SRDシリーズ

日本語版 SRD Camera Core プラグイン Ver1.05

こちらは「フォーカスやズーム等の様々なカメラの動きを事前設定できるプラグイン」です。

元プラグイン 下記ページで英語版が配布されています。
sumrndm.site/camera-core/

どなたかのお役に立てば幸いです。

/*:ja
* @plugindesc フォーカスやズーム等の様々なカメラの動きを事前設定できます。
* @author SumRndmDde
*
* @param Default Zoom
* @text デフォルトのズーム
* @desc デフォルトのズーム
* @default 1
*
* @param Zoom Pictures?
* @text ピクチャをズーム
* @type boolean
* @on 有効
* @off 無効
* @desc "ピクチャの表示"で作成されたピクチャをカメラでズーム
* 有効:true / 無効:false
* @default true
*
* @param Margin Formula
* @text マージン式
* @desc ズームアウト時のレンダリングマージンを決定する式
* @default (Graphics.width / scale) - Graphics.width
*
* @param Fix Black Lines
* @text 黒線の修正
* @type boolean
* @on 有効
* @off 無効
* @desc YEP_CoreEngine使用時、黒線が表示される不具合を修正
* 有効:true / 無効:false
* @default false
*
* @help
* 翻訳:ムノクラ
* fungamemake.com/
* twitter.com/munokura/
*
* 元プラグイン: sumrndm.site/camera-core/
*
*
* Camera Core
* Version 1.05
* SumRndmDde
*
*
* フォーカスやズーム等の様々なカメラの動きを事前設定できます。
*
* ==========================================================================
* カメラのフォーカス
* ==========================================================================
*
* カメラを何かにフォーカスさせたい場合、
* 以下のプラグインコマンドを使用します。
*
* FocusCamera [x] [y] [duration]
*
* マップ上にXとYの座標を挿入して、
* カメラがその座標にフォーカスします。
* durationは、カメラが遷移するのにかかるフレーム数を決定します。
*
*
* FocusCamera event [id] [duration]
*
* idを現在のマップ上のイベントのIDに置き換えて、
* カメラを特定のイベントにフォーカスします。
* durationは、カメラが遷移するのにかかるフレーム数を決定します。
*
*
* FocusCamera follower [id] [duration]
*
* idを現在のパーティ内のフォロワーのインデックスに置き換えて、
* カメラが特定のフォロワーにフォーカスします。
* durationは、カメラが遷移するのにかかるフレーム数を決定します。
*
*
* FocusCamera player [duration]
*
* カメラをプレイヤーにフォーカスします。
* durationは、カメラが遷移するのにかかるフレーム数を決定します。
*
*
* ResetFocus [duration]
*
* カメラのフォーカスをプレーヤーに戻します。
* durationは、カメラが遷移するのにかかるフレーム数を決定します。
*
*
* ==========================================================================
* ズーム
* ==========================================================================
*
* カメラを拡大・縮小するには、以下のコマンドを使用します。
*
*
* ZoomIn [scale] [duration]
*
* scaleは、カメラをズームさせたい拡縮率を設定します。
* scaleを1に設定すると通常の拡縮率になり、
* 1より大きくすると拡大します。
* durationは、カメラが遷移するのにかかるフレーム数を決定します。
*
*
* ZoomOut [scale] [duration]
*
* scaleは、カメラをズームさせたい拡縮率を設定します。
* scaleを1に設定すると通常の拡縮率になり、
* 1より大きくすると縮小します。
* durationは、カメラが遷移するのにかかるフレーム数を決定します。
*
*
* ResetZoom [duration]
*
* ズームをデフォルトに戻します。
* durationは、カメラが遷移するのにかかるフレーム数を決定します。
*
*
* ==========================================================================
* カメラの移動
* ==========================================================================
*
* カメラをずらしたい場合、以下のプラグインコマンドを使用します。
*
* ShiftCamera [x-shift] [y-shift] [duration]
*
* カメラを指定のx/yブロック移動します。カメラのフォーカスは変わりません。
* 例えば、カメラがプレイヤーにフォーカスを合わせていて、
* カメラを2マス上に移動させた場合、カメラはプレイヤーを追い続けますが、
* 2マス上に移動します。
*
*
* ==========================================================================
* カメラ待機
* ==========================================================================
*
* カメラの移動が終わる前にイベントを'待機'させたい場合、
* 以下のプラグインコマンドを使用します。
*
* WaitForCamera
*
* カメラのフォーカスとズームが完了するまでイベント処理を停止します。
*
*
* WaitForCameraFocus
*
* カメラが新しいフォーカスに移動を完了するのを待ちます。
*
*
* WaitForCameraZoom
*
* カメラのズーム動作が終了するのを待ちます。
*
*
* ==========================================================================
* 例
* ==========================================================================
*
* プラグインコマンドの例を紹介します。
*
*
* ==========================================================================
*
* FocusCamera 5 7 60
*
* FocusCamera event 2 60
*
* FocusCamera follower 1 60
*
* FocusCamera player 60
*
* ResetFocus 60
*
*
* ==========================================================================
*
* ZoomIn 1.2 60
*
* ZoomOut 1.2 60
*
* ResetZoom 60
*
*
* ==========================================================================
* ヘルプファイルの終わり
* ==========================================================================
*
* ヘルプファイルの終わりへようこそ。
*
* 読んでくれてありがとう!
* 質問があったり、このプラグインを楽しめたら、
* 私のYouTubeチャンネルを登録してください!!
*
* www.youtube.com/c/SumRndmDde
*
*
* 次の機会まで
* ~ SumRndmDde
*
*/

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