「ダメージ表示を拡張するプラグイン」です。
以前、日本語化したものを見直し、プラグインパラメーターも操作しやすく調整いたしました。
最新版は Moghunter 様のサイトでポルトガル語版が配布されています。
mogplugins.wordpress.com/rpg-maker-mv/
上記で全てのプラグインが入ったサンプルプロジェクトが配布されています。
各プラグインを動作させるための画像素材も入っているため、サンプルプロジェクトをダウンロードし、日本語版を差し替えて試してください。
どなたかのお役に立てば幸いです。
/*:ja
* @plugindesc (v1.0) ダメージ表示を拡張します。
* @author Moghunter
*
* @param Duration
* @text ダメージの表示時間
* @default 90
*
* @param PopUp Type
* @text アニメーションの種類
* @desc 0:バウンド / 1:フライング
* @type select
* @option バウンド
* @value 0
* @option フライング
* @value 1
* @default 0
*
* @param Zoom Effect
* @text ズーム効果の有効化
* @type boolean
* @on 有効
* @off 無効
* @default true
*
* @param Center Y-Axis
* @text 表示Y位置の中央揃え有効化
* @desc ダメージ表示位置をバトラーの高さに合わせる機能
* @type boolean
* @on 有効
* @off 無効
* @default true
*
* @help
* 翻訳:ムノクラ
* https://fungamemake.com/
* https://twitter.com/munokura/
*
* ===========================================================================
* +++ MOG - Damage Popup Effects (v1.0) +++
* By Moghunter
* https://atelierrgss.wordpress.com/
* ===========================================================================
* ダメージ画像(imgsystemDamage.png)を変更する必要があります。
*
* 画像(Damage.png)の内容を8行分にする必要があります。(デフォルトは5行)
* 上から順に下記になります。
* ・ダメージ数字色1
* ・ダメージ数字色2
* ・ダメージ数字色3
* ・ダメージ数字色4
* ・ミス
* ・会心
* ・反撃
* ・反射
*
* 参考
* デフォルト画像のサイズ 240 x 160 px (文字毎の高さ32px)
* サンプルプロジェクト画像のサイズ 200 x 232 px (文字毎の高さ29px)
*
* ===========================================================================
* 下のメモタグを使ってダメージの位置を調整できます。
*
* Damage Offset: X:Y
*
* 例
*
* Damage Offset: 60:20
*
*/