------------------------------
*
* Galv.CROPS.isCrop(eId) // イベントに<crop>メモタグがあるかを確認
*
* Galv.CROPS.hasSeed(eId) // イベントに種が植えられているかを確認
*
* Galv.CROPS.isReady(eId) // イベントが収穫する準備ができているかを確認
*
* Galv.CROPS.isSeed(iId) // アイテムに<seed>タグがあり、種かを確認
*
* ---------------------------------------------------------------------------
* スクリプトコール
* ---------------------------------------------------------------------------
*
* Galv.CROPS.harvest(eId,v);
* // イベントの作物を収穫します。
* // vは、変数idを参照して、作物から取得したアイテム名を、
* // v[x]を含む文章で使用する文字列として格納します。
*
* Galv.CROPS.remove(eId);
* // イベントから植物を削除します。
*
* Galv.CROPS.plant(eId,iId,vId);
* // イベントに種子アイテムを植えます。
* // ゲーム時間の秒数に基づいて作物が成長するように、
* // vIdを空白にします。
* // vIdを使用すると、選択した変数IDに基づいて成長します。
*
* 作物に水をやると、
* 一定の日数/時間(プラグインの設定に応じて)だけ成長時間が短縮されます。
* 水やりの利点を得るには、設定された時間の間隔を開ける必要があります。
*
* Galv.CROPS.water(eId,vId);
* // 作物イベントに水をやります。
* // 作物が水やりされた時間にゲーム時間を使用するには、
* // vIdを空白にします。
* // vIdを使用する場合、代わりに選択した変数IDの変数日数を使用します。
*
* Galv.CROPS.waterAll(vId);
* //上記と同じですが、現在のマップ上の全てのイベントに適用されます。
*
* ---------------------------------------------------------------------------
* 自律移動カスタムルートのスクリプトコール
* ---------------------------------------------------------------------------
*
* this.updateCrop();
* // 自律移動の頻度を使用して、
* // プレーヤーから見える場所で作物の成長を制御します。
* // 多くのタイマーを同時に実行する必要がないために使用します。
*
* ---------------------------------------------------------------------------
* SCRIPT call
* ---------------------------------------------------------------------------
*
* Galv.CROPS.update();
* // マップ上の全ての作物を更新
*
* ---------------------------------------------------------------------------
*/
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