YEPシリーズ

日本語パッチ YEP X Subclass プラグイン Ver1.11

こちらは「アクターに主要職業に加えて、サブ職業を設定できるプラグイン」です。

プラグイン本体は 下記ページで英語版が配布されています。
www.yanfly.moe/wiki/Subclass_(YEP)

プラグイン本体と日本語パッチをダウンロードして、パッチを貼ってください。

パッチの貼り方は下記記事を参考にしてください。
fungamemake.com/archives/5167

どなたかのお役に立てば幸いです。

/*:ja
 * @plugindesc v1.11 (要YEP_ClassChangeCore) アクターに主要職業に加えて、サブ職業を設定できます。
 * @author Yanfly Engine Plugins
 *
 * @param ---職業メニュー---
 * @text ---職業メニュー---
 * @default
 *
 * @param Subclass Command
 * @text コマンド表示テキスト
 * @parent ---職業メニュー---
 * @desc サブ職業コマンドの表示テキスト
 * @default サブ職業
 *
 * @param Show Command
 * @text コマンド表示有効化
 * @parent ---職業メニュー---
 * @type boolean
 * @on 表示
 * @off 非表示
 * @desc デフォルトでサブ職業コマンドを表示
 * 非表示:false / 表示:true
 * @default true
 *
 * @param Enable Command
 * @text コマンド有効化
 * @parent ---職業メニュー---
 * @type boolean
 * @on 有効
 * @off 無効
 * @desc デフォルトでサブ職業コマンドを有効
 * 無効:false / 有効:true
 * @default true
 *
 * @param Name Format
 * @text 職業の表示形式
 * @parent ---職業メニュー---
 * @desc 職業/サブ職業の表示形式
 * %1:主要職業 / %2:サブ職業
 * @default %1/%2
 *
 * @param Subclass Color
 * @text サブ職業文字色
 * @parent ---職業メニュー---
 * @type number
 * @max 31
 * @desc アクターのサブ職業に使用される文字色
 * @default 5
 *
 * @param ---能力値---
 * @text ---能力値---
 * @default
 *
 * @param MaxHP
 * @text 最大HP
 * @parent ---能力値---
 * @type number
 * @decimals 2
 * @desc サブ職業の最大HPの追加率
 * @default 0.10
 *
 * @param MaxMP
 * @text 最大MP
 * @parent ---能力値---
 * @type number
 * @decimals 2
 * @desc サブ職業の最大MPの追加率
 * @default 0.10
 *
 * @param ATK
 * @text 攻撃力
 * @parent ---能力値---
 * @type number
 * @decimals 2
 * @desc サブ職業の攻撃力の追加率
 * @default 0.20
 *
 * @param DEF
 * @text 防御力
 * @parent ---能力値---
 * @type number
 * @decimals 2
 * @desc サブ職業の防御力の追加率
 * @default 0.20
 *
 * @param MAT
 * @text 魔法力
 * @parent ---能力値---
 * @type number
 * @decimals 2
 * @desc サブ職業の魔法力の追加率
 * @default 0.20
 *
 * @param MDF
 * @text 魔法防御
 * @parent ---能力値---
 * @type number
 * @decimals 2
 * @desc サブ職業の魔法防御の追加率
 * @default 0.20
 *
 * @param AGI
 * @text 敏捷性
 * @parent ---能力値---
 * @type number
 * @decimals 2
 * @desc サブ職業の敏捷性の追加率
 * @default 0.20
 *
 * @param LUK
 * @text 運
 * @parent ---能力値---
 * @type number
 * @decimals 2
 * @desc サブ職業の運の追加率
 * @default 0.20
 *
 * @param EXP
 * @text 経験値
 * @parent ---能力値---
 * @type number
 * @decimals 2
 * @desc 経験値のサブ職業の獲得率
 * @default 0.25
 *
 * @param JP
 * @text JP
 * @parent ---能力値---
 * @type number
 * @decimals 2
 * @desc 獲得JPのサブ職業の獲得率
 * @default 0.25
 *
 * @param ---特殊・追加能力---
 * @text ---特殊・追加能力---
 * @default
 *
 * @param Skill Types
 * @text スキルタイプ
 * @parent ---特殊・追加能力---
 * @type boolean
 * @on 使用可能
 * @off 使用不可
 * @desc サブ職業が所有するスキルタイプを使用
 * 使用不可:false / 使用可能:true
 * @default true
 *
 * @param Added Skills
 * @text スキル追加
 * @parent ---特殊・追加能力---
 * @type boolean
 * @on 可能
 * @off 不可
 * @desc サブ職業からスキル追加を引き継ぎ
 * 不可:false / 可能:true
 * @default true
 *
 * @param Param Rates
 * @text 通常能力値
 * @parent ---特殊・追加能力---
 * @type boolean
 * @on 可能
 * @off 不可
 * @desc サブ職業から通常能力値を引き継ぎ
 * 不可:false / 可能:true
 * @default false
 *
 * @param X-Param Values
 * @text 追加能力値
 * @parent ---特殊・追加能力---
 * @type boolean
 * @on 可能
 * @off 不可
 * @desc サブ職業から追加能力値を引き継ぎ
 * 不可:false / 可能:true
 * @default false
 *
 * @param S-Param Rates
 * @text 特殊能力値
 * @parent ---特殊・追加能力---
 * @type boolean
 * @on 可能
 * @off 不可
 * @desc サブ職業から特殊能力値を引き継ぎ
 * 不可:false / 可能:true
 * @default false
 *
 * @param Element Rates
 * @text 属性有効度
 * @parent ---特殊・追加能力---
 * @type boolean
 * @on 可能
 * @off 不可
 * @desc サブ職業から属性有効度を引き継ぎ
 * 不可:false / 可能:true
 * @default false
 *
 * @param Debuff Rates
 * @text 弱体有効度
 * @parent ---特殊・追加能力---
 * @type boolean
 * @on 可能
 * @off 不可
 * @desc サブ職業から弱体有効度を引き継ぎ
 * 不可:false / 可能:true
 * @default false
 *
 * @param State Rates
 * @text ステート有効度
 * @parent ---特殊・追加能力---
 * @type boolean
 * @on 可能
 * @off 不可
 * @desc サブ職業からステート有効度を引き継ぎ
 * 不可:false / 可能:true
 * @default false
 *
 * @param State Resist
 * @text ステート無効化
 * @parent ---特殊・追加能力---
 * @type boolean
 * @on 可能
 * @off 不可
 * @desc サブ職業からステート無効化を引き継ぎ
 * 不可:false / 可能:true
 * @default false
 *
 * @param Attack Element
 * @text 攻撃時属性
 * @parent ---特殊・追加能力---
 * @type boolean
 * @on 可能
 * @off 不可
 * @desc サブ職業から攻撃時属性を引き継ぎ
 * 不可:false / 可能:true
 * @default false
 *
 * @param Attack State
 * @text 攻撃時ステート
 * @parent ---特殊・追加能力---
 * @type boolean
 * @on 可能
 * @off 不可
 * @desc サブ職業から攻撃時ステートを引き継ぎ
 * 不可:false / 可能:true
 * @default false
 *
 * @param Weapons
 * @text 武器タイプ装備
 * @parent ---特殊・追加能力---
 * @type boolean
 * @on 可能
 * @off 不可
 * @desc サブ職業から武器タイプ装備を引き継ぎ
 * 不可:false / 可能:true
 * @default false
 *
 * @param Armors
 * @text 防具タイプ装備
 * @parent ---特殊・追加能力---
 * @type boolean
 * @on 可能
 * @off 不可
 * @desc サブ職業から防具タイプ装備を引き継ぎ
 * 不可:false / 可能:true
 * @default false
 *
 * @help
 * 翻訳:ムノクラ
 * https://fungamemake.com/
 * https://twitter.com/munokura/
 *
 * ===========================================================================
 * 導入
 * ===========================================================================
 *
 * このプラグインは YEP_ClassChangeCore を必要とします。
 * このプラグインがプラグイン管理で
 * YEP_ClassChangeCore の下にあることを確認してください。
 *
 * このプラグインを使用すると、
 * アクターに主要職業に加えて、サブ職業を設定できます。
 * サブ職業化した時、アクターはサブ職業の
 * スキルセット・武器・防具のオプションの設定によって、
 * サブ職業の恩恵を受けることができます。
 * また、サブ職業をアクターに対して有効にすることで、
 * ステータスボーナスを得られるか設定できます。
 *
 * ===========================================================================
 * メモタグ
 * ===========================================================================
 *
 * サブ職業化の設定を変更するには、次のメモタグを使用できます。
 *
 * アクターのメモタグ
 *   <Subclass: x>
 *   アクターのデフォルトのサブ職業をxに設定します。
 *
 *   <Cannot Change Subclass>
 *   このアクターがサブ職業を変更できなくなります。
 *   ただし、他のプラグインコマンドで変わる可能性があります。
 *
 *   <Restrict Class: x>
 *   <Restrict Class: x, x, x>
 *   <Restrict Class: x to y>
 *   このアクターは、自分の主要職業を職業x(y)に切り替えることはできません。
 *   これはサブ職業には適用されません。
 *   アクターはイベントを通してこの職業に変更することができます。
 *
 *   <Restrict Subclass: x>
 *   <Restrict Subclass: x, x, x>
 *   <Restrict Subclass: x to y>
 *   このアクターは、自分のサブ職業を職業x(y)に切り替えることはできません。
 *   これは主要職業には適用されません。
 *   アクターはイベントを通してこのサブ職業に変更することができます。
 *
 * 職業のメモタグ
 *   <Primary Only>
 *   この職業は主要職業にしか職業変更できません。
 *   アクターはイベントを通してこの職業に変更できます。
 *
 *   <Subclass Only>
 *   この職業はサブ職業に職業変更することができます。
 *   アクターはイベントを通してこのサブ職業に変更することができます。
 *
 *   <Subclass x Combo Name: text>
 *   この職業が主要職業でサブ職業が職業IDxの場合、
 *   表示される職業名は'text'になります。
 *   例えば、職業の組み合わせが 戦士/魔術師 の場合、
 *   名前は 魔法戦士 として表示されることがあります。
 *
 *   <Hero Combo Name: text>
 *   <Warrior Combo Name: text>
 *   代わりに職業の名前を使用する場合、職業の名前を書き出すことができます。
 *   同じ名前の職業が複数ある場合、最も高いIDを持つ職業が優先されます。
 *
 * スキル、アイテムのメモタグ
 *   <Require Class: x>
 *   <Require Class: x, x, x>
 *   <Require Class: x to y>
 *   xを職業のIDに置き換えます。
 *   このスキル/アイテムはリストされた職業xのみが使用できます。
 *   これは敵には適用されません。
 *
 *   <Require Subclass: x>
 *   <Require Subclass: x, x, x>
 *   <Require Subclass: x to y>
 *   xを職業のIDに置き換えます。
 *   このスキル/アイテムは、リストされたサブ職業xにのみ使用できます。
 *   これは敵には適用されません。
 *
 * ===========================================================================
 * プラグインコマンド
 * ===========================================================================
 *
 * ゲームを通してサブ職業を変えるために、
 * 以下のプラグインコマンドを使うことができます。
 *
 * プラグインコマンド
 *
 *   ShowSubclass
 *   HideSubclass
 *   - 職業変更メニューのサブ職業コマンドを表示/非表示にします。
 *
 *   EnableSubclass
 *   DisableSubclass
 *   - 職業変更メニューのサブ職業コマンドを有効/無効にします。
 *
 *   ChangeSubclass x y
 *   - アクターxのサブ職業をyに変更します。
 *   サブ職業を削除するには、yを0に置き換えます。
 *
 *   EnableSubclassChange 5
 *   DisableSubclassChange 5
 *   - アクター5のサブ職業変更を有効/無効にします。
 *
 * ===========================================================================
 * Changelog
 * ===========================================================================
 *
 * Version 1.11:
 * - Updated for RPG Maker MV version 1.5.0.
 *
 * Version 1.10:
 * - Compatibility update with Class Change Core's <Use Nickname> notetag.
 *
 * Version 1.09:
 * - Added <Cannot Change Subclass> notetag for actors. Added plugin commands:
 * EnableSubclassChange and DisableSubclassChange for actors.
 *
 * Version 1.08:
 * - Compatibility update with other plugins.
 *
 * Version 1.07:
 * - Updated for RPG Maker MV version 1.1.0.
 *
 * Version 1.06:
 * - Added 'EXP' plugin parameter. This determines the rate the equipped
 * subclass will earn EXP.
 * - Added 'JP' plugin parameter. This determines the rate the equipped
 * subclass will earn JP.
 *
 * Version 1.05:
 * - Fixed a bug where changing a dead actor's subclass would revive them.
 *
 * Version 1.04:
 * - Fixed an issue that would turn the ATB gauge in battle a different color.
 *
 * Version 1.03:
 * - Fixed a bug that would duplicate non-independent items.
 *
 * Version 1.02:
 * - Fixed a bug that would heal an actor's HP to full by switching
 * subclasses.
 *
 * Version 1.01:
 * - Fixed a bug that added maximum rate for certain subclass inheritances.
 * - Added a failsafe for undefined subclasses due to MV's database not
 * updating the Classes.JSON file properly.
 *
 * Version 1.00:
 * - Finished Plugin!
 */

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