VEシリーズ

日本語版 VE State Replace プラグイン Ver1.00

こちらは「ステートを別のステートに置換したり、式で詳細にカスタマイズできるプラグイン」です。

下記ページで英語版が配布されています。
victorenginescripts.wordpress.com/rpg-maker-mv/state-replace/

どなたかのお役に立てば幸いです。

/*:ja
* @plugindesc v1.00 ステートを別のステートに置換したり、式で詳細にカスタマイズできます
* @author Victor Sant
*
* @help
* 翻訳:ムノクラ
* fungamemake.com/
* twitter.com/munokura/
*
* 元プラグイン:
* victorenginescripts.wordpress.com/rpg-maker-mv/state-replace/
*
*
* ===========================================================================
* 必要プラグイン
* ===========================================================================
*
* このプラグインを使用するには、下記のプラグインが必要です。
* - VE_BasicModule
*
*
* -----------------------------------------------------------------------------
* ステートのメモタグ
* -----------------------------------------------------------------------------
*
* <replace state add: X>
* このタグが付いたステートが付加された場合、
* 代わりにリストされたステートを付加します。
* X: ステートID
*
* ---------------
*
* <replace state remove: X>
* このタグが付いたステートが付加された場合、
* 代わりにリストされているステートを解除します。
* X: ステートID
*
* ---------------
*
* <custom replace state>
* code
* </custom replace state>
* このタグが付いたステートが付加された場合、
* 代わりにスクリプトを実行します。
* code : スクリプト
*
*
* -----------------------------------------------------------------------------
* 追加情報
* -----------------------------------------------------------------------------
*
* - State Add
* アクションが元のステートの付加に成功した場合、
* 対象が新しいステートに対してステート無効化を持っていない限り、
* 全ての新しいステートの変化が一度に付加されます。
* ステート有効度の値が0%であっても、耐性率は無視されます。
* これを使うことで、ステート有効度をバイパスさせることができます。
*
* 付加タイプが'必中'のアクションは'ステート有効度'を無視するので、
* 対象にステート無効化がない限り、ステート置換が付加されます。
*
* 元のステートは追加されず、タグからの新しい使用効果に置き換えられます。
*
* ---------------
*
* - State Remove
* 元のステートが付加された場合のみ、ステートが解除されます。
* アクションの使用効果欄にステート解除を追加するのとは異なります。
* 使用効果欄では、他のステートが付加しても失敗しても、ステートは解除されます。
*
* ---------------
*
* - State Code
* コードではダメージ式と同じ値を使っているので、使用者には'a'、対象には'b'、
* 変数には'v[x]'、アイテムオブジェクトには'item'を使います。
*
*
* -----------------------------------------------------------------------------
* メモタグの例
* -----------------------------------------------------------------------------
*
* <replace state code>
* v[5]++;
* </replace state code>
* ステートが付加した時に変数5を1増やす
*
* ---------------
*
* <replace state code>
* if (!a.isStateAffected(7) &&
* !a.isStateAffected(8) &&
* !a.isStateAffected(9)) {
* a.addState(7);
* } else if (a.isStateAffected(7)) {
* a.removeState(7);
* a.addState(8);
* } else if (a.isStateAffected(8)) {
* a.removeState(8);
* a.addState(9);
* }
* </replace state code>
* 段階的なステートの例です。
* ステート7をステート8に進化させ、ステート9にする。
* (RPGツクールMVのデフォルトでは怒り、混乱、魅力)。
* 対象がステート7、8、9のどれにも該当しない場合、ステート7を付加します。
* 対象がステート7の下にある場合、それを解除してステート8を付加します。
* 対象がステート8の下にある場合、それを解除してステート9を付加します。
*/

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