「新しい天候効果を追加するプラグイン」です。
こちらはRPGツクールMV向けの記事です。
RPGツクールMZ向けの記事もございます。
最新版は Moghunter 様のサイトでポルトガル語版が配布されています。
mogplugins.wordpress.com/rpg-maker-mv/
上記で全てのプラグインが入ったサンプルプロジェクトが配布されています。
各プラグインを動作させるための画像素材も入っているため、サンプルプロジェクトをダウンロードし、日本語版を差し替えて試してください。
類似機能のプラグイン
- AO Weather Effect(AO様作)
- 戦闘中の天候変化や能力変化(まっつUP様作)
- KZR 天候操作(ぶちょー様作)
- YEP Weather In Battle
どなたかのお役に立てば幸いです。
/*:ja
* @plugindesc (v3.3) 新しい天候効果を追加します。
* @author Moghunter
*
* @param Battle Weather
* @text 戦闘での天候有効化
* @on 有効
* @off 無効
* @default true
* @type boolean
*
* @help
* 翻訳:ムノクラ
* https://fungamemake.com/
* https://twitter.com/munokura/
*
* ===========================================================================
* +++ MOG - Weather EX (v3.3) +++
* By Moghunter
* https://atelierrgss.wordpress.com/
* ===========================================================================
* 新しい天候効果を追加します。
* 天候画像はフォルダに保存する必要があります。 (img/weather/)
*
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* - プラグインコマンド / マップのメモタグ
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* 天候を有効にするには、以下のプラグインコマンドを使用してください。
*
* weather ID : TYPE : POWER : SPEED : BLEND_TYPE : FILE_NAME
*
*
* -> ID - 天候IDを設定すると、同時に最大10種類の天候を使用できます。
*
* -> TYPE - 効果(0から36)
* 0 - 風1(落下)
* 1 - 風2(左側)
* 2 - 風3(ズーム)
* 3 - 火花1
* 4 - 火花2(マジカルフィールド)
* 5 - 火花3(ホタル)
* 6 - 炎1(両面)
* 7 - 火2(片側)
* 8 - 火3(爆発)
* 9 - 雪1
* 10 - 雪2(嵐)
* 11 - 雪3(凍結)
* 12 - 雨1
* 13 - 雨2(しぶき)
* 14 - 雨3(ズーム)
* 15 - 雲1(フォグ効果)
* 16 - 雲2(正面ズーム)
* 17 - 雲3(強い)
* 18 - ランダム1
* 19 - ランダム2(ズーム)
* 20 - ランダム3(コスモ)
* 21 - サンシャイン
* 22 - 霧
* 23 - 蒸気
* 24 - ライトスピード
* 25 - 流れ星1
* 26 - 流れ星2(回転)
* 27 - シャイニング
* 28 - バウンス
* 29 - 火花4(マジックフィールド2 / 対角線)
* 30 - 泡
* 31 - スタンドスティル
* 32 - フォグXPスタイル(横スクロール)
* 33 - フォグXPスタイル(縦スクロール)
* 35 - オーバーレイ1(タイリングモード -> スプライトループ)
* 36 - オーバーレイ2(スプライトモード -> ラグが少ない)
*
* -> POWER - 天候の力 (粒子数)(1から2000)
*
* -> SPEED - アニメーションの速度を設定 (0から1000%)
*
* -> BLEND_TYPE - 合成方法 (0:通常 / 1:加算)
*
* -> FILE_NAME = 画像のファイル名
*
* -------------------------------------
* 例
* weather : 0 : 0 : 40 : 1 : 0 : Leaf_02B
* -------------------------------------
*
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* - オフセットコマンド
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* weather : ID : TYPE : POWER : SPEED : BLEND_TYPE : FILE_NAME : Z-INDEX : ZOOMFRAMES : ANIMATION_SPEED
*
* -> Z-INDEX - 天候がタイルセットの上になるか下になるかを定義します。
* 0 - タイルセットの下
* 1 - タイルセットの上
* 2 - 画像の上
*
* -> ZOOM - 画像のサイズを拡大または縮小します。 (0から800%)
*
* -> FRAMES - パーティクルアニメーションを有効にします。
* 画像のフレーム数を設定します。
*
* -> ANIMATION_SPEED - アニメーションの速度を設定します。
*
* -------------------------------------
* 例
* weather : 0 : 0 : 40 : 1 : Leaf_02B : 1 : 5 : 0.50 : 0.20 : 4 : 20
* -------------------------------------
*
* ===========================================================================
* - 天候の解除
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* 天候を解除するには、下記のプラグインコマンドを使用してください。
*
* clear_weather : WEATHER_INDEX
*
* 全ての天候を解除するには、以下のプラグインコマンドを使用してください。
*
* clear_all_weathers
*
* 戦闘の天候を解除するには、以下のプラグインコマンドを使用してください。
*
* battle_weather : false
*
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* - 更新履歴
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* - (version 3.3) -
* (BUG FIX) - 6、17、20の天候でリフレッシュしないことの修正
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* - (version 3.2) -
* (BUG FIX) - MOG_BattleCameraFrontalプラグインでの
* Fog XP Style効果のバグを修正
*
* - (version 3.1) -
* (NEW) - フォグエフェクトスタイルの Rpg Maker XPを追加。 (4種)
* (UPD) - パーティクル量の制限を削除しました。 (ベンチマークテスト)
* (BUG FIX) - Notetags of the Maps に関連したクラッシュの修正
* (BUG FIX) - Battle Camera プラグインとの互換性の修正
*
* - (version 3.0) -
* (NEW) - 複数の天候を使用可能(最大10)。
* (NEW) - 9つの新しい効果を追加。
* (NEW) - アニメーションパーティクル(フレーム)。
* (NEW) - 天候の可視性の優先順位を設定する可能性。
* (NEW) - 天候をカスタマイズするためのNEWしいオプション(スピード、ズーム)
* (NEW) - 戦闘中の天候を有効または無効にするコマンドプラグイン。
* (NEW) - 地図のNOTETAGSを使って天候を活性化する可能性。
* (UPD) - 動くスクリーンの中の粒子の位置の改善。
* (BUG FIX) - いくつかのタイプの天候における粒子の初期位置の修正。
*/