事前のお知らせ

攻略本レベル3 プラグイン初級 攻略本レベル3 プラグイン初級:RPGツクールMZ

RPGツクールMZ・MVでエラーが出た場合の質問方法

RPGツクールMZ・MVでゲーム制作をしていると、エラーが表示されることがあります。
この解決方法を質問する場合、エラー画面のスクリーンショットだけでは、情報が少なく解決するのは困難です。

この記事は、それを少しでも解決しやすくする方法をお知らせします。

ほとんどのエラーの原因の探し方

原因の多くが下記の2つのどちらかです。

  • 複数プラグインの競合
  • スクリプトの記述ミス

プラグインの競合を探し出す基本的な方法は、プラグインのON・OFFを使って、どのプラグインが、どの瞬間にエラーを起こすのかを突き止めます。

基本的な手法は下記の記事のとおりです。

【RPGツクールMV】プラグイン利用者に向けた問題の切り分け方法
qiita.com/triacontane/items/2e227e5b5ce9503a2c30

エラーの報告方法

上記の記事で古くなってしまっている部分(エラー画面等)を補完します。

下記が一般的なエラー画面です。

この画面だけでは、情報がほとんどありません。

そこで、エラー画面で「F8」か「F12」キーを押すとエラーの詳細(スタックトレース)が別ウィンドウに表示されます。
エラーメッセージの上部にタブ「Elements / Console / Sources ...」とありますが、「Console」のメッセージがスタックトレースです。

これをドラッグするとメッセージが選択できるのでテキストをコピーします。

質問時に、エラーメッセージ(スタックトレース)を貼ると情報量が増え、回答がしやすくなります。
下記のような感じになります。

ReferenceError: エラー is not defined
at eval (eval at Game_Interpreter.command355 (rmmz_objects.js:11256), <anonymous>:1:1)
at Game_Interpreter.command355 (rmmz_objects.js:11256)
at Game_Interpreter.executeCommand (rmmz_objects.js:9625)
at Game_Interpreter.update (rmmz_objects.js:9530)
at Game_Map.updateInterpreter (rmmz_objects.js:6761)
at Game_Map.update (rmmz_objects.js:6665)
at Scene_Map.updateMain (rmmz_scenes.js:733)
at Scene_Map.updateMainMultiply (rmmz_scenes.js:729)
at Scene_Map.update (rmmz_scenes.js:716)
at Function.SceneManager.updateScene (rmmz_managers.js:2097)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-攻略本レベル3 プラグイン初級, 攻略本レベル3 プラグイン初級:RPGツクールMZ
-,

Copyright© RPGツクールMZ・MV初心者的備忘録 - FGMG (Fun Game Make Group) , 2024 All Rights Reserved.