HIMEシリーズ

日本語版 HIME Exp Tables プラグイン Ver1.1

「経験値テーブルをCSVファイルで代用できるプラグイン」です。

ダウンロードはコチラ

元プラグイン 下記ページで英語版が配布されています。
himeworks.com/2015/12/exp-tables-mv/

どなたかのお役に立てば幸いです。

/*:ja
* @title Exp Tables
* @author Hime --> HimeWorks (himeworks.com)
* @version 1.2
* @date Jul 1, 2020
* @filename HIME_ExpTables.js
* @url himeworks.com/2015/12/exp-tables-mv/
*
* @param Actor Exp Filename
* @text アクター経験値テーブルファイル名
* @desc アクター経験値テーブルのファイル名(拡張子含)例:ActorExp.csv
* /data/フォルダ内に保存。使用しない場合、無入力
* @default ActorExp.csv
*
* @param Class Exp Filename
* @text 職業経験値テーブルファイル名
* @desc 職業経験値テーブルのファイル名(拡張子含)例:ClassExp.csv
* /data/フォルダ内に保存。使用しない場合、無入力
* @default
*
* @plugindesc v1.2 経験値曲線をCSVファイルで代用できます
* @help
* 翻訳:ムノクラ
* fungamemake.com/
* twitter.com/munokura/
*
* == 説明 ==
*
* RPGツクールMVでは、
* 必要な経験値の量に達することでアクターをレベルアップさせることができます。
* 必要な経験値の量は、
* アクターの現在の職業のレベルと職業の経験値曲線によって決定されます。
* 経験値曲線はあらかじめ決められた式を使って生成され、
* 能力値を調整することしかできません。
* 経験値曲線では、希望の経験値曲線が実現できないこともあります。
* このプラグインを使用すると、
* 各レベルに必要な経験値を完全にコントロールすることができます。
* 例えば、各レベルに必要な経験値が1000になるようにしたい場合、
* 曲線の調整方法を考えなくても、1000の間隔で必要な経験値を設定できます。
* 経験値テーブルも表計算ソフトを活用してデータを管理することができます。
*
* == 使用方法 ==
*
* プラグインのパラメータでは、経験値テーブルを保持するファイル名を指定します。
* 使わない場合、空欄のままにしておきます。
*
* 各経験値テーブル(CSVファイル)はプロジェクトの /data/ フォルダ内に保存します。
*
* -- アクター経験値テーブルの使い方 --
*
* 最初の4人のアクターの経験値テーブルのサンプルを
* "テンプレート"CSVファイルをダウンロードして試すことをお勧めします。
* 独自のCSVファイルを作成することもできます。
* ここでは、メモ帳や表計算ソフトにコピーできる例を示します。
*
* Level,Actor1,Actor2,Actor3,Actor6
* 1,0,0,0,0
* 2,100,100,100,150
* 3,200,200,200,300
* 4,300,300,300,400
*
* 最初の行はヘッダーで構成されています。
* このファイルはアクター専用です。
* 各アクタは"Actor"の後にIDを記述して指定します。
* 以降の各行は、レベルと、各アクターに必要な経験値を示しています。
* それぞれの値は、そのレベルに到達するのに必要な総経験値を表しています。
* つまり、レベル2からレベル3までは100の経験値が必要となります。
*
* -- 職業の経験値テーブル --
*
* このプラグインを使うと、職業の経験値テーブルを管理することができます。
* アクター経験値テーブルと似ていますが、
* ヘッダに"Actor"と書く代わりに"Class"と書きます。
*
* 以下の形式のCSVファイルを作成します。
*
* Level,Class1,Class2,Class3,Class6, ...
* 1,0,0,0,0
* 2,100,100,100,150
* 3,200,200,200,300
* 4,300,300,300,400
*
* -- 最大レベル --
*
* このプラグインは最大レベルの扱いを変更します。
* 以下のように書いたとしましょう。
*
* Level,Class1,Class2
* 1,0,0
* 2,100,100
* 3,,200
* 4,,300
*
* 基本的に:
* 職業1はレベル2まで経験値が得られます。
* 職業2はレベル4まで経験値が得られます。
*
* これは、各職業の最大レベルを決定します:
* アクターが職業1の場合、レベル2に上限になります。
* アクターが職業2の場合、レベル4に上限になります。
*
* 余分なエラーチェックをしたくなければ、
* プラグインが処理してくれないので、レベル間に隙間を残すべきではありません。
*
* == 利用規約 ==
*
* - クレジットを表示する非営利プロジェクトでの使用は無料
* - 商用利用の場合、私に連絡してください
*
* == Change Log ==
*
* 1.2 - Jul 1, 2020
* * add support for "max level" concept
* 1.1 - Jun 8, 2016
* * No longer uses JSON. Just use the CSV directly
* * Added support for class exp tables.
* 1.0 - Dec 16, 2015
* * Initial release
*/

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