攻略本レベル3 プラグイン初級

戦闘カスタマイズ定番のYEP Battle Engine Coreを分解解説

戦闘カスタマイズ定番のYEP Battle Engine Coreがどれだけの機能を1つのプラグインに内包しているのかを説明します。
機能は多ければ多いほど、他のプラグインと機能などが被ることがあります。
これが原因で競合が起こる機会が増えます。
これらの機能で、YEP Battle Engine Core を使用しないでも実現できる範囲のカスタマイズは、個別のプラグインで実現するほうが安全です。

しかし、アクションシークエンスを使っている方はYEP Battle Engine Coreを使うことが前提になるでしょう。
こちらも新しいプラグインが作られている様子なので、徐々に置き換えられる環境が整いつつある状況と言えます。

一般

  • ○:Action Speed - 行動順の基本となる俊敏性を変更する式
  • Default System - 戦闘システムの選択
    • 調査対象外

逃走

  • ○:Escape Ratio - 逃走の成功率を変更する式
  • ○:Fail Escape Boost - 逃走を失敗する度に、この確率だけ成功率を上げる式を変更

アニメーション

  • Animation Base Delay - アニメーション間の基本ディレイ量
  • Animation Next Delay - アニメーション間の連続的な遅延量
  • ○:Certain Hit Animation - 命中タイプが必中のスキルのデフォルトアニメ
  • ○:Physical Animation - 命中タイプが物理のスキルのデフォルトアニメ
  • ○: Magical Animation - 命中タイプが魔法のスキルのデフォルトアニメ
  • ○:Enemy Attack Animation - 敵のデフォルト攻撃アニメ
  • △:Reflect Animation - 魔法攻撃の反射時アニメ
  • Motion Waiting - 再生タイミング
    • 各プラグイン次第だが、基本的に行動時(YEPデフォルトと同じ)

フロントビュー

  • △:Front Actor Sprite - フロントビューでのアクター[SV]戦闘キャラ表示
  • ○:Front Position X - アクター基本位置
  • ○:Front Position Y - アクター基本位置
  • Front Sprite Priority - スプライト優先度
    • FTKR CSS Battle Status(フトコロ様作)
      ※表示はできますが、アクションは表示に反映されません。

サイドビュー

  • ○:Home Position X - アクター基本位置
  • ○:Home Position Y - アクター基本位置
  • Side Sprite Priority - スプライト優先度

スプライト

  • Default X Anchor - スプライトを固定するX軸の値
  • Default Y Anchor - スプライトを固定するY軸の値
  • ○:Step Distance - アクション時、ユニットが前に踏み出す距離
  • ○:Flinch Distance - 被ダメージ時、ユニットが後退する距離
  • ○:Show Shadows - アクター下に影を表示

ダメージポップアップ

  • ○:Popup Duration - ポップアップ表示のフレーム数
  • ○:Newest Popup Bottom - 最新の表示位置
  • Popup Overlap Rate - 複数のダメージ表示が重なった際、それぞれのスプライトのバッファ
  • ○:Critical Popup - 会心ヒットした際の、ポップアップの点滅色
  • ○:Critical Duration - 会心ヒット時の点滅フレーム数

ティック (調査対象外)

  • Timed States - バトルシステムがティック制になっている時、ステートの継続計算
  • Timed Buffs - バトルシステムがティック制になってる時、バフの継続計算
  • Turn Time - 1ターンに換算されるティック数
  • AI Self Turns - AIを、AI独自のターンに基づいて行動

ウィンドウ

選択ヘルプ ▼未発見

  • Mouse Over - マウスを敵に乗せた時に自動的に選択
  • Select Help Window - アクター、敵を選択時ヘルプウィンドウの表示
  • User Help Text - ヘルプウィンドウ内で"使用者"の表示テキスト
  • Ally Help Text - ヘルプウィンドウ内で"味方単体"の表示テキスト
  • Allies Help Text - ヘルプウィンドウ内で"味方複数"の表示テキスト
  • Enemy Help Text - ヘルプウィンドウ内で"敵単体"の表示テキスト
  • Enemies Help Text - ヘルプウィンドウ内で"敵複数"の表示テキスト
  • All Help Text - 対象のグループ全体を選択した際のテキスト表示
  • Random Help Text - ランダム対象を選択した際のテキスト表示

敵選択

  • ○:Visual Enemy Select - 敵の選択画面をより視覚的なものに変更
  • Show Enemy Name - 敵の名前表示
  • Show Select Box - 敵の選択枠の表示
  • Enemy Font Size - 敵の名前フォントサイズ
  • Enemy Auto Select - 最初に自動的に選択される敵を指定

アクター選択

戦闘ログ(YEPデフォルトでは全て非表示)

  • ○:Show Emerge Text
  • ○:Show Pre-Emptive Text
  • ○:Show Surprise Text
  • ○:Optimize Speed
  • ○:Show Action Text
  • ○:Show State Text
  • ○:Show Buff Text
  • ○:Show Counter Text
  • ○:Show Reflect Text
  • ○:Show Substitute Text
  • ○:Show Fail Text
  • ○:Show Critical Text
  • ○:Show Miss Text
  • ○:Show Evasion Text
  • ○:Show HP Text
  • ○:Show MP Text
  • ○:Show TP Text

パラメーターには無いが、変化する動作

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