プラグイン入門

戦闘パーティ編成:YEP Party System

更新日:

5人で戦闘を希望する場合、当記事ではなく上記をお読みください。

「YEP Party System」は「並び替え」コマンドをパーティ編成を可能なものにするプラグインです。
「YEP Party System」は単体でも動作します。
しかし、戦闘中にパーティ編成を変更する機能を使用したい場合には「YEP Battle Engine Core」が必要になります。

最新版(英語)のプラグインは下記からダウンロードできます。
yanfly.moe/yep/

日本語訳版は下記からダウンロードできます。
※誤訳がありましたので、差し替えてあります。
以前にダウンロードした方は、再度ダウンロードし直して下さい。

下準備

プラグインを入れる前に、下準備をします。
このプラグインの効果が分かりやすいのは、パーティの人数が5人以上の時です。
アクターを5人以上用意し、RPGツクールMVのメニューから
ツール>データベース>システム>初期パーティ
を5人以上にします。
今回は8人にしました。

デフォルトの並べ替えの画面です。
先頭から5人目以降は顔グラフィックが半透明です。
戦闘には先頭から4人目だけが参加します。

YEP Party Systemプラグインを設定

プラグインを入れた「並び替え」の画面です。
今回は顔グラフィックに歩行グラフィックが重なっているのを非表示にします。

プラグイン設定>選択>Actor Sprite:
非表示(false)
に設定します。
下記のような画面になります。

「並び替え」の表示を変更したい場合は、
データベース>用語>コマンド>並び替え
を書き換えて下さい。

戦闘中にパーティ編成
「YEP Battle Engine Core」を追加

戦闘中にパーティ編成を行うために、「YEP Battle Engine Core」を追加します。

最新版(英語)のプラグインは下記からダウンロードできます。
yanfly.moe/yep/

日本語訳版は下記からダウンロードできます。

プラグイン管理で
・YEP_BattleEngineCore
・YEP_PartySystem
の順になるように並べて下さい。

戦闘に入ると「YEP Battle Engine Core」のデフォルトでアクターのメニューから始まります。
キャンセルボタンでパーティメニューへ行くと「並び替え」が表示されます。

「並び替え」を選択すると、パーティ編成の画面へ移ります。
「完了」を押すと戦闘へ戻ります。
1ターンに1回しか編成できません。

戦闘開始時にパーティメニューから開始するには、「YEP_BattleEngineCore」設定を変更します。
YEP_BattleEngineCore設定>ウィンドウ設定>Start Actor Command:
パーティ(false)

おまけ(経験値の割当)

得られる経験値の計算を戦闘参加人数で均等割するには「YEP_PartySystem」設定を変更します。

YEP_PartySystem設定>一般>EXP Distribution:
YES(true)

こうすると、例えば100の経験値を得たとして、戦闘終了時に2人が生き残っていたら、50ずつ獲得します。
デフォルトでは、人数割りせずに生き残り全員に100が与えられる設定です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-プラグイン入門

Copyright© RPGツクールMV初心者的備忘録 , 2019 All Rights Reserved.