YEPシリーズ

日本語パッチ YEP Load Custom Fonts プラグイン Ver1.01

こちらは「/fonts/ フォルダからカスタムフォントをロードできるプラグイン」です。

プラグイン本体は 下記ページで英語版が配布されています。
www.yanfly.moe/wiki/Load_Custom_Fonts_(YEP)

プラグイン本体と日本語パッチをダウンロードして、パッチを貼ってください。

パッチの貼り方は下記記事を参考にしてください。
fungamemake.com/archives/5167

類似機能のプラグイン

どなたかのお役に立てば幸いです。

/*:ja
 * @plugindesc v1.01 /fonts/ フォルダからカスタムフォントをロードします。
 * @author Yanfly Engine Plugins
 *
 * @param Font Filenames
 * @text フォントファイル名
 * @desc /fonts/ フォルダからロードされるフォントのフルファイル名です。複数のファイル名は , 区切り
 * @default cc-wild-words.ttf, ds-pixel-cyr.ttf
 *
 * @param Font Families
 * @text フォントファミリー名
 * @desc フォントのフォントファミリー名。上記のパラメータと同じ順にしてください。複数のファイル名は , 区切り
 * @default CC Wild Words, DS Pixel Cyr
 *
 * @help
 * 翻訳:ムノクラ
 * https://fungamemake.com/
 * https://twitter.com/munokura/
 *
 * ===========================================================================
 * 導入と説明
 * ===========================================================================
 *
 * カスタムフォントを使用している人は、
 * /fonts/ フォルダの全てのフォントが
 * ゲームのロード時にロードされるわけではないことに気づいたかもしれません。
 * このプラグインを使って、フォントを /fonts/ フォルダに置き、
 * ゲームの開始時にそれらをロードしましょう。
 *
 * このプラグインを使用するには、以下の手順に従ってください。
 *
 * プラグインパラメータ 'Font Filenames'(フォントファイル名) と
 * 'Font Families'(フォントファミリー名) は互いに対応して
 * 記入される必要があります。
 * 各フォントエントリの順序は互いに一致している必要があります。
 *
 * 例:
 *
 *      Font Filenames: cc-wild-words.ttf, ds-pixel-cyr.ttf
 *
 *      Font Families: CC Wild Words, DS Pixel Cyr
 *
 * 上記の例は、 'cc-wild-words.ttf' はフォントファミリーとして
 * 'CC Wild Words' を使用し、 'ds-pixel-cyr.ttf'は 'DS Pixel Cyr'を使用します。
 * YEP's Message Core などのフォント名を使用するプラグインの場合、
 * ファイル名の代わりにフォントファミリ名を使用します。
 *
 * ===========================================================================
 * Changelog
 * ===========================================================================
 *
 * Version 1.01:
 * - Updated for RPG Maker MV version 1.5.0.
 *
 * Version 1.00:
 * - Finished Plugin!
 */

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