YEPシリーズ

日本語パッチ Battle BGM Control プラグインVer1.01

こちらは「戦闘BGMを特定の敵グループやHP値に減った時にBGMを変更できるプラグイン」です。

プラグイン本体は 下記ページで英語版が配布されています。
www.yanfly.moe/wiki/Battle_BGM_Control_(YEP)

プラグイン本体と日本語パッチをダウンロードして、パッチを貼ってください。

パッチの貼り方は下記記事を参考にしてください。
fungamemake.com/archives/5167

類似機能のプラグイン

どなたかのお役に立てば幸いです。

/*:ja
* @plugindesc v1.01 BGMを特定の敵グループに割り当てます。 特定の敵が指定したHP値に減った時にもBGMを変更できます。
* @author Yanfly Engine Plugins + Chickie Collaboration
*
* @help
* 翻訳:ムノクラ
* fungamemake.com/
* twitter.com/munokura/
*
* ===========================================================================
* 導入
* ===========================================================================
*
* このプラグインを使用すると、特定のBGMを特定の敵グループに割り当て、
* マップの移行からバトルへの参加が可能になります。
* さらに、主要な敵のHPが特定の値まで減少すると、
* 戦いのBGMも変えることもできます。
* これは戦いに特別な感情を追加するのを助けて、
* 長い戦いのBGMの単調さを少なくするでしょう。
*
* これは、Yanfly Engine Pluginsライブラリとの互換性を確保するための、
* Chickie と Yanfly によるコラボレーションプラグインです。
*
* ===========================================================================
* 注釈タグ
* ===========================================================================
*
* 特定の戦闘で戦闘の開始時に特定のBGMを再生するようにするには、
* バトルイベントページの1つに注釈を書きます。
* 次の注釈タグを挿入すると、戦闘開始時に特定のBGMが再生されるようになります。
*
* バトルイベントの注釈タグ:
*
* <Battle BGM Name: filename>
* - 'filename'をあなたが戦闘開始時に再生したいBGMの
* ファイル名からファイル拡張子を除いて置き換えてください。
* ファイル名は大文字と小文字が区別されます。
* 例えば、Battle3.m4aを再生したい場合、
* タグ内の 'filename'を 'Battle3'のみに置き換え、
* '.m4a'を付けないようにします。
* このタグが検出されると、残りのイベントページのみがスキャンされます。
* 敵グループの他のページは無視されます。
* *注: 敵のメモタグで指定する敵が含まれる場合は、そちらが優先されます。
*
* <Battle BGM Volume: x>
* - 'x'を0から100までの数字で置き換えてください。
* 戦闘開始時に再生されるBGMの音量を決定します。
* これはオプションのタグです。
* 使用しない場合、デフォルトの90に設定されます。
*
* <Battle BGM Pitch: x>
* - 'x'を0から100までの数字で置き換えてください。
* 戦闘開始時に再生されるBGMのピッチを決定します。
* これはオプションのタグです。
* 使用しない場合、デフォルトのピッチは0になります。
*
* <Battle BGM Pan: +x>
* <Battle BGM Pan: -x>
* - 'x'を-100から100の間の数字に置き換えます。
* 戦闘開始時に再生されるBGMのパンを決定します。
* これはオプションのタグです。
* 使用しない場合、デフォルトのパンは0になります。
*
* ===========================================================================
* メモタグ
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*
* 敵が指定したHP値になった時に、BGMが変化するように、
* 下記のメモタグ設定を敵のメモ欄に追加できます。
*
* 敵のメモタグ:
*
* <Battle BGM x%: filename>
* <Battle BGM x%: filename, volume>
* <Battle BGM x%: filename, volume, pitch>
* <Battle BGM x%: filename, volume, pitch, pan>
* - 上記のメモのいずれかを敵のメモ欄に挿入します。
* 'x'を、BGM変更したいHPの割合に置き換えます。
* BGMの'filename'は大文字と小文字を区別します。
* 'volume'や'pitch'を0から100までの整数値に置き換えます。
* 'pan'を-100から100までの整数値に置き換えます。
* 上記のいずれかのメモタグを使用してください。
* データを省略すると、デフォルトの音量は90、ピッチは100、パンは0になります。
*
* *注: この敵をその戦闘の潜在的な主要な敵として指定します。
* 戦闘では、BGMの変更に対して重要な敵は1人だけです。
* 複数の場合、それは最初に利用可能な主な敵を選び、
* それをその戦いのためにそれとして設定します。
*
* *注2: このメモタグを使用する場合、100%の設定を必ずしてください。
* なかった場合、次の条件が満たされるまで無音になります。
*
* ボスが複数の異なるHP値で異なるBGMを再生するようにしたい場合、
* 上記のメモタグ複数を挿入します。
* ただし、メモタグが下記のように HP% の降順になるようにしてください。
*
* <Battle BGM 100%: Battle1, 90, 100, 0>
* <Battle BGM 70%: Battle2, 90, 110, 0>
* <Battle BGM 50%: Battle3, 90, 120, 0>
* <Battle BGM 20%: Battle4, 90, 130, 0>
* <Battle BGM 5%: Battle5, 90, 140, 0>
*
* これはプラグインが上から下へチェックするからです。
* 鍵となる敵のHPが徐々に下がっていくのに合わせて曲を再生したい場合、
* その順番で並べてください。
*
* ===========================================================================
* Changelog
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*
* Version 1.01:
* - Updated for RPG Maker MV version 1.5.0.
*
* Version 1.00:
* - Finished Plugin!
*/

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