「イベントにプレイヤーとの指定距離内/視覚の180度内にあるかどうかを確認する機能を追加できるプラグイン」です。
プラグイン本体版は 下記ページで英語版が配布されています。
galvs-scripts.com/2016/08/01/mv-event-detectors/
プラグインを使用した作品には Galv 様のクレジット表示が必要です。
本体プラグインと日本語化パッチをダウンロードして、パッチを貼ってください。
どなたかのお役に立てば幸いです。
/*:ja
* @plugindesc イベントにプレイヤーとの指定距離内/視覚の180度内にあるかどうかを確認する機能を追加
*
* @author Galv - galvs-scripts.com
*
* @param LOS Blocking Terrain
* @desc 視線をブロックするタイルの地形タグID(コンマ区切り)
* @default 5,6
*
* @param LOS Blocking Regions
* @desc 視線をブロックするタイルのリージョンID(コンマ区切り)
* @default 1,2
*
* @param Tile Size
* @desc 使用しているタイルのピクセルサイズ
* Default: 48
* @default 48
*
* @param Search Limit
* @desc デフォルトの経路探索のチェックの頻度。大きいと遅れが生じ、小さいと戻るのに失敗する可能性があります。
* Default: 12
* @default 24
*
* @param --- イベントの動作 ---
* @desc
* @default
*
* @param Behavior 0
* @desc 感知したイベントの動作
* moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon
* @default freeze,approach,6,0,3,5,2
*
* @param Behavior 1
* @desc 感知したイベントの動作
* moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon
* @default rand,flee,4,0,4,5,6
*
* @param Behavior 2
* @desc 感知したイベントの動作
* moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon
* @default return,search,6,1,4,5,1
*
* @param Behavior 3
* @desc 感知したイベントの動作
* moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon
* @default
*
* @param Behavior 4
* @desc 感知したイベントの動作
* moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon
* @default
*
* @param Behavior 5
* @desc 感知したイベントの動作
* moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon
* @default
*
* @param Behavior 6
* @desc 感知したイベントの動作
* moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon
* @default
*
* @param Behavior 7
* @desc 感知したイベントの動作
* moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon
* @default
*
* @param Behavior 8
* @desc 感知したイベントの動作
* moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon
* @default
*
* @param Behavior 9
* @desc 感知したイベントの動作
* moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon
* @default
*
* @param Behavior 10
* @desc 感知したイベントの動作
* moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon
* @default
*
* @param Behavior 11
* @desc 感知したイベントの動作
* moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon
* @default
*
* @param Behavior 12
* @desc 感知したイベントの動作
* moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon
* @default
*
* @param Behavior 13
* @desc 感知したイベントの動作
* moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon
* @default
*
* @param Behavior 14
* @desc 感知したイベントの動作
* moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon
* @default
*
* @param Behavior 15
* @desc 感知したイベントの動作
* moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon
* @default
*
* @param Behavior 16
* @desc 感知したイベントの動作
* moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon
* @default
*
* @param Behavior 17
* @desc 感知したイベントの動作
* moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon
* @default
*
* @param Behavior 18
* @desc 感知したイベントの動作
* moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon
* @default
*
* @param Behavior 19
* @desc 感知したイベントの動作
* moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon
* @default
*
* @param Behavior 20
* @desc 感知したイベントの動作
* moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon
* @default
*
* @help
* 翻訳:ムノクラ
* https://fungamemake.com/
* https://twitter.com/munokura/
*
* ---------------------------------------------------------------------------
* Galv's Event Detectors
* ---------------------------------------------------------------------------
* イベント感知プラグインです。
* イベントは特定の範囲内および視界内でプレイヤーを感知できます。
* 視界は、イベントの前弧で180度です。
* リージョン、地形タグ、イベントを設定し、
* プレイヤーの視界を遮ることができます。
* リージョンIDと地形タグIDは、プラグイン設定を使用して設定されます。
* イベントブロックの見通し線を作成するには、
* イベントページ内の注釈に下記のメモタグを入れる必要があります。
*
*
*
* このタグを持つ有効なページを持つイベントは、視界をブロックします。
* ページがタグのないページに変更された場合、視界はブロックされません。
*
* ---------------------------------------------------------------------------
*
* ---------------------------------------------------------------------------
* Conditional Branch SCRIPT
* ---------------------------------------------------------------------------
* 以下のスクリプトコールを使用して、
* 条件分岐が呼び出された時、
* イベントがプレーヤーを感知できるかどうかを確認できます。
* (必要に応じて並列処理イベントで使用できます)
*
* Galv.DETECT.event(id,dist,los)
*
* id = 感知対象のイベントID
* dist = プレーヤーからのタイル距離
* los = 視覚のtrue/false
*
* プレイヤーがイベントの距離範囲内にある場合、trueを返します。
* losがtrueの場合、プレイヤーが視界内にいるかどうかをチェックします。
* ---------------------------------------------------------------------------
*
* ---------------------------------------------------------------------------
* Event command SCRIPT
* ---------------------------------------------------------------------------
* $gameSystem._undetectable = x;
*
* xはtrue/falseです。
* プレーヤーを感知しない場合、trueにします。
* ---------------------------------------------------------------------------
*
* ---------------------------------------------------------------------------
* Behaviors
* ---------------------------------------------------------------------------
* 行動はイベントの'自律移動'設定の中で、
* イベントの反応を設定するために使用することができます。
* プラグインの設定は、以下の設定で設定することができ、
* 多くの振る舞いがあります。
*
* moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon
*
* moveTypeBefore - 感知前のmoveTypes
* moveTypeAfter - 感知後のmoveTypes
*
* moveTypesは次のいずれかです。
* approach, flee, search, freeze, rand, return
* approach - イベントはプレイヤーに向かって移動し、
* 経路探索はありません。
* flee - イベントはプレイヤーから離れます
* search - イベントはプレイヤーが最後に感知された位置に向かって、
* RPGツクールMVの経路探索を使用して移動します。
* '検索制限'はイベントがプレーヤーへの道を
* 見つけるか戻るかを設定します。
* freeze - イベントが止まります。
* rand - イベントはランダムに移動します。
* return - イベントは元の位置を保存し、
* プレーヤーを感知しない場合、この位置に戻ります。
* dist = 感知できるイベントからのタイル数での距離
* los = 0 か 1... 視覚を使用する場合は1、しない場合は0
* speed = 感知中の移動速度の変化 (1-6)
* freq = 感知中の移動頻度の変化 (1-5)
* balloon = イベントがプレーヤーを感知したときに表示するバルーンID
*
* 使い方
* イベントを設定するには、
* 自律移動内のカスタム移動ルート内で'スクリプト'を使用する必要があります。
*
* this.detector(id);
*
* 選択した動作ID(プラグインセットアップの番号から)を使用します。
* 上記'moveTypeBefore'を選択し、
* 感知していない時、イベントページの速度と頻度の動作を制御します。
*
* 例についてはデモをご覧ください。
*
* デモの一例です。
* 下記で、プラグインパラメーター「Behavior 2」で設定した動きをします。
*
* イベントの自律移動>カスタム>ルート>スクリプトに下記を記入します。
* this.detector(2);
* 「動作を繰り返す」のチェックをONにします。
*
* サンプルでは「Behavior 2」が
* return,search,6,1,4,5,1
* となっています。
*
* これは下記の意味を指します。
* moveTypeBefore - return - プレイヤーを感知しなくなったら、元の場所に戻る。
* moveTypeAfter - search - プレイヤーを追ってきます。
* dist - 6 - タイル6まで近づくと感知します。
* los - 1 - 視覚を使用します。
* speed - 4 - 移動スピードを4(標準速度)にします。
* freq - 5 - 感知中の移動頻度を5(最高)にします。
* balloon - 1 - 感知時にバルーンID1を表示します。
*
*/