2019/10/31にムノクラの日本語化活動をYanfly氏に伝え、日本語化パッチの配布許可(ToSへの追記)をいただきました。
詳しい経緯は下記記事を御覧ください。
これらのプラグインを利用される場合は、作品のクレジットにYanfly様の名前を入れてください。
Yanfly様のサイトでプラグインをプラグイン管理画面で下記の順に並べるべきと書かれています。
www.yanfly.moe/wiki/Category:Yanfly_Engine_Plugins
しかし、大量であり説明文と画像とが含まれ1ページが長いので、シンプルなリストを作成しました。
目次
Core Plugins
- Core Engine V1.32 - 解像度、お金、アイテム、レベル、ステータスの上限の変更等
- Core Updates and Desktop Optimization V1.62
- 開発中のProjectの古いコアスクリプトを(コアに手を加えた等の理由で) 交換せず、新しいコアの機能を取り込める
- Core Updates and Desktop Optimization V1.62
- Advanced Switches and Variables V1.02 - JavaScriptを組み合わせる高度なスイッチと変数を作成
- Base Parameter Control V1.04 - 通常能力値の計算方法を制御
- Class Base Parameters V1.05 - 職業の能力値増加量を独自の式にできる
- Class Change Core V1.13 - 職業変更のコマンドをメインメニューに追加等
- Subclass V1.11 - アクターに主要職業と、サブ職業を設定
- Extra Parameter Formula V1.04 - 追加能力値の式を制御
- Load Custom Fonts - /fonts/ ディレクトリからカスタムフォントをロード
- Main Menu Manager V1.03 - メインメニューの各ウィンドウを隠したり、メニューを追加等
- Main Menu Actor Events V1.00 - メインメニューから直接、プレーヤーが選択したアクター毎のコモンイベントを実行
- Message Core V1.19 - メッセージの表示方法や早送りボタン機能を追加
- Extended Message Pack 1 2018/3/22 V1.12 - 文字表示音、ネームボックスの背景タイプ、選択コントロール等
- Extended Message Pack 2 V1.00 - メッセージ用にゲームデータを表示するテキストコードを追加
- Message Backlog V1.01 - 過去のメッセージを見られる機能を追加
- Message Eval Text V1.00 - JavaScriptコードを実行してテキストとして表示できるテキストコードを追加
- Message Macros V1.01 - メッセージシステムにマクロを追加
- Message Speed Option V1.00 バグ修正あり - テキスト表示速度をオプションに追加
- Plugin Commands – Switches & Variables Access V1.00 - プラグインコマンドにスイッチと変数の値を使えるようにする
- Save Core V1.06 - 保存メニューのレイアウトを変更、ファイルシステムのルールを制御
- Self Switches & Variables V1.04 - イベントのセルフスイッチ・セルフ変数を追加、拡張
- Special Parameter Formula V1.06 - 特殊能力値の式を制御
Battle Plugins
- Battle Engine Core V1.51 - 戦闘システムをカスタムし、様々な要素を変更
- Action Sequence Pack 1 V1.13 - 戦闘のアクションを制御
- Action Sequence Pack 2 V1.13 - 戦闘のアニメーションを制御
- Action Sequence Pack 3 V1.05 - 戦闘のカメラを制御
- Animated Sideview Enemies V1.20 - SV戦闘で敵にアニメーションを追加
- Battle System – ATB V1.28 - Active Time Battle システムを追加
- Visual ATB Gauge V1.04 ** - 敵のATBゲージを表示
- Battle System - CTB V1.17バグ修正あり - Charge Time Battle システムを追加
- Battle System - STB V1.05 - Standard Turn Battleシステムを追加
- Counter Control V1.10 - 反撃スキルを詳細に設定
- In-Battle Status V1.01 - 戦闘中のパーティーウィンドウに'ステータス'オプションを追加
- Turn Order Display V1.03 - ターン制戦闘システムの行動順を表示
- Visual HP Gauges V1.07 - 敵のHPゲージを表示
- Weak Enemy Poses V1.03 - 敵が弱体化した時に表示する画像を設定
- Lunatic Pack - Action Beginning and End Effects V1.01 - アクションの最初または最後に発生する効果を追加
- Absorption Barrier V1.08 - 緩衝バリア(ログ・ホライズンでの"禊ぎの障壁")を持てるシステムを追加
- Battle A.I. Core V1.15 - 敵の自動戦闘を詳細に設定
- Actor Auto Battle A.I. V1.01 - アクターにBattle A.I. Coreと同じ自動戦闘を設定
- Battle BGM Control V1.01 - 戦闘BGMを特定の敵が指定したHP値に減った時に変更、特定の敵グループに割り当てます。
- Battle Select Cursor V1.04 - 戦闘中に味方や敵を選択するカスタムカーソルを設定
- Battle Status Window V1.09 - 戦闘ステータスウィンドウにアクターの顔を表示
- Buffs & States Core V1.16 - バフ・デバフの残ターン数の表示やバフの計算式・上限回数などを変更
- Extended Damage Over Time V1.04 - カスタムHP再生ダメージ式と効果を作成
- State Categories V1.07 - ステートにカテゴリを設定
- Tick-Based Regeneration V1.04 ** - ATB・CTBで、ターンエンドをタイムベースに設定し、再生効果を個別に発生
- Visual State Effects V1.03 - ステートにアニメーションを追加
- Lunatic Pack - State Protection V1.01 - 様々な特殊保護のステート設定が可能
- Damage Core V1.08 - ダメージキャップの制御などダメージ計算を拡張
- Armor Scaling V1.05 - 防御的な能力値をスケール
- Critical Control V1.06 - クリティカルヒットに対するコントロールを追加
- Lunatic Pack - Critical Sway V1.01 - スキル、アイテム、ステートのクリティカル率を調整するために新しい効果を追加
- Element Core V1.03 - 属性毎の反射・吸収を制御
- Extra Enemy Drops V1.09 - 敵のドロップ設定を拡張
- Force Advantage V1.01 - 戦闘の優位性(先制、不意打ち、通常)を指定制御
- Hit Accuracy V1.04 - ヒット・回避計算式を制御
- Hit Damage Sounds V1.01 - 防具や敵の種類に基づいて、特定の打撃音を再生
- Improved Battlebacks V1.02 - 戦闘背景の機能を拡張、戦闘中に背景を変更・スクロール等
- Level Up Growth Effects V1.01 - レベルアップ時の影響を指定するアクター、装備、職業、スキル、アイテムを作成
- Life Steal V1.04 - パッシブ特性としてHP・MP吸収を設定
- Overkill Bonus V1.02 - オーバーキルに追加のアニメーション・報酬を設定
- Target Core V1.05 - 対象選択を拡張
- Area of Effect V1.02 - 味方や敵を対象とする効果範囲の拡張
- Selection Control V1.15 - アクションの選択対象を拡張
- Taunt V1.02 - 挑発(タウント)要素を戦闘に追加
- Victory Aftermath V1.07 - 戦闘終了時の情報表示を詳細に設定
- Aftermath Level Up V1.01 - レベルアップ時の情報表示を詳細に設定
- Weather in Battle V1.00 - 戦闘に天候を使用できるようにします。また、天候がアクションシーケンスを通して制御可能になります。
Item Plugins
- Item Core V1.30 - アイテムの処理を変更
- Attachable Augments V1.11 - 装備を強化するスロットシステムを追加
- Item Disassemble V1.06 - アイテムを他のアイテムに分解するオプション
- Item Discard V1.02 - アイテムを捨てる機能を追加
- Item Durability V1.04 - 装備に耐久値を持たせ耐久値が切れると破壊されるシステムを導入
- Item Menu Categories V1.01 - アイテムにカテゴリのシステムを導入
- Item Picture Images V1.01 - アイテムメニュー内のアイテムに画像を指定
- Item Rename V1.01 - プレイヤーがアイテムの名前を変更可能に
- Item Requirements V1.02 - アイテムの使用条件を詳細に設定
- Item Upgrade Slots V1.10 - アイテムを強化するスロットシステムを追加
- Item Synthesis V1.11 - アイテム合成システムを追加
- Shop Menu Core V1.05 - ショップメニューの外観を一新
- Conditional Shop Prices V1.01 - アイテムの価格を変動する機能を追加
- Hide Show Shop Items V1.00 バグ修正あり - スイッチや変数を使用して、ショップの商品を非表示/表示
- More Currencies V1.05 誤記修正あり - 店が複数の通貨を持つ機能を追加
Skill Plugins
- Skill Core V1.13 - スキルのコストを詳細(HP/MP/TP)に設定
- Limited Skill Uses V1.06 - 戦闘での特定スキルの使用回数に制限をかけられるシステムを導入
- Multi-Type Skills V1.01 - スキルに複数のスキルタイプを設定可能
- Party Limit Gauge V1.11 - パーティ全体の新しいスキルとリソースのシステム導入
- Skill Cooldowns V1.12 - 連続で使えないスキルのクールダウンのシステム導入
- Skill Cost Items V1.05 - スキル使用にアイテム消費を当てるシステム導入
- Lunatic Pack - Skill Rewards V1.01 - アイテムやスキルに効果を加えて、ボーナスを追加設定
- Instant Cast V1.12 - ターンを消費しないスキル/アイテムを設定
- Skill Learn System V1.17 - アクターがアイテムを使う等からスキルを習得可能
- Skill Mastery Levels V1.00 - スキル習熟レベルのシステムを導入
Equip Plugins
- Equip Core V1.18 - 職業毎に独自の装備スロットを設定
- Change Battle Equip V1.05 - 戦闘中に装備を変更できるシステム
- Equip Customize Command V1.02 - 装備メニューに「カスタマイズ」コマンドを追加(強化スロットシステムなどと連動)
- Equip Requirements V1.09 - 武器・防具に装備必要条件を設定
- Weapon Animation V1.05 - SV攻撃の武器画像やモーションを詳細に制御
- Weapon Unleash V1.05 - 攻撃コマンドを、スキルがランダム発生するシステム
Status Menu Plugins
- Status Menu Core V1.04 - ステータスメニューを、より多くの情報を表示するハブに変更
- Actor Variables V1.05 - 各アクターのステータス画面に変数を表示
- Battle Statistics V1.02 - アクターの戦闘実績を記録
- More Status Menu Pages V1.02 - ステータスメニューに好きなページ(バックストーリーなど)を追加
- Profile Status Page V1.03 - アクターのステータスメニューにプロフィールページを配置
Gameplay Plugins
- Auto Passive States V1.17 - アクター、敵、スキル、装備のステートをパッシブに
- Passive Aura Effects V1.08 - ステートに連動ステートを追加
- Lunatic Pack - Passive Condition Cases V1.01 - 詳細な条件付きパッシブステートを作成
- Enemy Levels V1.09 - 敵にレベル概念のシステムを導入し、レベル連動した能力値の変更
- Difficulty Slider V1.04 - プレイヤーが難易度を変更できるオプションを追加
- Enemy Base Parameters V1.02 - 式を設定して敵の基本パラメータ値を計算
- Map Enemy Levels V1.00 - マップ毎に敵のレベルを設定
- Enhanced TP V1.09 - プレイヤーがTPモードを切り替えられるシステムを追加
- More TP Modes V1.01 - TPモードを20種類追加
- Equip Battle Skills V1.13 - 戦闘中は装備スキルだけが使用できるシステム
- Allowed Types V1.01 - 戦闘スキル装備システムでスキルタイプを使用
- Equip Skill Tiers V1.03 - スキルにランクを付け、装備できるスキルの数を制御します
- Job Points V1.10 - ジョブポイントシステムを導入。 Skill Learn System 等と組み合わせて使用
- Party System V1.13 バグ修正あり - 「並び替え」を新しいメニューに置き換え。戦闘中に入れ替わる事も可能(要YEP_BattleEngineCore)
- Actor Party Switch V1.05- 戦闘中に他のメンバーと交代
- Row Formation V1.16 バグ修正あり - 隊列システムを導入
- Stat Allocation V1.02 - メンバーに能力値を割り当てるメニューを追加
- Steal & Snatch V1.10 - 敵からアイテムを奪うシステムを追加
Movement Plugins
- Move Route Core V1.04 - イベントの移動ルートコマンドを拡張し、複雑な動作を簡易に指定
- Extended Move Pack 1 V1.01 - 移動パターンに特定の動作(壁に沿って移動等)を作成するオプションを追加
- Floor Damage V1.02 - 地形タグ毎で異なるダメージ床を設定し、被ダメージ量とフラッシュの色を指定
Quest Plugins
- Quest Journal System V1.02 - クエストジャーナルシステムを導入。プレイヤーがクエストの状況を確認
- Map Quest Window V1.01 - 表示したままマップ移動するクエストウィンドウをオプションメニューに追加
- More Quests V1.00 - クエスト101から1000を追加します。
Options Menu Plugins
- Options Core V1.02 - オプションメニューのカスタマイズ性を高める
- Animated Tile Option V1.03 - アニメーションタイルをON/OFFするオプションを追加
- Battle Animation Speed Options V1.01 - 戦闘アニメーションの再生スピードを選択するオプションを追加
- FPS Synch Option V1.03 - モニターのFPSに同期する選択をオプションに追加
Eventing Plugins
- Event Chase Player V1.07 - プレイヤーが近づくと追いかけてきたり逃げたりするイベントを設定
- Event Chase Stealth V1.03 - Event Chase Playerにステルス機能を追加
- Event Click Trigger V1.00 - イベントをクリックした時、プライヤーキャラが動かずにトリガーを起動する設定を可能に
- Event Copier V1.01 - 定形マップイベントにエイリアス的機能を与える
- Event Encounter Aid V1.01 - イベントにエンカウント時、イベントに対するプレイヤーの向きを判定
- Event Hitbox Resize V1.00 - イベント接触判定位置を拡張
- Event Mini Label V1.12 - イベントの頭上に好きなテキストをyanf表示
- Event Morpher V1.00 - すべてのページ、条件、およびイベントコマンドをコピーして、イベントを完全に別のイベントに変形させる
- Event Proximity Activate V1.01 - イベントのトリガーが反応する範囲を拡張
- Event Region Trigger V1.02 - リージョンにイベントのトリガーの機能を追加
- Event Spawner V1.02 - イベントをコピーして動的に生成
- Event Sprite Offset V1.00 - イベントスプライトをピクセル単位でオフセット
- Event Step Animation Options V1.00 - イベント画像の足踏みアニメの動作を変更
- Event Timer Control V1.01 - イベントタイマー機能に一時停止・カウントアップ等を拡張
- Icons on Events V1.00 - マップ上でイベントやプレイヤーにアイコンをつける
Utility Plugins
- Auto Switches V1.01 - 特定条件(戦闘中・ダッシュ中・ブラウザ判別等)で作動するスイッチを設定
- Base Troop Events V1.01 - 全ての敵グループに対して、毎回戦闘で発生するイベントを設定
- Button Common Events V1.02 - マップ画面で特定のボタン(キー)が押された時にコモンイベントを起動
- Call Event V1.01 - ゲーム内のマップ上・イベントを別イベントから呼び出す機能(2000、2003の標準機能を再現)
- Common Event Menu V1.04 - コモンイベントを呼び出すウィンドウを作成
- Common Event Menu Setup Pack 1 V1.00 -
コモンイベントウィンドウの作成補助 1 - Common Event Menu Setup Pack 2 V1.01 -
コモンイベントウィンドウの作成補助 2
- Common Event Menu Setup Pack 1 V1.00 -
- Credits Page V1.02 - 'クレジット'コマンドをタイトル画面に追加
- Dash Toggle 1.03 - ゲーム中にダッシュの可否を切り替える機能
- Disable Auto-Shadow Extended V1.00 - 影の表示/非表示をデフォルト・タイルセット・マップで指定
- Dynamic Title Images V1.00 - ゲームの進行に応じてタイトル画像を変更
- External Links V1.01 - タイトル画面にリンクを表示したり、ゲーム中でリンクを開けます
- Footstep Sounds V1.01 - プレーヤーやイベントが特定のタイルの上を歩いたときに再生される足音を設定
- Gab Window V1.06 - メッセージウィンドウ無しで画面上におしゃべりを表示
- Grid-Free Doodads V1.10 - マップ上に小物をピクセル単位で配置
- Extended Doodad Pack 1 V1.01 - doodad設定にトーンやスイッチでの表示切り替え機能などを追加
- Help File Access V1.00 - ゲーム中にヘルプファイルを開く機能
- Icon Balloons V1.02 - 「フキダシアイコンの表示」の代わりに指定アイコンを表示。フォロワーにも表示可能
- Key Name Entry V1.00 - 名前入力処理イベントで名前入力をキーボードを使用して実行可能に。現状はアルファベットのみ対応
- Key Number Input V1.00 - [数値入力の処理]イベントでキーボードを使用可能
- Keyboard Config V1.04 - キーボードの操作設定を変更
- Main Menu Variable Window V1.02 - メインメニューに変数ウィンドウを追加
- Map Gold Window V1.02 - マップ上にゴールドのウィンドウを表示
- Map Select Equip V1.01 - 装備の選択ウィンドウを作成し、装備IDを変数へ代入
- Map Select Skill V1.03 - スキルの選択ウィンドウを作成し 、スキルIDを変数に代入
- Map Status Window V1.01 - マップ画面で戦闘画面でのパーティーステータスウィンドウを表示
- Merge Common Events V1.00 - コモンイベントをマージして、ラベルを全体で使用
- Music Menu V1.01 - メニューから音楽を再生
- Optimize Script Calls V1.00 - コモンイベントのスクリプトを最適化して、実行を改善
- Patch Notes V1.00 - ゲーム中にパッチノートを読む機能を追加
- Picture Common Events V1.06 - マップ画面で特定の画像がクリックされた時にコモンイベントを実行
- Picture Spritesheets V1.00 - スプライトシートをピクチャとして使用
- Region Battlebacks V1.01 - フィールドタイルとリージョンIDに特定の戦闘背景を割当
- Region Events V1.03 - プレイヤーが特定のリージョンIDを踏んだ際に、指定のコモンイベントを発動
- Region Restrictions V1.04 - リージョンで、イベント・プレイヤーの移動制限・解除
- Vehicle Restrictions V1.01 - 乗り物の移動可能な場所と着陸可能な場所をリージョンで制限・解除
- Repel & Lure Encounters V1.02 - エンカウント率を変数で上下設定
- Save Event Locations V1.06 - マップを出入りしても、マップ上のイベントの位置を保存・維持
- Scale Sprites V1.01 - スプライトを拡大縮小
- Script Call Plugin Commands V1.00 V1.00 - スクリプト中にプラグインコマンドを使用可能
- Sectioned Gauges V1.03 - ゲージを分割区分数して読みやすく
- Segmented Gauges V1.01 - ゲージを分割単位して読みやすく
- Slippery Tiles V1.05 - 滑るタイルを作成
- Smart Jump V1.03 - マップ上でジャンプ移動を可能に
- Stop Map Movement V1.02 - イベントが自動的に移動するのを防ぐためのユーティリティ
- Swap Enemies V1.03 - 敵のグループをランダム化するのを補助
- Test Play Assist V1.00 - テストをより効率的にする機能を追加
- Touch Input Disabler V1.00 - マウスとタッチ入力を無効にします
- Utility Common Events V1.02 - ロード時、戦闘後など、特定のポイントでコモンイベントを実行
DragonBones Plugins
- DragonBones Plugins V1.07 - 敵に骨格アニメーションを使用