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MOGシリーズ:RPGツクールMZ

日本語版MOG Weather EX MZプラグイン v1.4 #RPGツクールMZ

「タイマーを画像で表示できる」プラグインです。

こちらはRPGツクールMZ向けの記事です。
RPGツクールMV向けの記事もございます。

下記ページで最新版が配布されています。
mogplugins.wordpress.com/rpg-maker-mz/

ダウンロードはコチラ

どなたかのお役に立てば幸いです。

/*:ja
* @target MZ
* @plugindesc (v1.4) 新しい天候効果を追加します。
* @author Moghunter
* @url raw.githubusercontent.com/harizumi/Moghunter-MZ-jp/main/MOG_Weather_EX.js
*
* @param Battle Weather
* @text 戦闘での天候有効化
* @default true
* @type boolean
* @on 有効
* @off 無効
*
* @command weatherEX
* @desc 天候の設定
* @text 天候効果を設定
*
* @arg id
* @desc インデックス定義(0..20)
* @text 索引
* @default 0
* @type number
* @min 0
* @max 20
*
* @arg mode
* @desc 気候のタイプの指定
* @text 天候
* @type select
* @default Wind 1
* @option 風1(落下)
* @value Wind 1
* @option 風2(左側)
* @value Wind 2
* @option 風3(ズーム)
* @value Wind 3
* @option 火花1
* @value Spark 1
* @option 火花2(マジカルフィールド)
* @value Spark 2
* @option 火花3(ホタル)
* @value Spark 3
* @option 火花4(マジカルフィールド2)
* @value Spark 4
* @option 炎1(両面)
* @value Fire 1
* @option 火2(片側)
* @value Fire 2
* @option 火3(爆発)
* @value Fire 3
* @option 雪1
* @value Snow 1
* @option 雪2(嵐)
* @value Snow 2
* @option 雪3(凍結)
* @value Snow 3
* @option 雨1
* @value Rain 1
* @option 雨2(しぶき)
* @value Rain 2
* @option 雨3(ズーム)
* @value Rain 3
* @option 雲1(フォグ効果)
* @value Cloud 1
* @option 雲2(正面ズーム)
* @value Cloud 2
* @option 雲3(強い)
* @value Cloud 3
* @option ランダム1
* @value Random 1
* @option ランダム2(ズーム)
* @value Random 2
* @option ランダム3(コスモ)
* @value Random 3
* @option サンシャイン
* @value Sunshine
* @option 霧
* @value Fog
* @option 蒸気
* @value Steam
* @option ライトスピード
* @value LightSpeed
* @option 流れ星1
* @value Shooting Star 1
* @option 流れ星2(回転)
* @value Shooting Star 2
* @option シャイニング
* @value Shinning
* @option バウンス
* @value Bouncing
* @option 泡
* @value Bubbles
* @option スタンドスティル
* @value StandStill
* @option フォグXPスタイル(横スクロール)
* @value Fog XP Style Horz
* @option フォグXPスタイル(縦スクロール)
* @value Fog XP Style Vert
* @option オーバーレイ1(タイリングモード -> スプライトループ)
* @value Overlay 1
* @option オーバーレイ2(スプライトモード -> ラグが少ない)
* @value Overlay 2
*
* @arg power
* @desc 粒子の量の指定
* (1 .. 2000)
* @text 粒子数
* @type number
* @default 30
* @type number
* @min 1
* @max 2000
*
* @arg z
* @desc 気候の優先順位。
* @text レイヤー(Zインデックス)
* @type select
* @default Normal
* @option 下(タイルセットの下)
* @value Below
* @option 普通
* @value Normal
*
* @arg blendType
* @desc 合成方法の指定
* @text 合成方法
* @type select
* @default Normal
* @option 加算
* @value Additive
* @option 普通
* @value Normal
* @option 乗算
* @value Multiply
*
* @arg fileName
* @desc 画像名の指定
* @text ファイル名
* @default Leaf_01A
* @type file
* @dir img/weather/
*
* @arg speed
* @desc 天候の速度を指定
* (20% -> 800%)
* @text 速度 (%)
* @type number
* @min 20
* @max 1000
* @default 100
*
* @arg scale
* @desc 粒子サイズの指定
* (20% -> 800%)
* @text ズーム(%)
* @type number
* @min 20
* @max 800
* @default 100
*
*
* @command weatherEXRemove
* @desc 天候を削除します
* @text 削除
*
* @arg id
* @desc 天候を削除します(0..20)
* @text インデックス
* @default 0
* @type number
* @min 0
* @max 20
*
*
* @command weatherEXRemoveAll
* @desc 全ての天候を削除します。
* @text 全削除
* @default
*
*
* @command weatherEXBattle
* @desc 戦闘中の天候を有効化または無効化します。
* @text 戦闘天候
*
* @arg enable
* @desc 戦闘で天候を有効化
* @text 戦闘での有効化
* @type boolean
* @default true
* @on 有効
* @off 無効
*
*
* @help
* 翻訳:
* fungamemake.com/
*
* ===========================================================================
* ♦♦♦ MOG - Weather EX ♦♦♦
* Author - Moghunter
* Version - 1.4
* Updated - 2021/04/16
* mogplugins.wordpress.com
* ===========================================================================
* 新しい天候効果を追加します。
* 天候画像はフォルダに保存する必要があります。 (img/weather/)
*
* ===========================================================================
* - プラグインコマンド
* ===========================================================================
* 各種の天候を動作させるプラグインコマンドがあります。
*
* ===========================================================================
* - マップのメモタグ
* ===========================================================================
* 天候を有効にするには、以下のメモタグを使用してください。
*
* weather ID : TYPE : POWER : SPEED : BLEND_TYPE : FILE_NAME
*
* -> ID - 天候IDを設定すると、同時に最大10種類の天候を使用できます。
*
* -> TYPE - 効果(0から36)
* 0 - 風1(落下)
* 1 - 風2(左側)
* 2 - 風3(ズーム)
* 3 - 火花1
* 4 - 火花2(マジカルフィールド)
* 5 - 火花3(ホタル)
* 6 - 炎1(両面)
* 7 - 火2(片側)
* 8 - 火3(爆発)
* 9 - 雪1
* 10 - 雪2(嵐)
* 11 - 雪3(凍結)
* 12 - 雨1
* 13 - 雨2(しぶき)
* 14 - 雨3(ズーム)
* 15 - 雲1(フォグ効果)
* 16 - 雲2(正面ズーム)
* 17 - 雲3(強い)
* 18 - ランダム1
* 19 - ランダム2(ズーム)
* 20 - ランダム3(コスモ)
* 21 - サンシャイン
* 22 - 霧
* 23 - 蒸気
* 24 - ライトスピード
* 25 - 流れ星1
* 26 - 流れ星2(回転)
* 27 - シャイニング
* 28 - バウンス
* 29 - 火花4(マジックフィールド2 / 対角線)
* 30 - 泡
* 31 - スタンドスティル
* 32 - フォグXPスタイル(横スクロール)
* 33 - フォグXPスタイル(縦スクロール)
* 35 - オーバーレイ1(タイリングモード -> スプライトループ)
* 36 - オーバーレイ2(スプライトモード -> ラグが少ない)
*
* -> POWER - 天候の力 (粒子数)(1から2000)
*
* -> SPEED - アニメーションの速度を設定 (0から1000%)
*
* -> BLEND_TYPE - 合成方法 (0:通常 / 1:加算)
*
* -> FILE_NAME = 画像のファイル名
*
* -------------------------------------
* 例
* weather : 0 : 0 : 40 : 100 : 0 : Leaf_02B
* -------------------------------------
*
* ===========================================================================
* - オフセットコマンド(マップのメモタグ)
* ===========================================================================
* weather : ID : TYPE : POWER : SPEED : BLEND_TYPE : FILE_NAME : Z-INDEX : ZOOM
*
* -> Z-INDEX - 天候がタイルセットの上になるか下になるかを定義します。
* 0 - タイルセットの下
* 1 - タイルセットの上
*
* -> ZOOM - 画像のサイズを拡大または縮小します。 (0から800%)
* 100 = 100%
*
* -------------------------------------
* 例
* weather : 0 : 0 : 40 : 100 : 0 : Leaf_02B : 1 : 100
* ※原文ではエラーになるので修正しています。
* -------------------------------------
*
* ===========================================================================
* * 更新履歴
* ===========================================================================
* (v1.4) - MOG_BattleCameraとの互換性。
* (v1.3) - エンコーディングに関連するソート機能を修正。
* (v1.2) - 画像ファイルの選択に関するプラグインコマンドを改善。
* (v1.1) - ButtonPictureプラグインとの互換性を修正。
*/

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