MNKRプラグインMZ用

TM 明かりアニメーションMZプラグイン

「イベントにアニメーション付きの明かりを表示できるプラグイン」です。

tomoaky氏作 アニメ付き明かりプラグインをMZに移植しました。

ダウンロードはコチラ

明かりのサンプル画像

どなたかのお役に立てば幸いです。

/*:
* @target MZ
* @url https://raw.githubusercontent.com/munokura/MNKR-MZ-plugins/master/MNKR_TMAnimeLightMZ.js
* @plugindesc イベントにアニメーション付きの明かりを表示します。
*
* @author tomoaky (改変 munokura)
*
* @param range
* @text アニメーションの大きさ
* @type number
* @decimals 2
* @desc アニメーションの大きさ
* 初期値: 0.10 ( 0.10 でプラスマイナス 10% の拡大縮小アニメ)
* @default 0.10
*
* @param defaultZ
* @text アニメーションのZ座標
* @type number
* @decimals
* @desc アニメーションのZ座標
* 初期値: 4
* @default 4
*
* @param frames
* @text アニメーションのフレーム数
* @type number
* @decimals
* @desc アニメーションにかけるフレーム数
* 初期値: 30
* @default 30
*
* @help
* 準備:
* 明かり画像を img/system フォルダに保存してください。
* ファイル名は自由に変更可能です。
* イベント毎に違う画像を表示することもできます。
*
*
* 使い方:
* イベントのメモ欄に <animeLight:ファイル名> というタグを書き込めば、
* 明かりが表示されるようになります。
*
* 明かりの位置もタグを使って調整することができます。
*
*
* メモ欄(イベント)タグ:
* <animeLight:TMAnimeLight1 192 24 -44 4>
* 画像 TMAnimeLight1.png を不透明度 192 で、イベントの足元から右に 24、
* 上に 44 ドットずらした位置にZ座標 4 で表示します。
* 不透明度の最大値は 255 です。
*
* イベントのメモ欄以外に、実行内容の一番上にある注釈コマンド内でも
* 同様のタグで名前を設定することができます。
* メモ欄と注釈の両方にタグがある場合は注釈が優先されます。
*
* メモ欄タグ、注釈で、Z座標の後に
* 1 という数値を付与することでアニメーションのない画像を表示できます。
* 例: <animeLight:TMAnimeLight1 192 0 0 4 1>
* この場合Z座標を省略することはできません。
*
* 
* プラグインパラメータ補足:
* defaultZ
* 明かりの描画順を設定します、これによりイベントよりも下に表示するか
* 上に表示するかが決まります。
* 0 … プライオリティ『通常キャラの下』より下
* 2 … プライオリティ『通常キャラと同じ』より下
* 4 … プライオリティ『通常キャラと同じ』より上
* 6 … プライオリティ『通常キャラの上』より上
*
* 
* プラグインコマンド:
* animeLight 1 TMAnimeLight1 255 0 -44 4
* イベント 1 番に明かりを適用します。
* イベント番号、ファイル名、不透明度、X補正、Y補正、プライオリティ
* の順に設定してください。
* Z座標を省略した場合はプラグインパラメータ animeLightZ の値を
* 使用します。
*
* animeLight 1
* イベント 1 番の明かりを削除します。
*
* イベント番号(ひとつ目の数値)は以下の規則にしたがって対象を指定します。
* -1 … プレイヤーを対象にする
* 0 … コマンドを実行しているイベントを対象にする
* 1 以上 … その番号のイベントを対象にする
*
*
* 利用規約:
* MITライセンスです。
* https://ja.osdn.net/projects/opensource/wiki/licenses%2FMIT_license
* 作者に無断で改変、再配布が可能で、
* 利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。
* 
* 
* @command animeLight
* @text 明かりの描画
* @desc 明かりの描画を実行します。
*
* @arg eventId
* @text イベントID
* @desc 明かりを描画するイベントIDを指定。
* -1:プレイヤー / 0:実行イベント / 1以上:番号のイベント
* @type number
* @min -1
* @default 0
* 
* @arg file
* @text 画像ファイル
* @desc 明かりになる画像ファイル
* @type file
* @dir img/system
* @default
* 
* @arg opacity
* @text 不透明度
* @desc 不透明度を指定。0:透明
* @type number
* @min 0
* @max 255
* @default 255
* 
* @arg offsetX
* @text X補正
* @desc X座標補正。正の値:右方向 / 負の値:左方向
* @type number
* @default 0
* 
* @arg offsetY
* @text Y補正
* @desc Y座標補正。正の値:下方向 / 負の値:上方向
* @type number
* @default 0
* 
* @arg priority
* @text プライオリティ
* @desc 0:[通常キャラの下]より下 / 2:[通常キャラと同じ]より下 / 
* 4:[通常キャラと同じ]より上 / 6:[通常キャラの上]より上
* @type number
* @default 6
* 
* @arg animation
* @text アニメーション動作
* @desc アニメーション動作(拡大縮小リピート)させます。
* @type boolean
* @on 動作する
* @off 動作しない
* @default true
* 
* 
* @command animeLightRemove
* @text 明かりの消去
* @desc 明かりの描画を消去します。
*
* @arg eventId
* @text イベントID
* @desc 明かりを消去するイベントIDを指定。
* -1:プレイヤー / 0:実行イベント / 1以上:番号のイベント
* @type number
* @min -1
* @default 0
* 
*/

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-MNKRプラグインMZ用

Copyright© RPGツクールMZ・MV初心者的備忘録 , 2020 All Rights Reserved.