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GALVシリーズ:RPGツクールMZ

日本語化パッチ GALV Auto Common Events MZプラグイン

「特定の場面でコモンイベントを実行できるプラグイン」です。

こちらはRPGツクールMZ向けの記事です。
RPGツクールMV向けの記事もございます。

プラグイン本体は 下記ページで英語版が配布されています。
galvs-scripts.com/2020/10/21/mz-auto-common-events/

本体プラグインと日本語化パッチをダウンロードして、パッチを貼ってください。

ダウンロードはコチラ

どなたかのお役に立てば幸いです。

/*:ja
* @plugindesc (v.1.3) 特定の場面でコモンイベントを実行します。
* @url http://galvs-scripts.com
* @target MZ
* @author Galv
* 
* @help
* 翻訳:ムノクラ
* https://fungamemake.com/
* https://twitter.com/munokura/
* 
* 元プラグイン:
* https://galvs-scripts.com/2020/10/21/mz-auto-common-events/
* 
* Galv's Auto Common Events MZ
* ----------------------------------------------------------------------------
* ゲーム処理の特定の場面でコモンイベントを呼び出します。
* プラグインの設定でコモンイベントを追加できる場所を確認し、
* それぞれにコモンイベントIDを指定します。
* 
* コモンイベントの条件分岐を使用して、ゲーム中に変更するか、
* または、利用可能なスクリプトを使用して、
* 場面毎に新しいコモンイベントIDを指定します。
* 
* ----------------------------------------------------------------------------
* 備考:
* 
* コモンイベントは、現在のイベントがコマンドを終了した後に実行します。
* また、複数のコモンイベントがキューに入っている場合は、交代で実行します。
* これらのイベントは、マップシーンか戦闘シーンでしか実行できません
* (デフォルトでは)。
* 
* ----------------------------------------------------------------------------
* 注意:
* 
* ゲームオーバー時のコモンイベントについてです。
* ゲームオーバー画面を表示するには、
* コモンイベントにゲームオーバーイベントを手動で作る必要があります。
* パーティのアクターが全員戦闘不能の場合、イベントは実行を続けるので、
* ゲームを続行したい場合、少なくとも1人は復活させる必要があります。
*
* ムノクラ追記
* 通常のイベントコマンドで ゲームオーバーにした場合、
* このコモンイベントは呼ばれません。
* パーティ全員が戦闘不能になった時に実行します。
* 
* ----------------------------------------------------------------------------
* スクリプト
* ----------------------------------------------------------------------------
* スクリプトを利用して、ゲーム中にコモンイベントIDを変更することができます。
* 
* Galv.ACE.id(x,'type');
* // x は使用する新しいコモンイベント ID です。
* // 'type' はどのコモンイベントを変更するかを指定します。
* 
* TYPES
* ---------
* 'loadFile'
* // Load Common Event - セーブファイルが読み込まれた後に実行
* 'saveFile'
* // Save Common Event - 保存ファイルが作成された後に実行
* 'mapStart'
* // Map Start Common Event - 新しいマップに到達した後に実行
* 'mapLoad'
* // Map Load Common Event - メニューの開閉を含むマップの読み込み後に実行
* 'battleLoad'
* // Battle Load Common Event - 戦闘ロード後に実行
* 'enterVehicle'
* // 乗り物に乗った後に実行
* 'exitVehicle'
* // 乗り物を降りた後に実行
* 'gameOver'
* // パーティ全員が戦闘不能になった後に実行
* 'timerEnd'
* // デフォルトタイマーが0になった後に実行
* 
* 
* @param loadFile
* @text ロード後コモン
* @desc セーブしたゲームが読み込まれた後に実行されるコモンイベントID
* @default 0
* @type common_event
* 
* @param saveFile
* @text セーブ後コモン
* @desc プレイヤーがゲームをセーブした後に実行されるコモンイベントID
* @default 0
* @type common_event
* 
* @param mapStart
* @text マップ開始後コモン
* @desc 新しいマップに到達した後に実行されるコモンイベントID(例:プレイヤーが新しいマップに移動する)
* @default 0
* @type common_event
* 
* @param mapLoad
* @text マップロード後コモン
* @desc マップシーンがロードされた後に実行されるコモンイベントID(例:メニューやシーンの表示と退出)
* @default 0
* @type common_event
* 
* @param battleLoad
* @text 戦闘ロード後コモン
* @desc 戦闘シーンの読み込み時に実行されるコモンイベントID
* @default 0
* @type common_event
* 
* @param enterVehicle
* @text 乗船後コモン
* @desc 乗り物に乗った後に実行されるコモンイベントID
* @default 0
* @type common_event
* 
* @param exitVehicle
* @text 降船後コモン
* @desc 乗り物を降りた後に実行されるコモンイベントID
* @default 0
* @type common_event
* 
* @param gameOver
* @text ゲームオーバーコモン
* @desc ゲームオーバー画面の時に実行されるコモンイベントID
* @default 0
* @type common_event
* 
* @param timerEnd
* @text ターマー終了コモン
* @desc タイマー終了時に実行されるコモンイベントID
* @default 0
* @type common_event
*/

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