「敵グループをランダム化できるプラグイン」です。
プラグイン本体は 下記ページで英語版が配布されています。
www.yanfly.moe/wiki/Swap_Enemies_(YEP)
プラグイン本体と日本語化パッチをダウンロードして、パッチを貼ってください。
パッチの貼り方は下記記事を参考にしてください。
fungamemake.com/archives/5167
類似機能のプラグイン
- MNKR Random Enemies
- Dark Plasma Suppon モンスターランダム出現(DarkPlasma様作)
- IRPP MV Random Enemy(イロスマRPG制作委員会様作)
- KZR エネミーランダム出現(ぶちょー様作)
どなたかのお役に立てば幸いです。
/*:ja
* @plugindesc v1.03 敵グループをランダム化できます
* @author Yanfly Engine Plugins
*
* @param Filter Unnamed Enemies
* @text 敵から無名の敵を外す
* @type boolean
* @on 外す
* @off 外さない
* @desc 敵から無名の敵を外す設定
* @default true
*
* @help
* 翻訳:ムノクラ
* https://fungamemake.com/
* https://twitter.com/munokura/
*
* ===========================================================================
* 導入
* ===========================================================================
*
* このプラグインを使用すると、
* 敵を他の敵のランダム化スワップダミーにすることができます。
* 他の敵の敵IDをスワップメモタグの内側に入れると、
* それらの敵は戦闘の開始時にスワップモンスターの代わりになります。
*
* ===========================================================================
* メモタグ
* ===========================================================================
*
* 特定の敵グループ内で敵をランダムな敵と入れ替えられます。
* このプラグインを利用するには、次のメモタグを使用してください。
*
* 敵のメモタグ:
* <Swap: x, x, x>
* <Swap: x to y>
* この敵をスワップダミーに変更します。
* x をあなたがその場所にランダムに出現させたい
* 他の敵のIDと置き換えてください。
* ランダム化された敵をグループに追加する場合、
* このタグを複数挿入してください。
*
* <Swap>
* Slime
* Hornet
* Bat
* Wisp
* </Swap>
* 名前を使いたい場合、上記のフォーマットでメモタグを組み立てます。
* 名前が一致する敵は、スワップダミーの
* ランダムスワップグループに追加されます。
* データベースに同じ名前の敵が複数いる場合、
* 最も高いIDを持つ敵が優先されます。
*
* ===========================================================================
* Changelog
* ===========================================================================
*
* Version 1.03:
* - Updated for RPG Maker MV version 1.5.0.
* - Added new 'Filter Unnamed Enemies' plugin parameter.
*
* Version 1.02:
* - Feature update. If a swap enemy swaps into another swap enemy, it will
* then draw out a swap target from that enemy for up to 100 loops.
*
* Version 1.01:
* - Updated for RPG Maker MV version 1.1.0.
*
* Version 1.00:
* - Finished Plugin!
*/