HIMEシリーズ

日本語版 HIME Party Switching Scene プラグイン Ver1.3b

こちらは「パーティを編成するシーンを追加できるプラグイン」です。

最大パーティ人数を超えた編成を組もうとするとエラーになってしまうのを ecf5DTTzl6h6lJj02様に修正いただきました。

元のバージョンは HimeWorks 様のサイトで英語版で配布されています。
himeworks.com/2016/03/party-switching-scene/

どなたかのお役に立てば幸いです。


/*:ja
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@title Party Switching Scene
@author Hime --> HimeWorks (http://himeworks.com)
@date Feb 5, 2018
@version 1.3b
@filename HIME_PartySwitchingScene.js
@url http://himeworks.com/2016/03/party-switching-scene/

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@plugindesc v1.3b - 要HIME_PartyManager.js。パーティを編成するシーンを追加します。
@help
翻訳:ムノクラ
Galv系プラグインの和訳済リンク
https://twitter.com/munokura/ ---------------------------------------------------------------------------- == 説明 == Video: https://www.youtube.com/watch?v=e9d6YiYVXhY RPGツクールMVには、アクターのパーティがあります。 通常、世界を探索したり、戦闘に参加したりする時、制御するパーティです。 しかし、 募集できるよりも多くのアクターがゲームで利用できる場合はどうなりますか? それらのアクターをどこかに配置する必要があります。 このプラグインの出番です。 プレイヤーがパーティを管理できるようにするシンプルなソリューションです。 このプラグインは、 2つのパーティ間でアクターを管理できるシーンを提供します。 現在のパーティにいない全てのアクターを保持するもう1つのパーティである '待機'パーティを提供します。 例えば、誰かのクエストを完了し、彼が行動に感動し、冒険に参加することを決め、 そして彼が'ギルドホール'で待っているとあなたに言うとしましょう。 ギルドホールに行くと、NPCと会話してパーティのステータスを確認できます。 パーティに追加する準備ができた新しいアクターを見つけることができます。 パーティに既に多くのアクターがいる場合、 誰かを離脱するか、ギルドホールに残しておく必要があります。 HIME_PartyManager.js プラグインを使用している場合、 このプラグインを使用して、選択したパーティ間でアクターを管理できます。 == 利用規約 == - クレジットを表示する非営利プロジェクトでの使用は無料 - 商用プロジェクトでの使用は無料ですが、連絡してください - クレジット表示をHimeWorksにしてください == Change Log == 1.3b - Sep 15, 2019 by ecf5DTTzl6h6lJj02 * Fixed an error when more parties were created than specified in PartyManager. 1.2 - Feb 5, 2018 * Party list on the left should not be limited by max battle members 1.1 - Apr 29, 2016 * implemented party locking with Party Manager 1.0 - Mar 18, 2016 * initial release == 必要プラグイン == * Party Manager (http://himeworks.com/2016/02/party-manager-mv/) == 使用法 == -- シーンを呼び出す -- パーティ切り替えシーンに行くには、次のスクリプトを使用します。 SceneManager.push(Scene_PartySwitch) プラグインパラメータで、シーン中に表示されるヘルプテキストを設定できます。 -- 交代メンバー -- シーンに入ると、デフォルトで2つのウィンドウが表示されます。 左側のウィンドウは現在のパーティを、右側のウィンドウは相手を表示します。 --- アクターを追加する --- パーティにアクターを追加するのに、スペースがある場合、 リストで空のスペースを選択します。 その後、 他のパーティから現在のパーティに追加するアクターの選択を求められます。 --- アクターを離脱する --- パーティからアクターを離脱するには、 アクターの1つを選択してから、 もう1つのウィンドウで空のスペースを選択します。 --- アクターの交代 --- パーティ間でアクターを交代するには、アクターの1つを選択してから、 別のウィンドウから別のアクターを選択します。 --- シーンを終了 --- シーンを終了するには、キャンセルボタンを押します。 ただし、現在のシーンにパーティメンバーが1人もいない場合、 ブザー音が鳴り、終了できません。 -- 最大パーティ人数 -- このプラグインは、 パーティに参加するアクターの数に制限があることを前提としています。 HIME_PartyManager.js の最大パーティ人数によって決定されます。 -- 待機パーティとの協力 -- このプラグインは、 デフォルトの'待機'パーティを提供します。 この待機パーティの目的は、 現在パーティに参加していない全てのアクターを保持することですが、 シーンを通じてパーティに募集することができます。 待機パーティは、スクリプトを使用してアクセスできます var party = $gameSystem.reserveParty() Game_Partyオブジェクトを返します。 その後、他のパーティ同様にこのパーティを管理できます。 var party = $gameSystem.reserveParty() party.addActor(2) // アクター2を待機パーティに追加する party.removeActor(3) // アクター3を待機パーティから削除する 最初は、待機役にはアクターがいません。 -- 他の管理パーティを指定する -- 複数の待機パーティを持ちたい、管理できる他のパーティを持ちたいでしょう。 シーンでは、 管理するデフォルトのパーティがこのプラグインによって提供される 待機パーティであると想定していますが、 HIME_PartyManager.js などのプラグインを使用している場合、 他のパーティを使用することもできます。 シーンに別のパーティを使用させるには、次のようにします SceneManager.push(Scene_PartySwitch) SceneManager.prepareNextScene(OTHER_PARTY) OTHER_PARTYは、別のGame_Partyオブジェクトへの参照です。 OTHER_PARTYが右側に表示されます。 パーティの参照方法については、 HIME_PartyManager.js を参照してください。 ---------------------------------------------------------------------------- @param Start Text @desc アクターが選択されていない時の表示テキスト @default 4人のパーティを選択してください。 @param Select Text @desc アクターを選択した時の表示テキスト @default 切り替えるメンバーを選択します。 ---------------------------------------------------------------------------- */

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