「ゲーム中にカスタムアクターを作成できるプラグイン」です。
元プラグインは 下記ページで英語版が配布されています。
himeworks.com/2016/01/instance-actors/
どなたかのお役に立てば幸いです。
*:ja
* @target MZ MV
* @url raw.githubusercontent.com/munokura/HIME-MV-plugins-jp/master/HIME_InstanceActors.js
* @title Instance Actors
* @author Hime --> HimeWorks (himeworks.com)
* @version 1.1
* @date Feb 23, 2016
* @filename HIME_InstanceActors.js
*
* @plugindesc v1.0 ゲーム中にカスタムアクターを作成できます。
* @help
* 翻訳:ムノクラ
* fungamemake.com/
* twitter.com/munokura/
*
* 元プラグイン:
* himeworks.com/2016/01/instance-actors/
*
* == 説明 ==
*
* RPGツクールMVのデフォルトでは、
* ゲーム中の新しいアクターの作成をサポートしていません。
*
* ゲームを作成する時、データベースにアクターを設定し、
* ゲーム中にそれらのアクターが使用されます。
*
* このプラグインを使用すると、
* ゲーム中に完全に新しいアクターを作成する可能性が広がります。
*
* 例えば、戦闘中に敵をキャプチャして、
* パーティに追加される前にアクターに変換するメカニックを作成できます。
* これらのアクターは、プロジェクトを最初に作成した時は存在していません。
* また、他の保存ファイルにも存在していません。
*
* このプラグインは、
* 実行時に生成されるカスタムアクターを管理するための機能を提供します。
*
* == 使用法 ==
*
* -- 設定 --
*
* プラグインパラメータで、'Template Actor ID'を選択します。
* 新しく作成された全てのアクターがベースとする'デフォルト'のアクターです。
*
* 次に、カスタムアクターの識別方法を表す'Start ID'を設定します。
* ゲームが開始すると、これらのIDを変更する方法はないため、
* プロジェクトにさらにアクターを追加する予定がある場合、
* Start IDを選択する時、それを考慮に入れる必要があります。
* 私は安全を考慮し1000のような大きな値をお勧めします。
*
* -- アクターの作成 --
*
* 新しいアクターを作成するには、スクリプトを使用します
*
* var newActor = InstanceManager.addActor();
*
* テンプレートアクターをベースとして使用して、新しいアクターを作成します。
* 基本的には、新しいIDが付いたコピーです。
*
* 別のテンプレートをベースにしたい場合、次のスクリプトで指定できます。
*
* var newActor = InstanceManager.addActor( 2 );
*
* テンプレートとしてアクター2を使用します。
* アクター作成プロセスは、単にアクターを作成するだけです。
* パーティに自動的に追加されるわけではありません。
* したくないかもしれないからです。
*
* パーティーに追加したい場合
*
* var newActor = InstanceManager.addActor();
* $gameParty.addActor(newActor.id);
*
* -- アクターの削除 --
*
* このプラグインは、他のオブジェクトによって使用されている可能性があるため、
* アクターの削除をサポートしていません。
* アクターを使用しない方が安全です。
*
*
* == 利用規約 ==
*
* - クレジットを表示する非営利プロジェクトでの使用は無料
* - 商用利用の場合、私に連絡してください
*
* == Change Log ==
*
* 1.1 - Feb 23, 2016
* * read plugin parameters
* 1.0 - Jan 23, 2016
* * initial release
*
*
* @param Template Actor ID
* @text テンプレートアクターID
* @desc 新しく作成される全アクターのベースとなるデフォルトのアクター
* @type number
* @default 1
*
* @param Start ID
* @text 開始ID
* @desc 新しいアクターに割り当てるID。ゲームの開始後は変更できないため、大きな値をお勧めします。
* @type number
* @default 1000
*/
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