BattleVoiceプラグインは、戦闘中にアクターの行動に合わせたSEを再生できるようにします。
名前の通り、アクターにセリフや掛け声をつける事を想定して作られています。
目次
プラグイン
RPGツクールMZ・MV用の両方があります。
準公式プラグインですが、最新版はフォーラムなど別の場所にあります。
ツクプラにあるリンクから辿ったり、Zip(2021/4/15現在最新版)をダウンロードするのが最も簡潔です。
使用するツクールに合ったプラグインをダウンロードし、プラグイン管理に追加しましょう。
RPGツクールMZ用
アクターの戦闘時の行動にボイスSEを設定(神無月サスケ様作) - BattleVoiceMZ.js
plugin-mz.fungamemake.com/archives/534
RPGツクールMV用
Battle Voice(神無月サスケ様作) - BattleVoice.js
plugin.fungamemake.com/archives/2606
音声ファイル
ツクラーであり、作曲家であるユーフルカ氏のサイトにボイス素材があったので、お借りします。
wingless-seraph.net/material-voice.html
ざっと見た感じだと…女性ボイスはなさそうですね…
今回はエリオット君の一人旅にします。
「神官、神父、僧侶タイプ」をダウンロードします。
Tips : Zipを解凍した後にフォルダの表示形式を変更
多くの解凍ソフトは解凍したものを新しいフォルダ内にファイルを含めています。
Windowsの設定にもよりますが、音楽ファイルをそのまま開くと、アーティスト名やトラック数など、読み取るのに時間がかかる設定になっていることがあります。
これは下記の手順で避けられます。
フォルダを右クリック>プロパティ
「カスタマイズ」タブ
フォルダの種類:ドキュメント に変更
「適用」ボタンをクリック。
これで、フォルダを開いても普通のドキュメントが入った一覧となり、表示が早くなります。
音声ファイルを入れる
プロジェクト/audio/se
の中に音声ファイルを入れます。
RPGツクールMZの場合、ファイルの種類はogg形式のみを入れましょう。
m4a形式は必要ありません。
RPGツクールMVの場合、ブラウザ用にする可能性があるならば、m4a形式も入れましょう。
プラグインの設定
アクターのメモ欄にヘルプどおりに記入していきます。
//▽攻撃
<attackVoice:07_priest_attack,08_priest_attack,11_priest_attack>
//▽被ダメージ
<damageVoice:14_priest_damage,15_priest_damage,16_priest_damage>
//▽回避
<evadeVoice:21_priest_avoid>
//▽戦闘不能
<defeatedVoice:27_priest_down>
動作確認
プラグインパラメーター「ボイス演奏スイッチ」で指定してあるスイッチをONにするか、オプション画面で「バトルボイス」をONにするのを忘れないでください。
下記の動画は、ボイスが分かりやすいように、プラグインパラメーター「共通ボリューム」を270にしてあります。
システムのSEが邪魔な場合
デフォルトでは、アクター共通のSE(サウンドエフェクト)が設定されています。
全アクターにボイスを設定した場合、両方再生されるのが邪魔に感じる人もいるでしょう。
この場合、データベースから指定を「なし」にすれば、SEが再生されなくなります。
デプロイメント対策
今回のように、1アクションに対して複数のファイルを指定すると、デプロイメントの「不要ファイルの削除」で削除されてしまいます。
(1ファイルの場合はされないはずです…多分…)
ヘルプには下記のように書いてあります。
注意:
この形式で設定を行った場合、デプロイメントの「不要ファイルの削除」で削除される可能性があります。
例えばダミーイベントを作り、これらのSEを演奏するなどして、適宜対処してください。
これは管理が煩雑ですので、下記の方法をお勧めします。
RPGツクールMZ
公式プラグイン「MaterialBase.js」を使いましょう。
RPGツクールMZをインストールしたフォルダ内のdlcフォルダ内に入っています。
Steam版の例
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\RPG Maker MZ\dlc\BasicResources\plugins\official
MaterialBase プラグインのプラグインパラメーター「音声素材のリスト」に追加することで、「不要ファイルの削除」で削除から外すことが可能です。
注意点
公式プラグイン PluginCommonBase.js が必要となります。
警告は出ませんが、プラグイン管理リストでは
PluginCommonBase
MaterialBase
というように PluginCommonBase が上側に配置するようにしてください。
こうしないと、起動時にエラーになります。
RPGツクールMV
未使用素材削除ガード(トリアコンタン様作) - ExcludeMaterialGuard.js
plugin.fungamemake.com/archives/1088
プラグインパラメーターで、使用素材をリストに追加して、対策しましょう。
※このプラグインはRPGツクールMZでも動作するようです…
(原理が分かっている人には当たり前かもしれませんが…)
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