VEシリーズ

日本語版 VE Direct Commands プラグイン Ver1.02

「戦闘中のアクターコマンドを特定条件で追加できるプラグイン」です。

ダウンロードはコチラ

下記ページで英語版が配布されています。
victorenginescripts.wordpress.com/rpg-maker-mv/direct-commands/

どなたかのお役に立てば幸いです。

/*:ja
* @plugindesc v1.02 - 戦闘中のアクターコマンドを特定条件で追加できます
* @author Victor Sant
*
* @help
* 翻訳:ムノクラ
* fungamemake.com/
* twitter.com/munokura/
*
* 元プラグイン:
* victorenginescripts.wordpress.com/rpg-maker-mv/direct-commands/
*
*
* ===========================================================================
* 必要プラグイン
* ===========================================================================
*
* このプラグインを使用するには、下記のプラグインが必要です。
* - VE_BasicModule
*
*
* ---------------------------------------------------------------------------
* アクター、職業、武器、防具、ステートのメモタグ
* ---------------------------------------------------------------------------
*
* <direct skill: x[, y]>
* x : スキルID
* y : 条件 - 任意項目 (使用可能:usable / 習得済み:learned)
* ---------------
*
* <direct item: x[, y]>
* x : アイテムID
* y : 条件 - 任意項目 (使用可能:usable / 所持済み:possession)
*
* ---------------
*
* <custom direct skill[: x]>
* result = code
* </custom direct skill>
* x : 条件 - 任意項目 (使用可能:usable / 所持済み:possession)
* code : スキルIDを返すコード
*
* ---------------
*
* <custom direct item[: x]>
* result = code
* </custom direct item>
* x : 条件 - 任意項目 (使用可能:usable / 所持済み:possession)
* code : アイテムIDを返すコード
*
* ---------------------------------------------------------------------------
* 追加情報
* ---------------------------------------------------------------------------
*
* スキルやアイテムのコストや使用条件は、
* ダイレクトコマンドのアクションでも有効です。
* あるアクションでMPを消費した場合、
* そのMPが必要以上に低いと使用できなくなります。
* コストは通常通り消費されます。
*
* ---------------
*
* '使用可能:usable'、'習得済み(スキルの場合):learned'、
* '所持済み(アイテムの場合):possession'の条件が設定されている場合、
* 条件を満たすまでコマンドは表示されません。
*
* ---------------
*
* ダイレクトコマンドとして設定されたスキルは、
* アクターがスキルを習得してもアクタースキル一覧に表示されません。
*
* ---------------------------------------------------------------------------
* メモタグの例
* ---------------------------------------------------------------------------
*
* <direct skill: 4>
*
* ---------------
*
* <direct skill: 5, usable>
*
* ---------------
*
* <direct skill: 6, learned>
*
* ---------------
*
* <direct item: 2, possession>
*
* ---------------
*
* <custom direct skill: usable>
* if ($gameParty.aliveMembers().length === 1) {
* result = 10
* } else {
* result = 0
* }
* </custom direct item>
*
*/

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-VEシリーズ

Copyright© RPGツクールMZ・MV初心者的備忘録 , 2020 All Rights Reserved.