MOGシリーズ

日本語訳改 MOG Dizzy Effect プラグイン Ver1.0

こちらは「 マップ上/戦闘にディジーエフェクトを追加するプラグイン」です。
以前、和訳したものを見直し、プラグインパラメーターも操作しやすく調整いたしました。

最新版は Moghunter 様のサイトでポルトガル語版が配布されています。
atelierrgss.wordpress.com/rpg-maker-mv/

上記で全てのプラグインが入ったサンプルプロジェクトが配布されています。
各プラグインを動作させるための画像素材も入っているため、サンプルプロジェクトをダウンロードし、日本語版を差し替えて試してください。

どなたかのお役に立てば幸いです。

/*:ja
 * @plugindesc (v1.0) マップ上/戦闘にディジーエフェクトを追加します。
 * @author Moghunter
 *
 * @help
 * 翻訳:ムノクラ
 * https://fungamemake.com/
 * https://twitter.com/munokura/
 *
 * ===========================================================================
 * +++ MOG - Dizzy Effect (v1.0) +++
 * By Moghunter
 * https://atelierrgss.wordpress.com/
 * ===========================================================================
 * マップ上/戦闘にディジーエフェクトを追加します。
 *
 * ===========================================================================
 * プラグインコマンド
 * ===========================================================================
 * 以下のコマンドで効果を有効にします。
 *
 * dizzy_effect : POWER : DURATION : BLEND_MODE : OPACITY : REALTIME
 *
 * POWER      - 効果力 (1から10)
 * DURATION   - 効果持続時間 (30から999)
 * BLEND_MODE - 合成方法 (0:通常 / 1:加算 / 2:乗算)
 * OPACITY    - 不透明度 (30から255)
 * REALTIME   - 効果は各画像で更新されます。
 *              (*効果力が高すぎるとラグが発生する可能性があります。)
 *
 * 例
 *
 * dizzy_effect : 2 : 260 : 0 : 255 : true
 *
 * ===========================================================================
 * 以下のコマンドで効果をキャンセルします。
 *
 * dizzy_clear
 *
 * ===========================================================================
 * スクリプトコマンド
 * ===========================================================================
 * 以下のスクリプトコマンドで効果を有効にします。
 *
 * $gameSystem.dizzeEffect(power,duration,blendType,opacity,realTime)
 *
 * 例
 *
 * $gameSystem.dizzeEffect(1,1,0,150,false);
 *
 * ===========================================================================
 * スキル/アイテムのメモタグ
 * ===========================================================================
 * 以下のメモタグを、スキル/アイテムのメモ欄へ入力することで、有効にします。
 *
 * Dizzy Animation
 *
 */
/*:ja
 * @plugindesc (v1.1) 感情的な顔を歩行キャラに追加します。
 * @author Moghunter
 *
 * @param -> Front 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text -> 前面 48px <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 *
 * @param Pos X-axis Front 48px
 * @parent -> Front 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text X軸位置
 * @desc 正:右 / 負:左
 * @default 0
 *
 * @param Pos Y-axis Front 48px
 * @parent -> Front 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text Y軸位置
 * @desc 正:上 / 負:下
 * @default 0
 *
 * @param Rect X Front White 48px
 * @parent -> Front 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text X軸位置
 * @desc 正:右 / 負:左
 * @default -30
 *
 * @param Rect Y Front White 48px
 * @parent -> Front 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text Y軸位置
 * @desc 正:上 / 負:下
 * @default -21
 *
 * @param Rect X Front Iris 48px
 * @parent -> Front 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text 瞳のX軸位置
 * @desc 正:右 / 負:左
 * @default -32
 *
 * @param Rect Y Front Iris 48px
 * @parent -> Front 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text 瞳のY軸位置
 * @desc 正:上 / 負:下
 * @default -26
 *
 * @param Rect X Front Iris Left Eye 48px
 * @parent -> Front 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text 左瞳のX軸原点
 * @desc 正:右 / 負:左
 * @default 12
 *
 * @param
 *
 * @param -> Side 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text -> 側面 48px <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 *
 * @param Pos X-axis Side 48px
 * @parent -> Side 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text X軸位置
 * @desc 正:右 / 負:左
 * @default 0
 *
 * @param Pos Y-axis Side 48px
 * @parent -> Side 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text Y軸位置
 * @desc 正:上 / 負:下
 * @default 0
 *
 * @param Rect X Side White 48px
 * @parent -> Side 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text X軸位置
 * @desc 正:右 / 負:左
 * @default -30
 *
 * @param Rect Y Side White 48px
 * @parent -> Side 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text Y軸位置
 * @desc 正:上 / 負:下
 * @default -21
 *
 * @param Rect X Side Iris 48px
 * @parent -> Side 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text 瞳のX軸位置
 * @desc 正:右 / 負:左
 * @default -32
 *
 * @param Rect Y Side Iris 48px
 * @parent -> Side 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text 瞳のX軸位置
 * @desc 正:右 / 負:左
 * @default -26
 *
 * @param Rect X Side Iris Left Eye 48px
 * @parent -> Side 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text 左瞳のX軸原点
 * @desc 正:右 / 負:左
 * @default 12
 *
 * @param
 *
 * @param -> Front 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text -> 前面 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 *
 * @param Pos X-axis Front 64px
 * @parent -> Front 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text X軸位置
 * @desc 正:右 / 負:左
 * @default 0
 *
 * @param Pos Y-axis Front 64px
 * @parent -> Front 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text Y軸位置
 * @desc 正:上 / 負:下
 * @default 0
 *
 * @param Rect X Front White 64px
 * @parent -> Front 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text X軸位置
 * @desc 正:右 / 負:左
 * @default -30
 *
 * @param Rect Y Front White 64px
 * @parent -> Front 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text Y軸位置
 * @desc 正:上 / 負:下
 * @default 24
 *
 * @param Rect X Front Iris 64px
 * @parent -> Front 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text 瞳のX軸位置
 * @desc 正:右 / 負:左
 * @default -39
 *
 * @param Rect Y Front Iris 64px
 * @parent -> Front 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text 瞳のX軸位置
 * @desc 正:右 / 負:左
 * @default 26
 *
 * @param Rect X Front Iris Left Eye 64px
 * @parent -> Front 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text 左瞳のX軸原点設定
 * @desc 正:右 / 負:左
 * @default 12
 *
 * @param
 *
 * @param -> Side 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text -> 側面 64px <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 *
 * @param Pos X-axis Side 64px
 * @parent -> Side 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text X軸位置
 * @desc 正:右 / 負:左
 * @default 0
 *
 * @param Pos Y-axis Side 64px
 * @parent -> Side 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text Y軸位置
 * @desc 正:上 / 負:下
 * @default 0
 *
 * @param Rect X Side White 64px
 * @parent -> Side 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text X軸位置
 * @desc 正:右 / 負:左
 * @default -30
 *
 * @param Rect Y Side White 64px
 * @parent -> Side 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text Y軸位置
 * @desc 正:上 / 負:下
 * @default 24
 *
 * @param Rect X Side Iris 64px
 * @parent -> Side 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text 瞳のX軸位置
 * @desc 正:右 / 負:左
 * @default -39
 *
 * @param Rect Y Side Iris 64px
 * @parent -> Side 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text 瞳のX軸位置
 * @desc 正:右 / 負:左
 * @default 26
 *
 * @param Rect X Side Iris Left Eye 64px
 * @parent -> Side 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 * @text 左瞳のX軸原点
 * @desc 正:右 / 負:左
 * @default 12
 *
 * @help
 * 翻訳:ムノクラ
 * https://fungamemake.com/
 * https://twitter.com/munokura/
 *
 * ===========================================================================
 * +++ MOG Emotion Face (v1.1) +++
 * By Moghunter
 * https://atelierrgss.wordpress.com/
 * ===========================================================================
 * 画像を編集することなく、感情的な顔を歩行キャラに追加します。
 * 標準サイズの48pxと64pxに互換性があります。
 *
 * ===========================================================================
 * * プラグインコマンド
 * ===========================================================================
 * 下のコマンドを使用して、キャラクターの顔を変化させます。
 *
 * player_face : PLAYER_INDEX : FACE_TYPE : LEFT_EYE_VISIBLE : RIGHT_EYE_VISIBLE
 *
 * PLAYER_INDEX - パーティ並び順の何番目か (0が先頭)
 * FACE_TYPE - (0から12)
 *       0  - 右を見る
 *       1  - 左を見る
 *       2  - 見上げる
 *       3  - 見下ろす
 *       4  - 怯える
 *       5  - 左目を瞬き
 *       6  - 右目を瞬き
 *       7  - 両目を瞬き
 *       8  - 勇敢な顔
 *       9  - 疲れた顔
 *       10  - 泣き顔
 *       11  - アヘガオ
 *       12  - 白目
 *
 * LEFT_EYE_VISIBLE - 左目を表示 (true / false)
 * RIGHT_EYE_VISIBLE - 右目を表示 (true / false)
 *
 * 例
 * player_face : 0 : 7 : true : true
 *
 * ===========================================================================
 * 以下のコマンドを使用して、イベントの顔を変化させます。
 *
 * event_face : EVENT_ID : FACE_TYPE : LEFT_EYE_VISIBLE : RIGHT_EYE_VISIBLE
 *
 * ===========================================================================
 * * 顔の戻し方
 * ===========================================================================
 * 以下のコマンドプラグインで顔を元に戻します。
 *
 * player_face_clear : PLAYER_INDEX
 *
 * event_face_clear : EVENT_ID
 *
 * ===========================================================================
 * * スクリプトコマンド(イベント)
 * ===========================================================================
 * 移動ルートのスクリプトを使用して、顔を変化させられます。
 *
 * this.setFace(mode,left_Eye,right_Eye)
 *
 * 例
 * this.setFace(4,true,true)
 *
 * ===========================================================================
 * 以下のスクリプトで顔を元に戻します。
 *
 * this.removeFace()
 *
 * ===========================================================================
 * * コメント
 * ===========================================================================
 * 以下のコメントを使用して、イベントの顔を変化させられます。
 *
 * face : MODE : LEFT_EYE_VISIBLE : RIGHT_EYE_VISIBLE
 *
 * ===========================================================================
 * * オプション - (X , Y 軸位置)
 * ===========================================================================
 * 顔に特定の位置を設定したい場合、下記のコマンドを使用します。
 *
 * player_face : ID : FACE : L_EYE : R_EYE : X1_OFF : Y1_OFF : X2_OFF : Y2_OFF
 * event_face : ID : FACE : L_EYE : R_EYE : X1_OFF : Y1_OFF : X2_OFF : Y2_OFF
 * this.setFace(mode,left_Eye,right_Eye,x1_off,y1_off,x2_off,y2_off)
 *
 * ID      - プレイヤーID,イベントID
 * FACE    - FACE_TYPE
 * L_EYES  - LEFT_EYE_VISIBLE
 * R_EYES  - RIGHT_EYE_VISIBLE
 * X1_OFF  - 正面でのX軸位置をオフ
 * Y1_OFF  - 正面でのY軸位置をオフ
 * X2_OFF  - 横向きでのX軸位置をオフ
 * Y2_OFF  - 横向きでのY軸位置をオフ
 *
 * 例
 * player_face : 0 : 4 : true : true : 10 : 10 : 0 : 10
 * evebt_face : 0 : 4 : true : true : 10 : 10 : 0 : 10
 * this.setFace(3,true,true,10,10,10,10)
 *
 * ===========================================================================
 * - 更新履歴 (version 1.1)
 * ===========================================================================
 * - (BUG FIX) - 64pxキャラのプラグインパラメータの「デフォルト」値の修正。
 *
 */

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